2012年09月08日

昨日、ショップに入院させていた
R34を引き取ってきました。
何度も調子を崩すので、
今回はみん友さんに紹介してもらった
別のショップへお願いしました。
まず、2週間前に新しいショップへ相談に行った時、
シャシダイで車の調子を見てもらいました。
パワーは問題無く出ていましたが、
その後、アイドリングすらできなくなったので、
そのまま預けることとなりました。
直した点は吸気温センサと吸気圧センサの位置を
今まではエアクリ近くにあったんですが、
サージタンクへ移しました。
そしてECU(V-Pro)の中身。
まあ酷い状態だったようです・・・。
燃調は薄くなりすぎてました。
あと、補正マップが空とか・・・。
補正はショップによってやり方が違うらしいので、
良い悪いは言えないとのことでしたが・・・。
初期設定からすべてやり直してもらいました。
エンジンの調子は復調して、
もちろん失火もなくなりました♪
パワーも500PS近く出てます。
低負荷でのトルクも少し増えたかなと思います。
街乗りも楽に走れて、燃費もいいです。
車は復活しましたが、
僕の気持ちはなんかすっきりしませんね・・・。
Posted at 2012/09/10 01:10:47 | |
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R34 | クルマ
2012年08月17日
8月に入ったところで、
R34にまた失火の兆候が出てきました。
前回の失火の際はF-conの基盤不良ってことで、
もう完治したと思っていたんですが・・・
盆が明けて、ショップで見てもらいました。
結論は燃調が合ってないということでした。
とにかくA/Fが以上に小さい(燃料リッチ)です。
マップ全域でリッチ傾向でした。
昨年10月にインジェクタ替えた際に燃調取りましたが、
1年も経たずにこんなにずれるなんて。
夏場になって吸気温が上がったとしても
補正が入るはずなんですが・・・謎
季節によって、大きくA/Fが変わることについて
誰かご存知ないでしょうか?
Posted at 2012/08/18 12:42:28 | |
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R34 | クルマ
2012年06月09日
写真はありませんが・・・
そろそろR34の車検だなーと思って車検証を見たら・・・
車検の期限が今日まででした・・・。
・・・大慌てで車をショップへ預けてきました。
R34も13年目の車検です。
正直、13年前の車と思わないですね。
いつまでも乗れそうな気がします♪
Posted at 2012/06/09 23:09:05 | |
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R34 | クルマ
2012年05月12日

12日は関西スカイラインの
BBQオフへ行ってきました。
スカイラインで行きたかったですが、
タイヤのエアが抜けるので、
X4で出撃しました。
が、参加者の半分は
スカイラインじゃなかったです^^;
場所は二色の浜公園で、
BBQ施設が整っていました。
天気も良くて、絶好のBBQ日和!
食べて、遊んで、また食べて・・・
筋肉痛&食べすぎです。
でも楽しかったです♪
参加、ご準備いただきました皆様、お疲れ様でした!
Posted at 2012/05/22 00:59:26 | |
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R34 | クルマ
2012年05月05日

5日は東京へ行く用事があったので、
新東名もできたことだし、
R34で出撃しました。
夜中3時頃に実家を出発して、
新東名に入ったのは6時半頃でしょうか。
道は幅が広くて、勾配変化も少ないので走りやすいです。
この日は天気が良くて、富士山が綺麗に見えました。
SAはみんな仮眠してるのか、混雑してました。
そして、開店の10時頃に
ストレンジさんへお邪魔してきました。
(ちょっと道迷いましたが^^;)
社長さんといろいろお話をさせていただきました^^
車を見ながらゆっくり話しができて、
すごく居心地のいいお店でした♪
そして、お店を後にしようとした時問題が!
右リアタイヤのエアがかなり抜けていて、
原因はエアバルブのキャップのようで、
純正用のキャップを譲っていただきました。
ストレンジさん、お世話になりました♪
またお邪魔させていただきます。
Posted at 2012/05/07 02:11:25 | |
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R34 | クルマ