• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かんた、のブログ一覧

2021年05月21日 イイね!

サヨナラ

サヨナラ実は1月最後の週末にやらかしてしまいました。
FSW本コースを走った後にショートをはしごしたのですが






そのショートでインラップの2周目Bコーナーでちょっとお尻が左に出たのでほんの少しカウンターを当てたら急にリアのグリップが戻り逆に振られた拍子に右前輪がコース外に脱輪、、
そしたらゆっくりと宙に浮いて片輪フライングのキンさん状態に
ヤバイ、戻れー、戻れー、と祈りましたが願い届かずゴロンと横転。
弾みでもう一度ゴロンして元の態勢で着地。


可哀そうなカンタ号










タイヤを温めながらの走行だったのでスピードは全然出てなかったのに・・・
魔がさしたとしか思えません。
でも油断していたのかな。

あの日から1カ月くらいはショックで落ち込みまくりました。
その後はスイフトどうしようか、ずっと考えました。
TMエンジン含め足回りやミッション、駆動系までほぼフルにオーバーホールしてまだ2万ちょっとしか走ってないしな~

当初は中古車買って箱替えしようという気持ちが強かったか気がします。
でもいろいろと真剣に考えた結果スイフト降りることにしました。
無念です。

かんた号、楽しい車でした。
少ないパワーを使い切って走ること
高回転まで一気に回る気持ちいいNAエンジン
FFとは思えないくらい良く曲がるフットワーク
そしてなにより数多くのお友達と知り合って一緒に遊び、競争した思い出
本当に充実したスイフトライフを送ることが出来ました。
ありがとう。
でも最後に壊してしまいゴメンね。

反省して暫くは大人しくしてますww



PS. 
誰かカンタ号、部品取りでほしい人います?格安で譲りますよ。
TMのエンジン、LSD付ミッション、車高調、エキマニをはじめS2000のブレーキ(それ用のマスターバック)、強化ロアアーム、キャンバーシム・トーレスシム、オイルクーラー、2層ラジエターなど走るための部品がてんこ盛り
部品は多分ほぼ使えると思いますよ。
但し車をそのままレッカーで持って行ってくれる方に限ります。
ほしい人は声かけてくださいね(^^)
Posted at 2021/05/21 09:55:13 | コメント(19) | トラックバック(0) | スイフト | 日記
2018年11月14日 イイね!

季節外れの花火

niberu先生に変わった花火のやり方を教えてもらったので実践してみました。


まずは準備して



花火大会開始



なかなか綺麗でしたww

これで大丈夫かな?
Posted at 2018/11/14 22:33:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | スイフト | 日記
2018年04月19日 イイね!

今更ながら

今更ながらサーキットで遊び始めてから早14年位、

僕はシートにはまったく頓着なく
むか~しのレカロSRをずっと使ってましたw
なので走ってるとお尻や体が半端なくズレます(汗)
走行中に座りなおすのはちょっちゅうで、ドアのインパネに
ヒジをついて体を支えたりww
まぁ、それが当たり前で気にもしてなかったのですが・・・

なんとなく思い立ちまして
今更ですがバケットシート導入しました。

レカロは僕の体形に合わなかったのでブリッドのジータに
もちろんサイズはXL(笑)


初めてのバケットシートで一般道を走った感じですが、
お尻にダイレクトに挙動が伝わる感じがgood
あと座り直したり、ヒジで支えたりする労力がいらなくなりました(爆)
ただ、承知の上でしたが乗り降りがちょっと面倒に
でもハンドルを外せるので少しはマシかな

その後、調整と保護を兼ねてチューニングパッドを付けました



5月のマル耐に備えてシートのチェックと裏組みしたリアタイヤを馴染ませるのとを兼ねて
今度の土曜日に富士ショート行ってきま~す。
Posted at 2018/04/19 20:39:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | スイフト | 日記
2016年09月26日 イイね!

