• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ザクとは違うの愛車 [ホンダ シャトルハイブリッド]

エンジンオイル交換

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > エンジンオイル交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2018年09月24日
1
走行距離が1万kmを越えたので、エンジンオイルを交換します。
まずはフロントをフロアジャッキで持ち上げ、エンジンルーム下に銀マットを敷いて潜り込み、アンダーカバーを外します。
カバーはネジ6本+クリップ2本で留まっていますが、クリップが外しづらい構造になっています。
オイル交換のたびにカバーの嵌め外しが必要なのは面倒なので、今回から外したままにすることにしました。
2
エンジンオイル交換
ドレンボルトを外すと真っ黒いオイルが流れ落ちてきます。
オイルは処理用の箱へ落としました。
この時、箱内のシートを事前に少しだけ取り出しておくと、ドレンボルト周辺の清掃用ウェスとして使えます。
3
エンジンオイル交換
古いオイルが落ちきったところで、フラッシングを行います。
フラッシングが終わったら、いよいよ新オイルの投入。
オイルは0W-20の3リットル缶を使っています。この量だとちょうど1缶使い切るので便利です。
4
エンジンオイル交換
作業が終わったところでエンジンのヘッドカバーに走行距離などをメモしたガムテープを貼り付けておきます。
今回はエレメントの交換を行わなかったので、次回はやる予定。

ちょっと思うのは、ハイブリッド車の場合、ガソリン車に比べてエンジンの稼働率は低いはずなので、距離を基準にしてオイルやエレメントを交換するというのは、適切なんだろうか…と。
むしろ期間で考える方が妥当な気がします。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

エンジンオイル交換

難易度:

給油

難易度:

久しぶりのエンジンオイル交換

難易度:

給油

難易度:

オイル・エレメント交換3回目

難易度:

エンジンリフレッシャーを

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「雪上車って、後ろに観測機材とその操作要員を載せて走る車だとばかり思っていたけど、厨房設備とか寝台とかが入っているらしい。
要はキャンピングカーじゃないかっ!
そう思うと親近感が湧く…(#^.^#)」
何シテル?   11/17 23:19
このトシながら人見知りが激しい性格なので、オフ会などは出席できませんが、それ以外の形で、できるだけ濃いお付き合いができるといいなと思っています。 なお、お...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

お友達のお誘いは、数回以上のコメントのやりとりの後でお願いしたいと思います。
突然のお誘いを頂く方には、お断りを申し上げることとさせていただいておりますので、何卒よろしくお願いいたしますm(_ _)m
34 人のお友達がいます
ARIA-RARIA-R * Shiuzy!Shiuzy! *
R.ブラウンR.ブラウン * gs4339hgs4339h *
nikumarunikumaru * Mura(パワード・リック・ディアス)Mura(パワード・リック・ディアス)

ファン

51 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シャトルハイブリッド ホンダ シャトルハイブリッド
イフリート初号機です。 前車・プレマシーに比べ排気量が△500CCなので、若干の非力さは ...
その他 その他 その他 その他
ガンヲタでない方はご覧いただかないよう、お願いいたしますm(__)m
その他 キャンプ その他 キャンプ
我が家の行ったキャンプ場をまとめておく場所です。
その他 その他 その他 その他
ブログ用写真保管庫です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.