• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コータロの"レッドアイ" [三菱 アイ]

COXボディダンパー 車体最後尾取付

カテゴリ : 補強 > 補強パーツ > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年12月04日
1
テールゲートを開け、写真中央のストライカーのカバーを外します。
2
ボディダンパーを置いてみたらなんだか問題なさそうです。写真で言うと右上部分、ボディダンパーが太くなっていて、そこにガスやらスプリングやらゴムやらが入っているようです。その部分だけが内装と干渉していたので、内装を最小限切って対応しました。
3
ボルトをボディ鉄板に溶接します。
後ろの黄色といいますかオレンジ色のコーキングが燃えあがった痕跡が残っていますが、濡れタオルを脇に準備していたので消防車は呼ばなくて済みました。
4
反対側も同様にボルトを溶接。
銀色の塗装はさび止め塗料。
固定はごらんの通り。
5
内装材を戻すと、
すっぽりボディダンパーを隠してしまいます。
そうそう、干渉するので切り取った内装材をこの写真でご説明しますと、
写真右側、ボディダンパーのコーションラベルの右側あたりです。ほんの5センチ程度のカットで、しかも、

6
ストライカーのカバーを戻すと最小限の開口部で済んでいます。
ここに分厚い吸音材がかぶさりますと、知らない方は発見不可能です。

アイのエンジンマウントとこのダンパーの取り付け部分は近くにあって、ダンパーから車体に伝わる振動をいくらか減衰してくれます。
今はもう慣れてしまっていますが、初インプレの衝撃は凄かった。
相対的に、ショックのへたりを意識することになりました。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

フロント異音

難易度:

自作イグニッションカバー(仮)

難易度:

エンジンフードの錆び対策

難易度:

ベルト交換

難易度:

トーイン調整(感で(笑))

難易度:

ワイパーゴム交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/12/09 20:15:28
R34に試してみようかな?
コメントへの返答
2017/12/09 20:37:45
ぜひやりましょう。
ストラットタワーバーから置き換えるのが一番わかりやすくてグッドです。
車種はなんでもイケます。
2017/12/09 21:01:00
R34トランクでは、S15のトランクバーを流用するのが定番?のようです

ほぼ、ポン付け?らしいです

足が、セダン味に成って欲が出て来ました
コメントへの返答
2017/12/09 21:06:52
短いものはそのまま使えますし、長いものは切り詰めて溶接すればピンポイントで取り付け出来そうですね。

プロフィール

「@コータロ すみません。コメントが途中で何度も消えてしまったので、何かのバグかと思いましたが全て届いていたのですね。」
何シテル?   06/19 19:19
2000cc直列6気筒FRから 660cc直列3気筒MRへダウンサイジング。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

スバル(純正) 純正改ダンパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/30 12:14:45
愛車GPが無事に終了しました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/25 19:13:29
HKS リヤバンパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/02 05:34:31

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 アイ レッドアイ (三菱 アイ)
軽自動車でありながら、軽自動車離れしたのびのびとした作り。そして骨太な走り。 しかし安 ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
ハードな乗り心地で有名な初期型フィットです。 高剛性ボディと余計な制御をしていないシン ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
僕の工作好きは、この車があってこそでした。 コンパクトなサイズに大人5人を乗せ、ブ厚いス ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
キュートでどこか抜けてる表情のなかに、 広大な空間とかゆいところまで手が届くユーティリテ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.