• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年09月22日

廃車&新車購入!

台風15号は、愛知県周辺に甚大な被害を与えて東へ去っていきました。

幸い、私の家族(そらくん含む)や、家、クルマには被害がありませんでした。
何人かのみん友さんから「心配メッセ」までいただいてしまいましたが、全然大丈夫ですので、ご安心くださいm(__)m


話しはがらりと変わり、ブログタイトルの件。

もう何年乗ったことでしょう、私の愛車。
普段からまともな手入れもせず、それなのに黙々と私の足として頑張ってきた彼。
しかしいよいよお別れの時が来てしまいました。
残念ですが廃車です・・・。

そして、代わりとなるべき新車の購入
今回新たに私の愛車となったのは・・・

こちらです!
べべーん!






















サイクルベースあさひのクロスバイク「プレシジョントレッキング」(通称プレトレ)です。
あ、プレミー買い替えだと思いました?
スミマセン、プレミーはまだまだ弄りたいポイントがたくさんあるので、当面買い替えの予定はありません(´▽`)

実は、今まで通勤に使っていたママチャリの後輪がゆがんでしまい、とても使用に耐えられない状態になってしまったのです。
すわ、連邦による破壊工作か?
仕方なく職場の近所にある自転車屋さんで修理の見積もりをしてもらうと「6300円」とのこと。

高い。
ならば新車だ。

ということで、プレトレの購入となりました。
某巨大掲示板では、上位機種のプレシジョンスポーツ(通称プレスポ)が高評価のようですが、盗難や破損などのリスクを考えると、そこまでのお金は出せない気がします。
なにせ初めてのクロスバイク購入。
何をどう評価したらいいのか分かりませんし、その意味でも手始めにお手軽価格から始めてみようという思いです。
でも、そこはそれ、ノーマルのままでは面白くありません。
早速カスタマイズ。

前カゴとそのステーを取り外すとともに、前照灯も撤去しました。
かわりにホムセンで買った電池式ライトを取り付けてあります。
プチ弄りですが、これで「ザクとは違う専用機」の完成です。

実は同時に上の娘も新車を買いました。


いま、親子で新車の喜びを味わっています。
あまりにもうれしいので、さきほど二人で夜のサイクリング兼ショッピングに行ってきちゃいました。
ちなみに買ってきたのはスノピのソリステです。

いやぁ、自転車ってホントにいいものですね~(故水野晴郎氏談)

来週からの通勤が、今から楽しみです。
仕事はいやだけど(爆)
ブログ一覧 | 家族 | 暮らし/家族
Posted at 2011/09/22 21:05:35

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

雨降りな帰り道
ふじっこパパさん

先週のデジャビュ?
V-テッ君♂さん

JAXA探査機「はやぶさ2」実物大 ...
ミムパパさん

屋外シンクを作りました
ランクルマニアさん

ノーマル・トランクも良いね
mx5ミアータさん

キリ番ゲット
2.0Sさん

この記事へのコメント

2011年9月22日 21:10
こんばんわ★

クロスバイクいいっすね♪


私も、クロスバイク持ってます^^


でも、私のは少し重たいです・・・



ガチャのアッガイですね♪ 壁紙からしてアッガイもお好きなんですね♪

コメントへの返答
2011年9月25日 17:15
こんばんは。
コメ返、遅くなり、申し訳ありませんm(__)m

初クロスバイクなのですが、店でもらって帰るときは「あれ、ママチャリと同じくらいの重さだなぁ」と感じたのですが、実は前ブレーキをひきずっていました。
早速店に戻って調整してもらうと、軽い!

乗り心地いいですね~。
ちょっと感動です。


アッガイたん、最強の萌えMSです♪
幼児体型がたまりません(*´艸`)
2011年9月22日 21:18
自転車…もう長いこと買ったことが
ありません…(^_^;)

大学時代のMTB、あるにはあるけど、
もうサビサビ…(>_<)

前後サス付きモデルが欲しいです…(^_^;)

ムスメさんと新車おソロでサイクリング、
いいですね♪o(^-^)o
コメントへの返答
2011年9月25日 17:30
こんばんは。
コメ返、遅くなり、申し訳ありませんm(__)m