工房訪問

工房訪問ようやく夏休みが終わり活動再開します♪

5月くらいから今まで何してたかというと、、
酒飲みまくってました(汗) 特にビール
なんでかっていうと、近くの「時之栖」で4/23~7/31まで料理を一品頼めばいつでも飲み放題のビールパスポートなるものを5千円で売り出したんですよ!
もちろんすぐに購入し、散歩途中に通ってました。
多分、6~7万円分くらい飲んだと思ふ(大汗)


で、この前の土曜日は、新築のおうちに友人がお引っ越し
朝から気合入れて手伝ってたんですが、、
途中から大雨になってしまいお昼頃で中止に

そこで預けてあった車を取りに急遽、匠工房へ
ホントは日曜日に行く予定だったんですけどね

到着するといつものメンバーが陣取り、為になる?話を咲かせていました

特にキンさんが主のようだった(笑)

実物初めて見たけど(手前より2台目)、、派手だなー



あとブレーキ系をメンテしたら、、本格的に活動開始する予定です。

まずは10/8袖ケ浦のマル耐
ご一緒に参加する皆さん、よろしくね(^^♪
Posted at 2016/09/26 14:07:19 | コメント(5) | トラックバック(0) | スイフト | 日記
2016年04月25日 イイね!

慣らし中

慣らし中







あるお方より慣らしは下記のとおりシビアに行う様に指導がありました。

・最初の200kmぐらいは、街乗り、高速道路を急激なトラクションをかけずに走行すること
・その後、Rの大きなワインディング100kmぐらい急激なトラクションを避けて走行すること
・そしてタイトコーナーのあるワインディングを100kmぐらい 急激なトラクションを避けて走行すること

上記の走行が終了したら、ミッションオイルを交換し、サーキットを走ってください。
また、初めてのサーキット走行が終了したら、再びオイル交換を行ってください。



なので先週末は慣らしドライブ!

土曜日
東名裾野IC→清水JC→横浜町田IC→座間のコストコ
(街乗り、高速道路を急激なトラクションをかけずに走行)

座間のコストコ→道志・山中湖経由で自宅へ
(Rの大きなワインディング?100kmぐらい急激なトラクションを避けて走行)

計約320㎞


日曜日
138号線箱根入口→長尾峠(往復20㎞×3)→乙女峠→芦ノ湖向かって途中で引き返す
(タイトコーナーのあるワインディングを100kmぐらい急激なトラクションを避けて走行)

→御殿場の武藤精肉店。ここは馬刺しが美味いと有名らしい

実際うまかった~、おすすめです(^^)

計約116㎞


総合計約436.1㎞



2日にわたり慣らししたので後はオイル交換して
サーキットを走って、その後もう一度オイル交換して慣らし終了となります。


なんの慣らしかって・・・それは、ひ・み・つ



になんてしませんよ。


実はこいつを導入しました

TM デュアルコアタイプLSD(サーキットタイプ)
デュアルコアタイプの中でも今回組み込んだのはよりディスクのグリップが高いタイプです


特色
・デュアルコアタイプですのでアクセル開度によってLSDの効きが変化します。
・よってアクセルを踏むと効きが強くなり、曲がりも強くなります。
 浅い中速コーナーで一気にアクセルを踏むとイメージより走行ラインが1本内側に入りますので
 ご注意ください。とのこと

・メリット   →  サーキットでより曲がる (ラップタイムが出る)
・デメリット  →  ハンドルを大きく切り発進するときチャタリング(振動)が発生する


どんな具合か?? 次のサーキット走行が楽しみです♪
Posted at 2016/04/25 14:27:00 | コメント(5) | トラックバック(0) | スイフト | 日記

プロフィール

「土曜日にFSW走ってきました http://cvw.jp/b/488608/47671806/
何シテル?   04/22 11:48
週末は高確率でFSWに出没します。  
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21 222324252627
282930    

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
ZC31スイフトからの乗り換えです。 この車でまたサーキット遊びします。 みなさんよろし ...
メルセデス・ベンツ GLEクラス メルセデス・ベンツ GLEクラス
新しい相棒です。 今のディーゼルターボエンジンは力もあるし静かで良くできてますね。 全幅 ...
スズキ キャリイ スズキ キャリイ
キャリィ 4WD KCスペシャル AT エアコン パワステ パワーウインドウ  クールカ ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
通勤、業務が主の町乗り用です。 久しぶりに軽自動車に乗ったけどビックリ! 力もあるし、質 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation