2024年11月10日
決して大手を振っておすすめできるかというと難しいです。特にクロスターはタイヤサイズも変わる、樹脂パーツが増えてメンテナンスが大変、他のモデルに比べて値段が高いなどなど。とはいっても、きっちりと磨いたら見違えるような美しさに魅了されることでしょう。
個人的にフィットのベストバイだと思うんだけどな。車高の高さで運転のしやすさが格段にアップしているところはさすが。
Posted at 2024/11/10 21:45:24 | | クルマレビュー
2024年10月15日
走りに最低限妥協をしたくないところで選びましたが、きっちりと及第点は出せる。
アイドリングストップは必要なかった。
燃費性能は街中でも高速でもほぼ変わらず。気になるほど悪いわけではなくずっと一定のままでいたというのは、ある意味凄かったのかもしれない。
Posted at 2024/10/15 20:27:49 | | クルマレビュー
2024年10月14日
インターネット車販売黎明期でありえねーなんて値段をつけた車が実は事故車なんて鑑定士が来てとんでもないオチをつけてくれましたが。
本州から来た方の接待に、車で繋がった人たちとのひととき、そして貴重なデートの機会などなど。これがないと自分の人生ここまで花開くことはなかった。
会社でパワハラを食らっていてもモラハラで苦しんでいても、ここの仲間だけは自分を好きでいてくれる。
クルマ自身も仲間もたくさんのものをくれました。一生ものの思い出です。
Posted at 2024/10/14 22:00:37 | | クルマレビュー
2024年10月06日
ワゴンRから降りることになりました。
実は苫小牧から室蘭に勤務先が変更になり、今の通勤経路で普段は
JR通勤しています。
これから冬にあたり、場合によっては運休していても晴れているだとか、そんな事情も出てくるかもしれません。
昔に比べてやっぱり計画運休など、今はそういう流れで運行している現状から、もしかすると車で室蘭苫小牧を行き来するような事態にもなる。
そのへんで考えて、買い替えを決意しました。
すでに売却の目処はついたので、あとは予算に応じた車選びです。
本命はXV(インプレッサXV)
時点でフリード、クロスビー、ソリオあたりでしょうか。
まだ母親は運転できそうなので、大きなクルマは選べないので
小さな車高の高い普通車を検討中です。
カーセンサーや、地元のディーラーを回って最終的な判断を
しようかなと思います。
みんカラの存在を忘れていたわけではないのですが
昨今仕事柄SNS関係を随分と気にされる傾向から、書くことを
自粛していたのは確かなのと、いろいろと病気をこじらせてしまったので
過去のような活動は多分もう厳しいかなと。
フォロワーの皆様も、くれぐれもお体には気を付けて。
あ、そういえば。
名前は一括「PCえむ。」という名前で今後も統一して活動していきます。
改めてよろしくお願いします。
Posted at 2024/10/06 11:51:49 | |
トラックバック(0) | クルマ
2016年02月10日
一気に乗っているものが360度変わってしまった角度からの軽く印象を。
動力性能は文句なしの100点。
これは、多分誰が乗っても文句はないんじゃないかなと思います。
まだ製造開始から経過していない新型R6Aのターボ。低回転からしっかりと加速できる
余裕があって、軽く踏んだ瞬間、最大トルク回転数に届くセッティングも相成って
町中で置いていかれるようなことは全く感じられません。
インテリアも文句なしの100点。
黒を主体とした落ち着いた車内で、前車と同じ規格なのにもかかわらず、広さは
今のほうが間違いなく上というふうに母親も言ってました。
メーターも見やすく、スイッチ類も使いやすいです。
洗練度がちょっと渋目の70点。
たびたび書いていた不満が少々。
時速40キロ周辺で、極端に低い回転数を積極的に使っていく関係で、どうしても
ブルブル音が響く感じが否めない。
副変速機つきのCVTで、切り替わるときに明らかに切り替わった様子が見受けられる。
ドライブフィールに直結する2つの欠点があって、どうしてもそこで高性能な
部分の邪魔をしている感が否めません。
それでも、我慢できないほどダメダメというわけでもなく、ある程度踏み込んで加速して
いくふうには副変速機のラグは感じず、ちょっと速度に乗せてしまえば全然
ブルブル音もいなくなります。おそらく札幌から地元までの到達時間は、以前の車と
さほど変わらないくらいでペースは維持できるんじゃないかな?
高速道路に持って行った時に、改めて高速域での印象もメモしておこうと思います。
地元の市民会館でコンサートがあるときの送迎時に、目の前に人がいると、アクセルと
ブレーキが踏めない状態になりました。
これがレーダーブレーキサポートというやつなんだろうかなw
燃料計が半分になって、給油しても1,800円で終わってしまいます。
これが年数経過でどれだけ変わっていくか先は見えませんが、明らかに前のNAムーヴ
よりも燃費はよくってちょっと嬉しい。
次はシートカバーを取り付けたいな。
自分的に手を入れたいのは、シートカバー、マフラー、ブローオフバルブ。
こつこつとさりげなく手を入れて自己満足に浸っていく計画です。
Posted at 2016/02/10 23:39:45 | |
トラックバック(0) | 日記