MTBお持ちなんですね。
ということは、シウさんはアウトドア派ってことですよね。
愛車を駆って野山を駆け巡る。
おおっ、シウさんの勇姿が見えるようだ・・・。

ぜひサス付きモデルを購入し、子供さんたちと走りまくって、体脂肪を燃焼しまくってください!
2011年9月22日 22:43
タイトルにほんの少しだけ驚きました。
自転車を親子で新調されたのですね~。

新車の喜びというと大人だけの特権みたいですが、なるほど。
自転車なら親子で一緒に新車気分を楽しめますね!
そしてさっそく自分仕様にカスタマイズ!
さすがです^^
キーホルダーもナイスですね♪
コメントへの返答
2011年9月25日 17:33
こんばんは。
コメ返、遅くなり、申し訳ありませんm(__)m

>ほんの少しだけ驚きました

やっぱ、いかにもあざといタイトルでしたね
(^^ゞ

自転車は、通勤以外にはほとんど乗らないし、通勤もせいぜい片道15~20分程度の距離なので、ママチャリで十分と考えていましたが、クロスバイクの乗り心地を体験してしまうと、考えが変わってしまいます。

カスタマイズすると「愛車」の感覚が増幅されるので、通勤も少し気分が変わるかもと、少し期待しているところです♪
2011年9月22日 23:13
タイトルで、「えっ! 水没?」なんて騙されちゃいました。

しかし、恥ずかしながら、クロスバイクなるものを知りませんでした。
そんなときは強い味方、Wiki。

クロスバイクとは、自転車の車種のひとつ。オフロード用の自転車であるマウンテンバイクのパーツをベースに、整地走行向きに仕立てたもの。一般的には、700Cというタイヤサイズ、フラット型のハンドルバーという特徴がある。

なるほど、そういうものでしたか。
うちの課の鉄人嘱託員とスピードを競い合って通勤してください。
コメントへの返答
2011年9月25日 17:45
こんばんは。
コメ返、遅くなり、申し訳ありませんm(__)m

騙されていただき、ありがとうございます(笑)

いやいや、私もクロスバイクなんてまったく知りませんでした。
通勤に変速機など不要だ!などと考えていましたが、中学校以来の変速機付き自転車に少し感動すら覚えつつあります。

>うちの課の鉄人嘱託員と

無理です。次元が違いすぎますから(汗)
プレシジョントレッキングがなんちゃってクロスバイクであるのと同様、私もなんちゃって自転車乗りですので(^_^;)
2011年9月22日 23:34
えーっ、前かご取っちゃうんですかぁ?
ウチのMTB(タイヤだけ28Ich)、かご無しで大変苦労してます。
コンビに行くにもウエストバック・・・。
コメントへの返答
2011年9月25日 17:49
こんばんは。
コメ返、遅くなり、申し訳ありませんm(__)m

この自転車は通勤以外に使うことがほぼありえないという条件下で使用されます。
私は通勤時に、デイバッグを背負いますので、前カゴは不要だろうと考え、思い切って外してみました。

な~んて大見得切っておいて、しばらくして「やっぱカゴ外さなきゃよかった」なんて思ったりして(汗)
2011年9月23日 0:58
釣られました~~(笑)

自転車も奥が深い乗り物ですね~~

昔はチャリンコでドリフトをやってタイヤが破裂したのも良い思い出です・・・(^^)
コメントへの返答
2011年9月25日 17:52
こんばんは。
コメ返、遅くなり、申し訳ありませんm(__)m

釣られていただき、ありがとうございます(´▽`)ノ

昔は自転車と言えばママチャリと子供用くらいしかなかったのに、今ではMTB、クロスバイク、電動アシストに加え、ロードレーサー、リカンベントなるものも・・・。

>チャリンコでドリフトをやって

すごい経験をお持ちですね!
私はウイリーすら出来ませんでした OTL
2011年9月23日 8:04
台風の被害がなくてよかったですね。

あ、プレスポだ~。
こちらでも通勤時によく見かけます。

ママチャリのリムってすぐ歪みますよね。
段差乗り越えただけで凹んだり...。
(;^o^)
コメントへの返答
2011年9月25日 17:55
こんばんは。
コメ返、遅くなり、申し訳ありませんm(__)m

