• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
_

SAMURAI WORKSのブログ一覧

2010年10月08日 イイね!

スクコン銀 デビュー

スクコン銀 デビューこんばんは。

NO,1 しんです。

前回のブログでは、スクコン銀をお買い上げ報告でした。

今回は、スクコン銀の新車走行インプレッション報告をしようと思います。


スクコン銀のセッティングとしては、とりあえずは何も分からないので、TA05バスタブを

使用してた時のものを、そのまま移植!(当たり前ですけど・・・)

キャンバーやトー関係もパッと見は角度が付いていない?と思う程度。

ケツカキ比を約1.3にして、プロポのセッティングは全てリセット。

フロント ワンウェイ、リヤ ソリッド、ほんとにザットですけどこんな感じで

あとは走らせてどーなるかって出陣。



まともに、走らせることは出来ないだろうと思いながらテンション下がったり。

いやいや、車が違うんだから何かは違うぞってテンション上がったり。

ってな事をぶつぶつ言いながらステアリングサーボの調整を済ませて、

サーキットの端っこに車を置いて、みなさんの走っていない一番間隔のあいているスキを狙って

コースイン!!!!


数週走って、やっぱりカウンターを当てて走らせるなんて事は出来ないものの、バスタブの時とは

明らかに違う操作感覚! バスタブの時より今のほうが上手いかも。

それから大胆な調整はやめてすぐにでも戻せる調整をしながらトー、キャンバー、サスバネ

などをかまいながら、走っていると仕事を途中で切り上げてNO.3umeが来てくれて、

それから、ume先生の指導をいただき、それからそれから、家族サービス後に(途中だったよね)

NO.2トッキーも来てくれ、ほとんど見ることの出来なかったエボ3のトリプルドリ風。
(貴重です。めったに見れません)

ほんとに楽しかったですよ。

この調子で、走って次回も同じように走ることが出来たならば、他のセッティング、ケツカキ比の変更等

で納得の走りが出来るようにがんばります。

みなさんとも早く絡めるようになりたいので・・・。  


ちなみに画像は、NO.1車をumeがドライブ、その後ろをトッキーが追走。


今後ともよろしくどーぞ      しんでした。  それでは。








Posted at 2010/10/08 22:39:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | エボ1号機(イエロー) | ブログ企画用
2010年10月08日 イイね!

週末はR31イベントに参加しまーす。

週末はR31イベントに参加しまーす。おはようございます!umeです。

さてさて、いよいよ今週末に迫ってきました!31ハウスのイベント!

参加台数150台(笑)


無謀にも参戦しますよ。

見るだけでも勉強になるし、交流もしたいですねぇ。


で、マシンのメンテナンスが昨日終了。


今週は鬼のように忙しく、何とか少しずつメンテナンスを進めました。

ガタ取りのシム調整を中心に、消耗部品を総交換。注油と、なんとかやってますわ(笑)


で、写真のOTAをゲットしたので、メンテがてら全バラ。

もう、ダンパーは渋いし、動きはスムーズじゃないし…結局、メインシャーシとモーターマウント以外は買い直し(泣)

アルミ部品を極力排除して、軽量化を進めてます。が、さすがに時間が無く、週末には間に合わず(笑)

ま、じっくり組みましょう。。


さて、今から仕事行ってきます♪


で、今日の夜中に名古屋を出て、兵庫に行き→土曜日夜中に兵庫から岐阜に向けて旅立ちます(笑)

日曜日の大会当日は死んでるかと(汗


当日参加の皆さん、チームボディーの黄色のランエボ3を見かけたら絡みよろしくです(゚▽゚)/
Posted at 2010/10/08 06:17:26 | コメント(5) | トラックバック(0) | エボ3号機(ブルメタ) | モブログ
2010年09月22日 イイね!

今はまってるもの^^

今はまってるもの^^こんばんわ!まさかの3連投のumeです(笑)


今は待ってるもの、それは携帯のオンラインゲーム『コロプラ』


『コロニーな生活plus』です。

既に知ってる方、やってる方も見えると思いますが

2週間前くらいからやってます!


コロプラとは何ぞや?と言う方の為に、簡単に説明を。


携帯についているGPSを利用した、シュミレーションゲームです。

メアド登録不要で出来るお手軽さがまたいいんですが

このコロプラをはじめると、自分のコロニーという、自分だけの世界が与えられます。

そのコロニーには、人が住み、人を増やす為に資源を配置する。

それらを手に入れるには、コロプラ内の通貨である『プラ』が必要。

その『プラ』は自分が移動した距離1km=1プラとして手に入ります。

その他、豊富なアイテムもあり、それらのアイテムを売ることでもプラが手に入り

資源やプラが足りない時は、他の方から貰うことも出来るんです☆


楽しみ方はそれぞれです♪

①コロニーを育てる
 お金をためながら、自分のコロニーの人口を増やしていくことで楽しむことが出来ます^^
 写真のようなコロニーが手に入ります^^

②スタンプを集める
 GPSを利用している為、自分の位置がどこかが分かります。
 日本全国を700以上に区切り、それぞれの位置でGPSの位置登録をすると
 スタンプが貰え、県内のある一定以上の地域のスタンプをゲットすれば、コンプリート^^
 コロプラ内で自分がどこに行ったかの履歴にもなります。
 1日何キロ移動したかも分かり、履歴が残る為、あとで振り返っても面白いです^^

③アイテムを集める
 全国の様々なアイテムやお土産があり、それらを集めてコンプリートする楽しみもあります。
 実際の駅などでは、コロプラとコラボした乗車券があり、そのカードに記載されてる番号を
 入力することでコロプラ内のアイテムとして登録されたり、ゲーム内の全国各地のお土産を
 各地に行き、収集することも出来ます。
 また、これらのお土産は全て実在し、どのお店のものか見れたりもするんです☆


と、簡単に説明しましたが、ホームページもるので、是非見てみてください♪


コロプラホームページ:http://c.colopl.jp/c/c/pc


毎日、会社に行く前と、会社から出るときに位置登録をしてプラを集めて
コロニーを発展させていくのが結構はまります♪
旅行に行った時にも位置登録をして、プラをタメながら、各地のお土産をゲットできて
楽しいです!

あと、普段何気なく通り過ぎてるところでも、スタンプゲットの為に立ち止まったりすると
意外な発見も有り、また、楽しいです!


http://r.colopl.jp/j/32wyil

      ↑
このアドレスから登録すれば、僕のコロニーとリンクできますよ♪
コロニー自体、結構個人情報をしっかり守ってるので、リンクだけでは
どなたか分からない。。。(コロニーに付与されるコロニー番号しか分かりません。。)
登録した方がいたら、コロニーからのメッセージで教えていただければ
プラ不足や資源不足の時には支援しまーす^^

リアルの距離が実感できる新感覚ははまりますよ♪

是非是非、コロプラ生活を始めましょう!

登録はここからね^^
      ↓
http://r.colopl.jp/j/32wyil
Posted at 2010/09/22 01:41:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2010年09月22日 イイね!

Newサーキット!『D-WAVER'S』へ突撃♪

Newサーキット!『D-WAVER'S』へ突撃♪こんばんわ!久々の連投、umeです。


サーキットには困らない、嬉しい悲鳴を上げながらも
ついついいつものところへ行ってしまいがちですが

ホームコースのヒコテックの近くに新しくサーキットが出来ました^^

と、いうことで、先日ヒコテック閉店後に突撃(笑)


店長さんも気さくな方で、閉店後にもかかわらず、2時間程度滑走させていただきました。


路面はカラコンで、ヒコテックと見た感じは同じですが

まだ新しいので、食い気味です。

お店オリジナルのタイヤがまだない為、手持ちでいくつか試しました。


まずはヒコテックタイヤでインプレ。

新品状態だと、かなり食います。。

が、もう捨てる寸前くらい使い込んだタイヤだと、OK♪


次にジャムハード。

滑りすぎです(笑)カラコン+名物の高低差50cmの峠は、ハードタイヤでは

上りません(笑)


試してはないですが、おそらく、アイズとか、ジャムミディアムなどもいいのかなという感じ。


コースの大きさは、ヒコテックの半分程度。

ショップなどはまだこれからと言う感じでした。

峠+下ってからの公道セクションは、正直、単走は慣れてくると辛いです(汗)

しかし、公道を下った後も、いろいろなレイアウトで走れます。


峠でビタビタかますと、もうやばいっす(笑)

これは、かなり、見てても楽しい!

のぼりでビタビタ、下りでビタビタ!

こうなると、もうおもろいっす♪


セッティングによる影響はあまりなさそうでした。

是非、近くに来た際は一度行ってみてくださいね!

コースの作りこみはかなりリアルでしたよ^^
2010年09月22日 イイね!

メンテとセッティング♪

メンテとセッティング♪こんばんわ。umeです。

先週、今週と2週間かけてマシンのメンテと調整をしました。
サーボブローから立て続けに故障を繰り返してたので(^^;

いつも行くヒコテックの常連の方に色々相談しながら
基本セッティングをして、最終調整をしてきましたが

かなりGood!!

モーターとアンプをHAVOKにして、シュルシュルも、シュルシュルからの
ブレーキもかかります♪

ぼちぼち2号機も手に入るので、こいつは、屋内サーキット用に
使っていこうと思います♪
2号機はアスファルト用にしようかな^^


セッティングを備忘録として、残しておきます^^
(参考にはなりませんが・・・)


----------------------------------------------------------


コース
HIKOtech
シャーシ
TA05 SQUARE Drift Conversion SP
タイヤ
HIKOtechタイヤ26mm幅
モーター、アンプ
NOVAK HAVOK 8.5T
送信機
FUTABA 4PK
受信機
R604FS-E
ケツカキ比
40-16/20-32 = 1.56
ギヤ比
スパー:116T ピニオン:33T (48P)
最終ギヤ比(リヤ側):5.62
バッテリー
enRoute XT 4000 PRO


<フロント>

駆動系
ワンウェイ(TAMIYA)
スタビ
無し
キャンバー
10.5°
トー角

足回り
TRF416ナックル、EAGLE Cハブ(4°)、M's RACING ユニバーサルシャフト(46mm)
ダンパー
ストリートジャム ワークスダンパー(シム無し)
スプリング
ストリートジャムワークスダンパー純正品
プリロード
0mm
オイル
YOKOMO #630
ダイヤフラム
ストリートジャム ワークスダンパー純正品(ダイヤフラム上にOリング)
ダンパー組み方
アッパー側:標準通り
ロア側:KYOSHO X RING⇒KOSE 50°Oリング(カラー不使用)
ダンパーステー
TAMIYAカーボンダンパーステー
ユニバ
M'S Racing(46mm)
サスアーム
ショートリバサス換装
ダンパー取り付け位置
上側:外から3つ目
下側:外から3つ目
プーリー
40T

<センター>

駆動系
ダイレクト
プーリー
フロント側:17T
リヤ側:20T

<リヤ>

駆動系
リジット(TAMIYA)
スタビ
TAMIYA SOFT(赤)※塗装剥離
キャンバー

トー角

足回り
EAGLE Cハブ(4°)、TRF416ナックル(ピロ取り付け位置内側加工)
ダンパー
ストリートジャム ワークスダンパー(シム無し)
スプリング
RC-ART 28mm ミディアム(白)
プリロード
0mm
オイル
YOKOMO #300
ダイヤフラム
ストリートジャム ワークスダンパー純正品(ダイヤフラム上にOリング)
ダンパー組み方
アッパー側:標準通り
ロア側:KYOSHO X RING⇒KOSE 50°Oリング(カラー不使用)
ユニバ
M'S Racing(46mm)
ダンパーステー
TAMIYAカーボンダンパーステー
サスアーム
ショートリバサス換装
ダンパー取り付け位置
上側:外から3つ目
下側:外から3つ目

<サスマウント>
1XC-1XC-1XB-1X(スキッド角:なし)

<車高>
F:5mm R:7mm

<リバウンド>
前後フリー

<ウェイト>
なし

<その他>

バッテリホルダー
HPI TC-D/Pro-D用加工取り付け
フロントバルク側
ピロに2mmスペーサー追加(1Gで内側が高くなるように)
リヤバルク側
ナックルに4mmスペーサー追加(1Gで外側が高くなるように)


Posted at 2010/09/22 00:28:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | ケツカキセッティング | 日記

プロフィール

「IS-F風(^^)/

何シテル?   10/01 18:09
ドリラジチーム『SAMURAI WORKS』です。 黄色のエボⅢを見かけたらお気軽に声を掛けてください! 遠征も積極的に行っていきたいと思います! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

SAMURAI WORKS WEB 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/11/18 21:50:23
 

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
シャーシをTA05へ変更して1年。 '10/10より、ようやくスクコンSP-SSにバー ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
現状の、仕様です。 シャーシ  スクエアーコンバージョン銀 モーター  タミヤ TBLM ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
以前はTA-04を使っていましたが、どアンダー&スピンに悩んだあげく現在はTA-05にグ ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
TT-01⇒PRO-Dを経て、ケツカキに移行しました。 TA-05を購入して、スクコンS ...

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation