• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年09月23日

ジオラマベース製作、進行中…

ちょうど1ヶ月前のブログで、失敗の報告をしましたが、その後、再制作を進めています。
夏から秋にかけてはキャンプシーズン真っ盛りなので、そちらの調べ物や準備後片付けなどに忙殺されることもあって、模型工作の進捗はものすごく牛歩です(^_^;)
今年は秋キャンプもしっかり楽しみたいと思っているので、来月いっぱいくらいは模型工作にあまり力が入らないと思われます。

さて、現在までの進捗をば。
まずはベースのサイズ。
前回はA4サイズで作ったところ、小さすぎると判明したため、B4サイズに改めました。
それでもドム1機を減らさないと、密集感が出てしまうようです。作ったアイテムをすべて登場させようとすると、A3サイズくらいが適切なのでしょうが、それだと置く場所がないので、やむなくB4サイズで妥協します。

ベースの高さをかせぐためにプラバンとダンボールを使って枠を作るところまでは前回と同様の作業を行い、次に地形の工作に入ります。
まずは大体の形を油粘土で作ってみて、ビグザムなどとのバランスを見ます。


そしてスタイロフォームで地形のだいたいの形を作ります。


ちなみにスタイロフォームは、近所の住宅建築現場でゴミ箱に入っていたものを、大工さんの了解を得てもらってきたので、費用はかかっていません(笑)

スタイロの上には粘土を塗りつけて地形を整えるのですが、当初買ってきたのはセリアの木粉粘土。
これを試作品として作ったものの上に付けてみました。


しかしよく調べると、木粉粘土は軽いというメリットがある一方、こねると糸を引きベタつきます。また乾くと反りも出るらしく、ヤスると毛羽立つようです。
よって石粉粘土に変更することとしました。
十分に硬化した後、細かい地形表現を彫刻刀などで作った後、彩色も試してみようと思っています。

実は今までの私の工作は、こうした試作を行うことがほとんどなく、いきなりぶっつけ本番で作り始め、あとになって「ここはこうすべきだった」と反省することが幾度となくありました。
なので今回は本番を意識した試作をキチンと行った上で進めようと考えています。
よって年内の完成は厳しいかも…
気長にお待ち下さいね(^_^;)
ブログ一覧 | ガンプラなど | 趣味
Posted at 2018/09/23 17:52:54

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

あれは、成原博士だ。久々のカラーペ ...
絶望的Yさん

貯金箱
ちゃんまい1515さん

抜かせないセナ!セナ抜かせない!!
pen@てるさん

フェルト恐竜
issisさん

後付け感好きじゃないんですよ
リョウスケはん(キャーキャーうるさい方)さん

E46のテールピース その1
うしろーさん

この記事へのコメント

2018/09/24 23:35:47
おお!手の込んだ作業を
なさってますね♪(*´ω`*)

せっかく作ったドムを減らす…(>_<)
もったいないですが、よりよい
作品作りには必要なんですね…(>_<)

スタイロフォーム、廃品リサイクルは
私も好きです♪( ´ ▽ ` )ノ

ベースにはさらに手が加わりそうですが、
がんばってください♪( ´ ▽ ` )ノ
コメントへの返答
2018/09/27 00:45:06
完成度を上げるためなら、アイテムを減らすことも仕方ないことだと割り切りました。
余ったドムは捨ててしまう訳ではなく、別の場面で活躍してもらうつもりです。

スタイロは買うと高いらしいですね。
ボンビーモデラーとしては、使えるものはなんでも使うという精神で(笑)

現在は、石粉粘土の硬化待ちです。
じっくり楽しもうと思います♪
2018/09/26 22:17:45
素晴らしい。
試作品にて試行錯誤するという事は
なかなか出来る事ではない
と、思います。
特に我々リーマンモデラーには時間がありません。
ぶっつけ本番になっても致し方がない。
ましてやサイズを変更し1からやり直すとは
それなりの覚悟も必要です。

私は最近、サフチェックすらやらなくなり
調合した色の試し塗りは、おろか
仮組してからバラす なんてとんでもない!
当然、出来上がった物はネットで公開出来るような代物ではありません。

うーん。
見習わなくては。
コメントへの返答
2018/09/27 00:55:26
今回は今までのようにぶっつけ本番で、多少納得がいかなくても妥協してしまうということではなく、時間がかかってもいいから納得が行くものを作るということを自分に課して作ろうと思っています。
諸先輩方の作品を見ていると、作品数が少ない人ほどクオリティが高いという傾向があるように思われます。
つまりそれだけじっくりとこだわりながら楽しんでいるんだろうと。

今までの私の作品のレベルの低さや、諸先輩方との違いはそこにあるのだろうと考えました。
ここで一旦立ち止まって、初心に帰って作ってみるのもひとつの勉強かなと。
(ちなみに諸先輩方の中にはぷりさんも入ってます。)

こんなオッサンになってから初心に戻っているようでは恥ずかしいのですが、ま、これもひとつの楽しみ方ということで(笑)

薄紫キュベレイ、カッコイイです!
これからも奥様と一緒に楽しんで作った作品を、ぜひ公開してください!
楽しみに待ってますね(´ω`)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「雪上車って、後ろに観測機材とその操作要員を載せて走る車だとばかり思っていたけど、厨房設備とか寝台とかが入っているらしい。
要はキャンピングカーじゃないかっ!
そう思うと親近感が湧く…(#^.^#)」
何シテル?   11/17 23:19
このトシながら人見知りが激しい性格なので、オフ会などは出席できませんが、それ以外の形で、できるだけ濃いお付き合いができるといいなと思っています。 なお、お...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

お友達

お友達のお誘いは、数回以上のコメントのやりとりの後でお願いしたいと思います。
突然のお誘いを頂く方には、お断りを申し上げることとさせていただいておりますので、何卒よろしくお願いいたしますm(_ _)m
34 人のお友達がいます
ARIA-RARIA-R * Shiuzy!Shiuzy! *
R.ブラウンR.ブラウン * gs4339hgs4339h *
nikumarunikumaru * Mura(フルアーマーリック・ディアス)Mura(フルアーマーリック・ディアス) *

ファン

51 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シャトルハイブリッド ホンダ シャトルハイブリッド
イフリート初号機です。 前車・プレマシーに比べ排気量が△500CCなので、若干の非力さは ...
その他 その他 その他 その他
ガンヲタでない方はご覧いただかないよう、お願いいたしますm(__)m
その他 キャンプ その他 キャンプ
我が家の行ったキャンプ場をまとめておく場所です。
その他 その他 その他 その他
ブログ用写真保管庫です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.