今回の台風は多くの被害が出たようですね。たまたま我が家は無事でしたが・・・。

あ、スミマセン、プレスポ買う勇気が無かったので、プレトレですぅ(^^ゞ
プレスポ欲しかったのですが、盗難被害が怖くて買えませんでした(泣)

私が乗っていたママチャリはアジアの某大国の製品だったので、特に軟弱だったのではないかと疑っています(^_^;)
2011年9月23日 14:29
コアブースターに続き、また騙されたヽ(*`Д´)ノ

と、ゆーワケで乗り換えるトキはGTOにして貰いマス(爆)
コメントへの返答
2011年9月25日 18:07
こんばんは。
コメ返、遅くなり、申し訳ありませんm(__)m

おっと、また騙されていただいた方が!

ええっ!?GTOっすか?
私は戦闘機乗りではありません。
あくまでもゲリラ屋なので、野戦仕様の車でご勘弁をm(__)m
2011年9月25日 8:31
ふっふっふ♪
その、このタイトルは陽動作戦に違ひなひ
シフトノブ替えたばっかりやし~♪

しかし、クロスバイクという物を初めて聞きました
陸戦用のドムを宇宙でも使えるようにした
リックドムみたいなもんでしょうか(違うと思う)

私的にはベージュ&ブラウンのお嬢様専用機が好きな感じですね

親子でサイクリング♪いいなぁ♪(*´∀`)♪


コメントへの返答
2011年9月25日 18:16
うほっ!
完全に読まれてる\(◎o◎)/

ぷりさんには、より高度な囮を繰り出さねば。
次回は第13独立部隊へ参戦を求めておきます。

クロスバイク、私もぜんぜん知りませんでした。
言ってみれば、ジムとガンキャノンのいいとこ取りをして作ったジムキャノンって感じですね。

>私的にはベージュ&ブラウンの・・・

おっ、ぷりさんは砂漠の狐って感じがお好きですか?(^。^)
2011年9月27日 9:50
台風15号に関する愛知周辺の情報は、我が隊でも入手しておりましたので、心配しておりました。
ご無事で何よりです、隊長!<(`Д´)ケイレイ!

ところで新型の隊長専用機、いいですね。
カラーも「青」で、まさに完璧です♪

しかし、量産型との違いを過信するのは危険です。
最近頻発している盗難や破損など、独断潜航しているチリチリパーマの少年によるものではないかとの見方もあります。
要注意であります!
昨夜のつぶやき(何シテル?)も気になります。
いつも通り、隊長らしく冷静に確実に、任務を遂行されますよう。
戦果を期待します。 <(`Д´)
コメントへの返答
2011年9月27日 21:24
ご心配をおかけして、すみません。
幸い、我が家は家族(そらくん含む)、家、クルマとも無事でしたm(__)m

専用機、「専用」って響きだけで萌えてしまいますよね。
色はやはり青で決まりでした。
赤だと嫁さんがもらえませんからね。

チリチリパーマの少年!
そいつはきっとブラジャーを見ただけで、誰のものかがわかる特殊な能力を持った少年のことですね!
確かに要注意であります!

何シテル?の件、失礼しました。
なんだかんだ言っても、所詮組織の中で仕事をする人間ですので、あまりめちゃくちゃな行動も出来ません(T_T)

例え素手でも任務を遂行する所存です!

プロフィール

「第19号輸送艦(捕鯨母船)の製作(船体工作の続き) http://cvw.jp/b/488285/47669612/
何シテル?   04/21 15:51
模型工作とキャンプが大好きなヘタレをやぢです。 私がフォローする方には2種類あります。 一つは「以前からのみん友さん」 もう一つは「ちょっと興味を持っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78 9101112 13
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

エアコンパイプの断熱 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/22 18:04:47
耐熱ホースカバー取付(冷却効果UP) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/22 18:02:04

愛車一覧

ホンダ シャトルハイブリッド イフリート (ホンダ シャトルハイブリッド)
イフリート初号機です。 前車・プレマシーに比べ排気量が△500CCなので、若干の非力さは ...
その他 キャンプ その他 キャンプ
我が家の行ったキャンプ場をまとめておく場所です。
その他 その他作業記録 その他 その他作業記録
1/700を中心とした艦船模型についてのまとめです。
その他 その他作業記録 その他 その他作業記録
ガンプラ製作の記録です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation