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イイね!
2009年07月22日

中古車選びのポイントってexclamation&question

今日の休憩中…事務所にて同僚に☆

『姉さん!中古車でCUBEかbBほしいんすけど、どーいうのがいいんすかねexclamation&question
と聞かれ☆
『車の状態の事exclamation&question
と、思わず答えてはみたものの…

私にはよくわかりません(^_^;)

結局…
何だかあいまいなまま会話は終了~(汗)


だって私は
『(車は)見た目で選ぶタイプ、一目惚れもかなりあり☆』
そんな女ですので…

中古車選びのポイントなんて、わかるはずがありません(涙)

これだけは妥協しちゃいけない!
とか☆

何か…
重大なポイントとかってあるんですかねexclamation&question
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Posted at 2009/07/22 21:41:59

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この記事へのコメント

2009年7月22日 21:47
こんばんは。

中古車選びはムズカシいですね。
まぁ、それでもディーラー系の店なら保証はそれなり効きますので店をポイントに置くべきかと。
コメントへの返答
2009年7月23日 1:50
こんばんは(^-^)/

確かに『アフターサービス』だったらディーラーに勝るものはないかも知れないです☆

お店選び…重要ですね(^^)
2009年7月22日 21:53
まずはグレードですな。
bBなら初期型(角ばってるやつね)だったら間違いなくZXがお勧めです。
ZX以外はたしか1300ccなんですわ。ZXは1500ccでパワーがあります♪
キューブなら「なんとかライダー(名前わすれた)」というグレードがお勧めです。
純正でエアロとアルミホイールが装備されていてメッキパーツも使われていてメチャ豪華です。
つぎに走行距離ですな。過走行車はそれなりに故障がでることを覚悟の上で購入すること。大体の目安は14万キロ。14万キロ走ると大体の車は故障がでます。
逆に言うと14万キロ超えて状態のいい車は前オーナーがオーバーホールやパーツ交換でリフレッシュしてくれている可能性があります。

値段ですが、bBだとZXバージョンの初期型モデルで相場が60~90万程度
キューブは一回り安いです。(いくらだったかわすれた)

丁度彼女のとそのネーチャンが初期型bBと旧型キューブのなんとかライダーに乗っているんですわ♪
両方乗った感じだとキューブはそこそこの使い勝手だがパワー不足感がある。(排気量低いこともあるけどね)見た目は純正でカッコイイのでいじる必要はさほど感じない。
bBはZXなら排気量、パワー共に不満はナシ。女性が乗るならアリだと思うくらいのパワー。(高すぎず高速もソツなく乗れる)

内装的には若干キューブに部があるか。(bBのセンターメーターが慣れない)

カスタム思考な人ならbBがお勧め。なぜなら中古パーツが豊富な上改造車がたくさんあるため中古ならある程度の改造がされている(インチアップホイールやメッキパーツ、エアロ、ローダウンなど)

トータル的にみると今の時期お買い得なのはカスタムされたbBってとこでしょうか。
ただ・・・カスタムされているとそれなりの故障も覚悟しておかないとダメっす。しかもカスタムされてるとディーラーで修理を受け付けてもらえない可能性もあるので注意。
コメントへの返答
2009年7月23日 1:53
詳しいご説明、本当にありがとうございますm(__)m

誤爆王さんの言葉そのままに同僚にはお伝えします(^^)

車種が違えば、持ち味も違いますもんね☆

参考になります(^^)
2009年7月22日 22:20
『(車は)見た目で選ぶタイプ、一目惚れもかなりあり☆』
自分もそんな男ですw

後悔しないほど好きな車種を、
後悔しないほど安い値段で手に入れて、
壊れたら笑いながら直すw
という生活で楽しんでます。

しいて言えば、雨漏りはしてないのを選んでるくらいかな?

全然参考にならないですね(汗
すみません…
コメントへの返答
2009年7月23日 1:56
こんばんは(^^)

しょーさんらしいコメントで、思わず微笑みました(^^)

『雨漏り』のこだわりは気持ちわかりますよ(笑)

私もロードスターの時に
雨漏りには苦労した一人ですから(^_^;)
2009年7月22日 22:24
すごく簡単なのは整備士のお友達がいればデートがてらつれていけば問題解決ですo(≧∀≦)o
コメントへの返答
2009年7月23日 1:58
『整備士』のお友達は
残念ながら…まわりにはいないですね(^_^;)

しかも…
同僚は『メンズ』だったりします(^^)

整備士の方がそばにいてくれたら、これほど頼もしい事はないですよね(^^)v
2009年7月22日 23:11
中古車は見た目は同じような感じだけど、1台1台コンディションが違うので難しいです。

アドバイスできるとすれば、冷静さを失わないでなるべく沢山見る事。
車選びより先に信頼できるお店選びからぐらいの気持ちでじっくり選べば失敗も少ないと思いますよ。
コメントへの返答
2009年7月23日 2:02
足をいっぱい運んで
じっくり見る目を養う☆
そして
冷静さを失わずに!ですね(^^)

車選びだけに関わらず
人間関係でもそれは言えるかも☆と、一人で納得してしまいました(^^)d

2009年7月22日 23:37
中古車選びは非常に難しいところですね・・・
自分の欲しいグレードや色とか、新車と違って
オーダーできませんからね。
ある物の中から選ぶしかありませんので。
俺が中古車を選ぶ時の基準ですが

1・修復暦の有無
2・走行距離
3・保証の有無(年式にもよります)
4・販売員の情報公開
5・金額(それ相応の価格かどうか)
6・走行距離に対するタイヤの残り溝

6はかなりマニアックなチェックですが(笑)
タイヤ溝をチェックする理由なんですが
走行距離がやたら少ないのに溝がほとんど残ってない場合
前のオーナーが、やんちゃな運転をしてる可能性が高いです。
その場合、高回転にやたら入れてたりコーナーを攻めたりと
エンジンや足回りに相当の負担がかかってた事を予想できます。
まぁ前のオーナーがタイヤを入れ換えて
売りに出したとしたら分かりませんが・・・

でも今回はキューブかbBって事なので
タイヤ溝のチェックは不要ですね♪
コメントへの返答
2009年7月23日 2:08
錦さんのポイント条項をそっくりそのまま、お店の人に聞く事が重要ですよね(^^)

お店の方との会話もすごく大事ですね。

6番のタイヤの溝のこだわりには…ウケました(^O^)

錦さんらしいなぁ…と☆
2009年7月23日 1:17
新車でもあたり外れがあるのですから中古となるとぐ~んと確率はアップします自動車関連会社で働いていますので、製造工程をよ~く知っています。
良品のど真ん中ってのはそうはないです。

さらに長年、中古を乗り継いできたのでかなり実感してます。


結論
買うなら新車
中古買うならリスクは覚悟の上で

ということで見た目で選んじゃいましょう。

不具合は直せばいいのです。
コメントへの返答
2009年7月23日 2:13
不具合は直せば良い!なら
購入資金をプラスαで見ていた方が無難ですね(^^)

同僚は新車ではなく、中古にこだわってるので
『飽きた』または『ローン』が終わったら、乗り換える予定なのかもしれません。

私以上に車には無知な同僚なんで(^_^;)

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