• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ザクとは違うのブログ一覧

2018年10月07日 イイね!

娘とスタンプラリー&撮影&キャンプ (完結編)

先月初めに下の娘と一緒にスタンプラリーを楽しみながらキャンプに行ってきました。
今回はその完結編。

スタンプの目標は12個。
私は既に9個たまっています。2日あれば余裕。
でも一緒に行く娘は7個。
あと一つで「ほしくまピンバッジ」がもらえますが、せっかく一緒に行くなら娘にも12個達成してより大きなご褒美をもらえるようにしてあげたい。そう考え、初日3つ、二日目2つという日程に組み直しました。

まずは大町。
最初に訪れたのは「大町エネルギー博物館」です。


県内に多く作られている水力発電所の歴史や仕組みなどを紹介するのが主な目的の施設ですが、プラネタリウムやワークショップなども行っています。
が…
展示は全体的に古めかしく、ちょっと時代を感じさせる雰囲気。
土曜日だというのに、来館者は私達のほかに2組しか見当たりませんでした。
でも庭にはこんな木が。

ニュートンのりんごの木。
万有引力の法則を思いついた木の4代目に当たるそうです。

めでたく1つ目のスタンプゲット。
次は大町市街から少し外れたところにあるカフェ「風のいろ」。

この店内では大西浩次氏の撮影による星陰写真展が行われています。



私達はテラス席に陣取り、北アルプスを眺めながらのランチ♪

↑は娘の撮影です。

これも娘の写真。
「左端のトンボを猫が狙っているところ」だそうです(笑)

午後からは上田へ移動し、上田創造館へ。
とその前に道の駅「あおき」へ立ち寄ると、そこにはこんな巨大な松茸が!

サイズもビッグ、値段もビッグでした。
とても買えません(汗)

そのついでに娘が見つけたのは「ソフトクリームスタンプラリー」。
2つ食べた中学生以下には、ソフトクリームグッズがもらえる!
ということでまずは1つ目。

「コンパラソフト」。
コンパラと呼ばれるナツハゼの実を使ったもので、ブルーベリーのような味がしました♪

そしていよいよ上田創造館。
こちらではプラネタリウム鑑賞でスタンプゲット。
これで一日目の行程を終了し、キャンプ場へ向かいます。
今回も前回同様、しだれ栗森林公園キャンプ場のバンガローです。
夕飯はこちら↓(これも娘の撮影)

二人で食べながら、娘の学校の話、家族の話、そして将来の話などで、時間を忘れて語り合いました。
「お父さんと二人だけでご飯食べるのも、楽しいね♪」
く~、かわいいやつめ!
そんな会話の中に、翌日の予定をどうするか?もありました。
実は娘は、前回このキャンプ場に来たとき、場内になるパターゴルフ場に興味を示していました。

ザク違「明日は午後に宇宙のスタンプラリー2箇所回るけど、午前はパターゴルフをやるか、ソフトクリーム食べに行くか、どうする?」
「…(しばし考えてから)、ソフトクリーム食べたい。パターゴルフは別のところでもできるもんね」

よしっ、明日はダブルスタンプラリーで決定!


二日目。
まずはソフトクリームを目指し、上田市の外れにある「菅清園」へ。
こちらでは揚げたてのパンにバニラソフトをはさんでくれます。

これまた美味いっ!
これでスタンプが2つたまったので、景品を受け取ります。
景品はソフトクリーム形の容器に入ったシャボン玉の液でした。
なお、同時に「地域のスイーツが当たる」抽選に応募できます。
当たりますように…

次に「佐久市子ども未来館」へ移動。

(↑娘の撮影)
こちらは小さな子供向けの科学館のようなところでした。
ここでもプラネタリウムは上映されていましたが、時間もないので展示を見るだけ。
展示の中にはこんな貴重なものが。

(これも娘の撮影。私が写っちゃってますねw)

ぼちぼちお昼。
蕎麦屋にでも入ろうかと思っていましたが、娘の希望により公園でキャンプめしを作って食べることにしました。
場所は佐久市駒場公園。
途中のスーパーで買ったサンマ蒲焼缶とおにぎりをアルミホイルで包んで3分蒸し、刻み海苔をふりかけて完成。
写真はありませんが、激ウマでした♪

お腹が膨れたところで更に移動し、うすだスタードームへ。
こちらには60センチ反射望遠鏡があります。

施設の方に操作してもらい、三日月のように欠けた金星、めったに見ることの出来ない水星、そして夏の大三角の一つ・こと座のベガ、うしかい座の赤色巨星・アルクトゥルスを見せてもらいました。
真っ昼間にこれほどキレイに星が見えるのかと驚くと同時に、欠けた金星には感動すら覚えました。
そしていよいよ12個めのスタンプゲット!
ご褒美はこちら↓

油井亀美也宇宙飛行士のメッセージ入り写真プレート!
プレートは鉄製で、ずっしりと重く豪華なものでした。
もらった瞬間、施設の方からは拍手が(笑)
こんな立派なものがいただけるとは思っていなかったので、娘と二人で飛び上がらんばかりに喜んでしまいました。

帰りの車の中。
「スタンプラリーもキャンプもすごく楽しかった。またお父さんと行きたい!」
ザク違「スタンプラリーは来年もあるだろうから、また行こうね」

そんな約束をして、二人ニコニコしながら2日間の行程を無事終えました。
めでたしめでたし。


今回撮影した画像はフォトアルバムに収めました。
20181006-07次女とスタンプラリー&キャンプ
Posted at 2018/10/13 22:59:18 | コメント(0) | キャンプ&温泉 | 旅行/地域

プロフィール

「桜、モケイ、キャンプ、そして桜 http://cvw.jp/b/488285/47645253/
何シテル?   04/09 21:03
模型工作とキャンプが大好きなヘタレをやぢです。 私がフォローする方には2種類あります。 一つは「以前からのみん友さん」 もう一つは「ちょっと興味を持っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78 91011 1213
14 15161718 19 20
21222324252627
28 293031   

リンク・クリップ

エアコンパイプの断熱 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/22 18:04:47
耐熱ホースカバー取付(冷却効果UP) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/22 18:02:04

愛車一覧

ホンダ シャトルハイブリッド イフリート (ホンダ シャトルハイブリッド)
イフリート初号機です。 前車・プレマシーに比べ排気量が△500CCなので、若干の非力さは ...
その他 キャンプ その他 キャンプ
我が家の行ったキャンプ場をまとめておく場所です。
その他 その他作業記録 その他 その他作業記録
1/700を中心とした艦船模型についてのまとめです。
その他 その他作業記録 その他 その他作業記録
ガンプラ製作の記録です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation