• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年07月26日

1/144旧キットズゴック、製作再開

楽しかった艦船製作ですが、いったん一休みしてガンプラ製作に戻ります。
キットは長らく積んであったズゴック。
ご記憶の方もいらっしゃるかもしれませんが、約7年前に途中まで作った後ずっと放置していたものです(前回↓)
1/144旧キットズゴック製作中 だけど・・・

この時は関節にアルミワイヤーを仕込んで可動させるという計画でしたが、楽しくて何度も動かしているうちにポッキリ。
一緒に心も折れました(笑)
しかしいつまでも積んだままというのもアレですし、ジオラマのネタも思い付いたので、満を持して(?)製作再開です。

前回までの進捗状況↓

ここまで来るのに2ヶ月ちょっとかかっていたようです。

まずは足から工作します。
足首稼働のためポリキャップが仕込んでありますが、経年により固定が外れたりしたのでエポパテで補強↓

こういう作業をマメにしておかないとドズル中将に「ふんっ、7年前と同じだ。何の補強工事もしておらん」と怒られますからね(笑)

ザク違クオリティゆえ表面処理も非常にいい加減なので、とりあえず傷や隙間をパテ埋め&ヤスリがけ後、さらにサフ吹き&やすりんぐ(ヘタレモデラーなので800番まで!)。
このまま塗装に移ってもいいのですが、ちょっと寂しい…。
ということで、膝アーマーの角度を変えます。
キットでは先端が少し前に出ていますが、それだと水の抵抗が発生するので、足のラインと平行になるよう後ろに引っ込めます。
その際の形状を以下の2パターン考え、石粉粘土で試作しました。

右足版だと左足版より少し高くなって若干大げさかなと感じたので、左足版を採用。エポパテで形状を整えます。


とりあえず今回はここまで。
ガンプラ製作はムサイベース輸送艦以来約7ヶ月ぶり、MSは昨年のゴックの日(5/9)以来の約1年2ヶ月ぶりです(笑)
久々のMS製作の感想は
「艦船に比べてパーツがでかい!」
ですね(笑)
自由度の高いガンプラと実物のある艦船ではそれぞれ全く別の技術を必要とされるので、ちょっと新鮮な気分で制作することが出来ています♪

ただ、その裏で「艦船作りたい病」が疼いてたりして…(汗)
いやいや、まずはズゴックを完成させます!
ブログ一覧 | ガンプラなど | 趣味
Posted at 2020/07/26 21:28:12

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

ズゴックを描く
mizuhoさん

続「あの子、許さない!」 その1
姫川(Sim')さん

ゴッグを描く
mizuhoさん

ずーっと猛暑、、、いや、これからは ...
もえわんさん

楽プラ ジムニーを作る 1
キャロワーさん

HGジム・ナイトシーカー、HGディ ...
ろあの~く。さん

この記事へのコメント

2020年7月27日 0:04
オォ~~~、大手術仕様、ゴイスーですね!
上半身は穴開けの嵐、完成の暁にはきっと1/144には見えない、ハイディテールな
ズゴックになると思うと。。。ワクワクが止まりません~!
コメントへの返答
2020年7月27日 20:18
もうね、私には素組みとか有り得ませんね。完全に病気です(笑)

上半身の穴4つは、実はどうするかあんまり考えてないんです…(恥)

ただ久々のMS、久々の旧キットなので、しっかり楽しみたいと思います!
2020年7月27日 12:54
赤カニさんですか

今度は
どんな技術を魅せてくれるのですか❗
楽しみですよ😁👍
コメントへの返答
2020年7月27日 20:20
キットは赤カニさんですが、茹で上がると違う色になると思います(笑)

うーん、どうでしょう(長嶋風)
はんにばるさんのご期待に添えるかどうか…。
ザク違、頑張りまーす!
2020年7月27日 23:18
…もぉなんか、パーツの切り分け具合が
HGになってますね…σ(^_^;)

7年前のキットを出しての再開、
…私も見習わねば…σ(^_^;)
HGトライオン3がバラバラ状態…σ(^_^;)

