• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年10月12日

キャンプギアの補修

先日行った志摩でのキャンプで、シングルバーナーが点火しなくなりました。
もう10年近く使ったものなので仕方ないかなとも考え、買い替えを検討することにしました。

しかし。

調べるとなかなか難しい。
カセットガスの使用を前提に考えた場合、大半の機種がカセットガスの頭のすぐ近くに燃焼部分や点火スイッチなどが集中配置されています。
この機種の最大の問題は、いったん点火した後に火力の調整をしようとすると、燃焼しているバーナー部の近くにあるツマミを触らないといけません。
これは厳しい。
火力調整をするたびにいったん鍋をどかして、火力調整後、再び鍋を乗せるという方法がよいのでしょうが、いかにもめんどくさい(笑)
やはり燃焼部と点火スイッチ&火力調整ツマミが離れている機種がベストです。
では今まで使っていたものをリピートすればよい。

これまたしかし。

SOTO(新富士バーナー)の商品はすべて定価売りされているようで、どれだけ調べても値引きされた商品は見つかりませんでした。
定価8100円(税込み)。
高いorz

ハモン様に説明すると…

ハモン「普通のカセットコンロでも吹きこぼれるけど、翌日には普通に点火するよ」

なんと!
ではせっかくなのでメンテしよう。
まずは分解。
そしてガス噴出孔をまち針で突いてみます。


同時にゴトクを支える小さな棒状の部品が取れてしまっていたので、2mmアルミ線で補修しました。


ついでに各部品の汚れをワイヤーブラシで落として、部品を元通りに戻して完了。
点火実験すると…

無事点火できました♪

もう一つ。
エアマットも空気が抜けてしまうようになりました。
家で再び空気を入れると、「シュー」という音が聞こえます。
よく見ると小さな穴が空いていました。
さて、買い換えるか。

またまたしかし。

最近のエアマットはインフレーター式が主流で、足踏みポンプを使うものは少数派のようです。持っているものと同じメーカーの同じ製品がないか調べましたが、見当たりませんでした。他社も同様。
しかも高いorz
このところキャンプグッズのダウンサイジングを進めているので、収納サイズが比較的大きいインフレーター式はその流れに逆行します。
では修理しよう。

まずは穴の上に小さく切ったガムテを貼り、その上からテント補修用テープを貼り付けます。

しかしガムテの粘着力では空気圧に耐えきれないようで、漏れが続きました。
次にガムテをやめて補修テープのみでやってみました。
これもダメ。
困った時のグーグル先生。
調べるとこちらの商品がいいらしい↓

ナイロン製なので曲面にも追従するし、裏面にテープが貼られているので接着剤不要です。
でもこれも空気が漏れました。

残る手段は接着剤の導入。
ゴム用ならば多少の曲面や伸縮にも対応するはず。
ということで、近日中に再チャレンジ予定です!

今回の作業に関するフォトアルバムはこちらです↓
シングルバーナー&エアマットの補修
ブログ一覧 | キャンプ&温泉 | 趣味
Posted at 2018/10/17 22:14:09

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

燃えよ剣!
レガッテムさん

ヤマモトレーシングすご~~~い!
なにわのツッチーさん

今日はおにぎり🍙😁
ワタヒロさん

今日の晩酌🏠️🍺
brown3さん

曇りだったのに(突然)
らんさまさん

ツツジが満開です〰️♪
kuta55さん

この記事へのコメント

2018年10月19日 9:20
壊れたら直す。
以前は当たり前でしたが、
なかなか大変で買い換える方が
便利な時代になりましたね…(>_<)

でも、根気強く修理される姿勢は、
まさに感服です。

エアマットの補修もうまくいって
欲しいです♪(*´ω`*)
コメントへの返答
2018年10月20日 17:31
最近は、修理=割高or面倒というイメージが定着しちゃいましたね。
でも、模型工作もそうですが、自分でいろいろ考えながら作業して完了し、それを眺めたり使ったりするのって、すごく楽しいし愛着も湧くと思います。

エアマット、今日リベンジしました。
明日には再度空気を入れてみて…
また報告しますね。

プロフィール

「第19号輸送艦(捕鯨母船)の製作(船体工作の続き) http://cvw.jp/b/488285/47669612/
何シテル?   04/21 15:51
模型工作とキャンプが大好きなヘタレをやぢです。 私がフォローする方には2種類あります。 一つは「以前からのみん友さん」 もう一つは「ちょっと興味を持っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78 9101112 13
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

エアコンパイプの断熱 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/22 18:04:47
耐熱ホースカバー取付(冷却効果UP) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/22 18:02:04

愛車一覧

ホンダ シャトルハイブリッド イフリート (ホンダ シャトルハイブリッド)
イフリート初号機です。 前車・プレマシーに比べ排気量が△500CCなので、若干の非力さは ...
その他 キャンプ その他 キャンプ
我が家の行ったキャンプ場をまとめておく場所です。
その他 その他作業記録 その他 その他作業記録
1/700を中心とした艦船模型についてのまとめです。
その他 その他作業記録 その他 その他作業記録
ガンプラ製作の記録です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation