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イイね!
2011年10月01日

失火の原因判明

失火の原因判明 長らく原因不明だった
失火の原因が判明しました。

F-CON Vproの
基盤に不良があったようです・・・
まさかのECU不良・・・いつからだろう・・・
中古代替品に交換してもらいました。


F-VONの修理と同時に、
燃料系部品を交換しました。
(本当は失火対策で交換予定でしたが・・・)


デリバリパイプ:HKS
デリバリは両端から燃料が入って、中央から出すようにしてます。
燃圧をできるだけ均等にできるかなと思ったからです。


インジェクター:HKS 2JET
インジェクタはこだわって2JETのにしました。
(今や軽自動車でも最低4JETです・・・1JETはありえない)


レギュレータ :SARD
昔に買った物が余ってたので付けてみました・・・

燃料ポンプ  :NISMO BNR34用
燃圧が徐々に下がってきてたので交換しましたが、
実は燃圧センサーが壊れてました。
ということで、NISMO ER34用燃料ポンプ余ってます。
欲しい方はお譲りますんで。

-------------------------------------------------------------------------------

あと、HKSの可変カムプーリーで
IN、EXのバルタイを変更しました。
ピークパワーは狙わず、
全域でのトルク重視にしてもらいました。
排気音も少し変わりました(うるさくなりました・・・)


※低回転域は推測が入ってますので参考です

発注から作業完まで2ヶ月くらいかかりましたが、
これでようやくR34復活です♪
ブログ一覧 | R34 | クルマ
Posted at 2011/10/03 00:00:06

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はとたびさん

この記事へのコメント

2011年10月3日 0:06
復活おめでとうございます!!!

末永く可愛がってあげてくださいね!
コメントへの返答
2011年10月3日 0:14
ありがとうございます!

これからも大事にして、
ずっと乗り続けたいと思います♪
2011年10月3日 0:37
結構基盤の不良って診断しても、なかなか…発見しにくいんですよねー^^
ECUって自分悪くないし!とかいうようなヤツですからねwww

インジェクターはどれだけ霧化出来るかが…課題ですね^^v

治ってよかったです★
コメントへの返答
2011年10月3日 8:03
念のためHKSにVpro送ったら、
発覚しました・・・

僕も霧化にこだわって、
2JETにしました。
今や12JETとかもある時代ですからね。
2011年10月3日 0:39
いいですね~ヽ(‘ ∇‘ )ノ

車も元気になってうれしいでしょうね♪

コメントへの返答
2011年10月3日 8:04
ありがとうございます!

また一緒にオフ会へいきましょうね♪
2011年10月3日 0:47
復活おめでとうございます(*^^*)

450馬力羨ましいかぎりです(*´∇`*)
自分の車はまだ馬力測定をした事ありませんが、良くても350馬力ぐらいだと思います~( ̄▽ ̄;)

今月に行けたらパワーチェックしてきます(^^)
コメントへの返答
2011年10月3日 8:12
ありがとうございます!

RB26はいいですよ~
ぜひ、1機いかがですか?

パワーチェック楽しみですね♪
2011年10月3日 1:02
復活おめでとう(^-^)

失火の原因がV-proの基盤不良やったんやね(><)


これからも大事に乗ってくださいねo(^-^)o
コメントへの返答
2011年10月3日 8:14
ありがとうございます!

まさかのECUでした・・・
違うとこばかり直してました^^;

大事に乗り続けましょう♪
2011年10月3日 7:45
原因究明できてよかったです!
けど高価なVproとは・・・汗


NISMO ER34ポンプ、使用距離はどれくらいでしょう?
コメントへの返答
2011年10月3日 8:15
やっと直ってよかったです^^;

燃料ポンプですが、
仕様年数・距離は
9年で9万kmくらいです。
2011年10月3日 12:17
これでツーリングも安心できますね(・∀・)
それにしてもVproが原因だなんて・・・

ところで、
同じ様な時期に同じ様な事をやったんですね(^ー^;A
私はHKSのデリバリーとカムプーリーが欠品になってたので、
別のメーカーになってしまいましたよ(´・ω・`)
コメントへの返答
2011年10月4日 7:49
完全に盲点でした・・・

みやもさんもバルタ変えてたんですね。

有名所であれば、性能は
どのメーカーも同じだと思いますよ!
2011年10月3日 20:51
復活おめでとうございます!!

そんなトラブルもあるんですね(汗)
コメントへの返答
2011年10月4日 7:52
ありがとうございます♪

まさかの不良でしたが、
長年使ってましたから・・・
2011年10月3日 21:54
原因究明&再発防止できて良かったですね(^O^)

天下のVプロを疑うトコが、さすがって感じです。

因みに、社外のECU装着車ってダイアグテスターを繋いで診断とかできるんですかね~(?_?)
コメントへの返答
2011年10月4日 7:54
やっと直ってよかったです♪

ほんとに念のため修理出してみるか
くらいのノリでしたが・・・

ダイアグテスターは繋げると思いますよ。
僕のはエンジン換装して以来、
ずっとエンジンチェックランプが点いてるんで
ちゃんと診断できるか怪しいです・・・
2011年10月3日 22:03
復活おめでとうございます☆

基盤の故障とかあるんですね(^_^;)

乗りやすそうなトルク特性ですね♪
コメントへの返答
2011年10月4日 7:59
ありがとうございます^^

長年使うと、
基盤も悪くなるんでしょうかね・・・
テレビのリモコンみたいに・・・

街乗りとかも乗りやすいです♪
2011年10月3日 22:54
良かったですね!原因がわかって!

今度は思う存分走れますね!

涼しくなってきたのでまた一緒に行きましょう!
コメントへの返答
2011年10月4日 8:00
ありがとうございます♪

これで失火を気にせず、
全開で走れます!

またご一緒しましょう!
2011年10月4日 0:05
復活おめでとうございますわーい(嬉しい顔)

ようやく失火から解放されますねるんるん
それにしても原因がECUとはバッド(下向き矢印)

また3人でラーメン会行きましょうどんぶり車(セダン)車(セダン)車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)
コメントへの返答
2011年10月4日 8:01
ありがとうございます♪

失火騒動やっと終結しました!

そろそろラーメン紀行を
再開せねばですね♪
2011年10月4日 1:32
Vプロも壊れる事あるんですね。
原因も解って良かったです。
これで不安なく楽しく走る事ができますね♪
コメントへの返答
2011年10月4日 8:03
みたいです・・・
外から見てわからないし、
それなりに走るんで厄介です・・・

また応援にも駆けつけますね♪
2011年10月7日 0:51
馬力的に私のと変わらないんですが・・・汗

どうして壊れる?ww
コメントへの返答
2011年10月7日 23:45
ノーマルタービンですよー

なんででしょうね・・・
振動とかあるいは湿気とかで
基盤は損傷することはありますが・・・

プロフィール

「今年も一年お願いします♪」
何シテル?   01/07 15:13
R34スカイラインに乗って25年。 ブーンX4→GRヤリスに乗り換え3年。 2台共とっても楽しい車です! これからも大切に乗っていきたいです♪
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