ヒザはやっぱり、小ぶりで尖った
方がいいですね♪(*´ω`*)

大変な作業が続きますが、
無理はなさらず、がんばって
ください♪( ´ ▽ ` )ノ
コメントへの返答
2020年7月28日 12:37
斬った貼ったしないと気が済まない不治の病に罹っているザクとは違うです(笑)

今回の工作も相変わらず行き当たりばったりですが、自分なりのカラーが出せたらいいなと思ってます。

トライオン3、ありましたね~。
ぜひ続きを!
と言っても無理することではないので、お互いマイペースで行きましょう(^-^)/
2020年7月28日 8:46
こんにちは。

おおー!
再開する気になったw
覚えてますよ。
思い出したくもない出来事だったかもしれませんが
あたしゃ、鮮明に覚えてます。
もう7年か。

あれから、技術も上がって
今回はどのように仕上げてくるのか楽しみです。
(と、少しプレッシャーをw)
なるほど、水中での抵抗を考慮するとは
流石、艦船モデラーですね。
私ならアンテナつけてバズーカを背追わせるとこでしたw

偶然ですが、嫁のHGUC赤ズゴが完成しそうです。
コメントへの返答
2020年7月28日 17:51
こんにちは(^-^)/
いろいろありましたが、ついに再開です(笑)別にあの件があったから積んでた訳ではないですが、旧キットを大改造するのがめんどくさくなってきたというか…^_^;

でも死ぬまでに現在積んでいるキットくらいは成仏させてあげたいという思いもあって、ようやくの再開です。

おっとプレッシャーがw
流石に7年も経つと多少は技術が上がってるはずなので、過去の自分を振り返りながら作りたいと思います。

>アンテナつけてバズーカを背追わせる

それも全然アリです!
ズゴックは機動性が高いので陸戦用として活躍したという設定ですよね♪
ついでに宇宙用を設定して、サイコミュで両腕とか頭の傘を飛ばしたりとか(笑)

奥様の作品、どんな仕上げになるのか興味あります。
完成の暁にはぜひブログアップを!
2020年8月2日 12:02
ザクとは違うさんの、あの艦船マニアのザクとは違うさんのズゴックの仕上げは気になりますね。
以前RGのズゴックをパチ組した際、出来はすごく良いのだけど凹凸まみれのアレンジで、考察をすればするほどドツボにはまりそうなMSだと思いました。(笑)
コメントへの返答
2020年8月2日 17:44
艦船との「海」つながりということで、ズゴックをチョイスしてみました(笑)

RGはズゴックに限らずたくさんのパネルラインがリアルさを演出してますよね。量産型ズゴックが出ていればソッコーで買ってました。

水中を高速で進むためには宇宙世紀と言えども水の抵抗は無視できないはずなのでシンプルなつくりになるはずですが、そのことと情報量を増やすことによるカッコ良さの演出をどう組み合わせるかが悩ましいところです。

な~んて、あんまり理屈っぽいとめんどくさいですね(汗)

おすすめアイテム

プロフィール

「ハモン様がそらくんのシャンプーしました。
以前ならブルブルと体を震わせて嫌がりましたが、今日は嬉しそう♪毎日暑いですからね。
そらくんは大切な5人目の家族です(´ω`)」
何シテル?   08/09 20:14
模型工作とキャンプが大好きなヘタレをやぢです。 私がフォローする方には2種類あります。 一つは「以前からのみん友さん」 もう一つは「ちょっと興味を持っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/9 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

エアコンパイプの断熱 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/22 18:04:47
耐熱ホースカバー取付(冷却効果UP) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/22 18:02:04

愛車一覧

ホンダ シャトルハイブリッド ホンダ シャトルハイブリッド
イフリート初号機です。 前車・プレマシーに比べ排気量が△500CCなので、若干の非力さは ...
その他 キャンプ その他 キャンプ
我が家の行ったキャンプ場をまとめておく場所です。
その他 その他 その他 その他
ガンヲタでない方はご覧いただかないよう、お願いいたしますm(__)m
その他 その他 その他 その他
ブログ用写真保管庫です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.