2011年03月15日
先週発生した東北太平洋沖地震では、多くの方が被災し、
いまだ安否の確認できない方が多く見えます。
このブログを書いている今も、静岡を震源とする地震が発生し
名古屋でも震度3、4階に住む自分はかなりの揺れを感じました。
前回のブログでは仙台に住む親戚について書いたのですが
実は、地震発生直後に電話して繋がったものの
通話中に電話は切れて、それ以来安否確認が出来ていませんでした。
8名いる親戚のうち、7名の安否確認が出来ない状態でした。
しかし、先日8名全員の無事が確認でき、声を聞くことも出来ました。
確認に至るまで、NHKの安否確認ダイヤルへの登録やネットでの情報収集を行いました。
親戚は宮城県柴田郡村田町、大河原町とメディアで取り上げられた地域より
内陸部に位置している為、情報が全くなかったのですが、そこは柴田郡村田町の
町長のツイッターで確認でき、津波の影響のないことが分かりました。
本当であれば、直接現地に行きたいところでしたが、もちろんそれは無理・・・
しかし、安否確認できるまでに心温まることがありました。
mixiで情報収集をしているところに、親戚と同じ柴田郡村田町に住む女性から
『自転車でいける範囲であれば、安否確認の代行をします。』
との書き込みを見ました。
現地はもちろん大変な状況は承知の上で、藁をもすがる気持ちで、ダメモトで
柴田郡村田町の親戚の住所をmixiからメッセージを発信しました。
そうすると、返信があり『その住所であれば、近いので確認に行きます』とのこと。
半信半疑でお任せすると、2時間後に・・・
『3人に会うことが出来ました。大河原の親戚も無事との事です。』
との返信が!!
ビックリしました。そして、嬉しかったです。感謝の気持ちでいっぱいになりました。
先方にお伝えしたのは、柴田郡村田町の住所とおばの名前のみ。
お返事には同居するおじと親戚の兄ちゃんを含めた3人の安否の連絡があり、
大河原町の親戚の事が書かれていたことを見て、本当に行っていただいた事に
ビックリしたのと、感謝の気持ちでいっぱいになりました。
その日の夜にやっと電話が繋がり、おばに聞いてみると、朝にひとりの女性が
自転車で来て、直接会ったとの事。
その女性に安否を伝え、安心したようです。
いいニュースを聞かないご時世ですが、ご自身も被災されて大変な状態なのに
見ず知らずの人間のお願いに動いていただいたことに、まだこのような素晴らしい方が
いるものだなと感じました。
確認いただいた御礼に、今すぐできる募金で協力させていただきましたが
一般の物資郵送が可能になった時に、お礼の物資を送りたい旨をお伝えしたら
『お礼は結構です。両方の笑顔が見れただけで幸せなので結構です。』
『引き篭もりになりそうだったので、外出する機会を頂いてありがとうございます』
との返事を頂き、本当に素晴らしい方だと思いました。
現地ではまだまだ被災されている方が多く、充分な支援が行き届いていない地域が
ありますが、人の強さ、優しさに触れることが出来ました。
今回のことを見習って、自分も人の役に立てるよう常に意識したいなと感じました。
現地の方、辛い日々が続きますが頑張ってください!
今、日本各地そして世界各国から支援が始まっています。
1日も早い復興を願います!
Posted at 2011/03/15 23:55:43 | |
トラックバック(0) | 日記
2011年03月12日
各メディアでも取り上げられてる大震災の被害。
テレビで見てますが、甚大ですね。
被災地の方々、大変とは思いますが、安全な場所へ避難してくださいね。
親戚が宮城県南部の柴田町で仙台空港ちかくにいるんですが、昨日連絡取れました。
しかし、それ以降連絡がつきません。おそらく携帯が使えなくなってると思います。
宮城県は家の中が壊滅的とのことですが、親戚は無事なようで安心しました。
これから余震、津波に警戒が必要ですが、どうやら内陸部でも津波の被害があるようなので、高台に避難してくださいね。
関東以北の友人たちも、無事なようで安心しました。災害掲示板から安否が確認できた友人もいたので、災害ツールを活用してくださいね!

Posted at 2011/03/12 07:24:34 | |
トラックバック(0) | モブログ