
関西地域で感染者が広がっている新型インフルエンザですが、関東にくるのも時間の問題でしょうね・・・・
関西で行われるはずのイベントが次々とキャンセルになったりしているみたいで、くうちゃんのコンサートも関西地方の開催は見送りになりました。
それでも、感染している人もわからない人もなかなか行動を自粛するのは難しくあっという間に感染が広がるんじゃないでしょうか・・・・
今日病院で通達があったのは、
①手洗いうがいは効果的
②37.5度以上の発熱があった際は報告し38.0度以上でインフルエンザキットで簡易検査をすること
③インフルエンザキットは80名近い人の分があるが、足りるかは未知数
④タミフルも数人分は確保しているが、職員の分までないのでインフルになったら自分で内科を受診してタミフルもらってこい(冷たいよね・・・)
⑤マスクの在庫が1000枚しかないので、予防でのマスク着用は極力避ける(これまたひどい・・・)
こんな感じの達しが来て、いよいよ忙しくなるかもな~と思っています。
ちなみに、関東でもマスクは売り切れで、オークションでも高値で取引されているようなので、ガーゼマスクでもみかけたら家族分は買っといたほうがいいみたいです。
子供用がとくに売れちゃってるみたいなので、お子さんがいる方は早めの購入をお勧めします(>_<)
あと極力コンビニなどは避けたほうがいいみたいです。地方からの配送車が菌を運んでいる可能性があるので。
とはいっても、避けようがないのが現実ですよね((+_+))
手洗い・うがいで予防していきましょう!!
Posted at 2009/05/20 23:51:03 | |
トラックバック(0) | 日記