2009年12月15日
一週間位前の出来事でしょうか。
お客様に対して『お願い』という形で、ある一人の男性のお客様を応対しました。
態度が悪いというか、女の子の後輩の話を聞かずに勝手な振る舞いばかりをしたので、私がその時は応対したのですが!
決して『上から目線ではなくあくまでもお願い』という形での応対でしたが☆
忘れかけていた今日☆
そのお客様が上司に、私に言われた事が腹が立つ!とクレームを言って来るという出来事がありました☆
そのお客様に対しては…『面と向かって直接私に言えばいいのに☆』と思ったりして。
結局……私は上司に呼ばれ、そのお客様に平謝り(^_^;)
お客様だけの話ではなく、同僚や後輩達の話を聞いた上司が……
『悪いのは客で応対は間違ってはいないけど、気分を害された!って言ってるから軽く謝ってくれるか』
と、私に提案。
『わかりました!じゃあ、気分を害する言い方をしてしまった事だけを謝ります!』と私も了承して、そのお客様には、『言い方が申し訳ありませんでした』と平謝り。
でもね☆
そのお客様、私が謝罪に顔を出しても私と目線は一切合わせず、そして何も言って来ないし、上司だけに食ってかかってる始末(^_^;)
内心……『バカバカしい!くだらないっ!』って思ったまま、その現場を後にしましたが。
その後、上司からは
『悪かったなぁ…』と、私に対して気配りの姿勢を見せてくれたので☆
『お手をわずらわせてしまい申し訳ありませんでした』と、私も上司に一言謝罪しました。
私の職種はサービス業でもあり、私自身は男性の同僚と一緒に一線で働いているので、クレーム応対はこれだけじゃありませんが、こなせばこなすほど場馴れして、人間的にもたくましくしたたかになっていく感じがしますね☆
クレームの経験値でレベルアップ…あ、何かドラクエみたい(^-^)v(笑)

Posted at 2009/12/15 21:08:39 | |
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