こんばんわ。umeです。
8/12にMECCAにチームで遠征に行ってきました。
チームの方針(?)として、長期連休の時は普段いけないサーキットに行ってますが
今回は、久々のMECCAに♪
で、今回はうちのチーム3名とヒコテックの常連チームの2チームと合同の
合計9名で行ってきました^^
もちろん最近アツイボディーのハチロクで皆合わせていきましたよ^^
8時に養老SA⇒9時半頃到着・・・・・店長不在・・・ orz
待つこと30分、滑り込みアウトで(笑)店長到着♪
で、早速入店して走行♪・・・・
・・・
・・・メチャクチャ巻きます(汗)
と、言うか、フロントがメチャクチャ引っ掛かる(汗)
出来る限りセッティングをいじらないようにしてるので、プロポで補正するもダメw
あれやこれやと午前中終了 orz
お馴染みのMECCAランチで満腹になり、昼から走行するも良くなる気配なし!
常連さんたちに話を聞くと、やはり今日はフロントが引っ掛かるとのこと。
今までにない路面状況だったので、セッティングをいじることに。
フロントが引っ掛かるので、ダンパー位置を修正。
現状のヒコテックセットでは、フロント全立て状態のリヤ3段寝かしで走っていましたが
フロントを全寝かせにして、リヤは現状のまま。
引っ掛かるフロントの引っ掛かりを無くす方向にして見ましたが
全然変わらず・・・あれこれといじっても全く変わらない。
ある一定の角度を超えた状態でカウンターをあてても、カウンター量が追いついていない感じ。
今の状態で45度位のキレ角なので、おかしいなぁ。。。と思いつつ、
いちいちボディ乗せてるのが面倒くさくなって、シャーシだけでセット出し
。。。。をしてると(汗)
切れ角が全然なくなってる(笑)
15度くらいしか切れてないです(泣)
サーボが壊れた?と思い、分解してみるもあまり異常はなさそう?
MECCA店長にサーボを借りてみましたが、同じようにキレてない。
うちのリーダーのマシンに自分のサーボを乗せると、普通に切れる
ってことは、受信機壊れたの?と、半泣き状態で
一旦初期設定状態のメモリを呼び出して、動かしてみると、切れる・・・・
原因が分かりませんでしたが、今はプロポの補正はほぼゼロでやっていたので
ニュートラルブレーキと、キレ角、ステア周りの設定だけ復元して走行。
結構マシな感じになり、再度セッティング^^
で、結局は
フロントダンパーを全寝かせ、リヤダンパーを全立て。
これがビンゴ^^
あとは操作を変えて対応させましたが、かなりのマッタリ仕様に(汗)
追走でも車速が違いすぎます(泣)
すぐにゼロられます(滝汗)
この日湿度が高いことで、食い方が変わったのかなと思っていたのですが
夜になるに連れて、路面状況も良くなり、操作しやすくなった上に、タイヤの面も出てきて
車速アップ♪
この状態で22時半までガブガブ相撲状態♪
帰宅時間までガッツリと、これまでのお返しと、ゼロッてきました^^
今回、かなり勉強になったので、この経験を生かせればと思います。
とりあえず、今日少しだけヒコで現状のまま走りましたが、やっぱりム~リ~(泣)
セッティングを戻しましたが、今ひとつ再現できず。。。
まぁ、オーバーホールの時期になってるので、ここらで全バラして、再度セッティングを出します。
ホームのヒコセッティングにより過ぎな気がするので、あまり1つのサーキットに特化しすぎないように
出来れば良いかな♪路面によって、プロポ、もしくはダンパー位置程度で走れるようにしないと。
一緒に遠足に行った
横ヨコの
いずみんさん、たかBeさん
ロケッツの
わっきぃさん、アチュさん、ののっちさん、じょに~さん
現地LDSの
Makotoさん、ふじ@さん、kyont@さん
D-motionの
ゾノ君
ご挨拶も出来ず申し訳なかったですが
clutchの
たくさん
ピッキュマンさん
他、現地で走りで絡んでいただいた皆さんありがとうございます!
MECCAは雰囲気が大好きなんで、また遊びに行きますね♪
写真を少し撮ってもらったので、良ければ是非♪
MECCA遠足①
MECCA遠足②
MECCA遠足③
MECCA遠足④
で、実はこの日に合わせてニューバディーをまた作っちゃいましたが
またの機会にアップします!