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コータロの"レッドアイ" [三菱 アイ]

整備手帳

作業日:2018年11月3日

ロアアーム補強バー

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
現状です。
サブフレームを左右繋ぐ自家製ロアアームバーをしばらく付けていました。
外したりもしてました。

付けると、低速でのサスペンションのストローク時にどしっとした重さが加わり、フロントの軽いアイにとっては上質さが加わります。コーナリングではロールが深くなり、安心感があります。
外すと、重さが消え、軽くて軽快でフラットな感じになります。

赤い矢印で指し示したところは、唯一の欠点である、デフのロールアームと接している箇所です。
ロアアーム補強バーとアームとのクリアランスが3ミリ程度しかなく、急加速、減速で接触して硬質な金属音がするため、厚さ5ミリのゴムを挟んでいたら、
駆動系の微振動がサブフレームに伝わり、ステアリングに伝わってきます。
2
取りました。
ロアアーム系は引っ張りより圧縮に耐えなければならないので、中実の棒を溶接して曲げ強度を高めました。
3
例の赤い矢印のところを拡大。
塗装が剥がれていました。
ここを何とかすればいいのか・・・
4
ふむ、これは4WD用のサブフレーム。
4WD用はデフを避けるためにサブフレームが弓なりになってよけています。
2WDは本当にまっすぐな井桁なので補強バーは不要かもしれませんが、この弓なり形状を見るとチョットという気になります。
5
ここで考え込みます。
弓なりになっているとはいえ、強度的にはノーマルでも十分なはず。
僕の性格から、むやみな強度アップよりも、駆動系からの微振動をちょっとでも減衰できたほうが今後は幸せなはず。

これはストラットタワーバーを加工したボディダンパー
長さは470mm

その下に並べた先程のロアアーム補強バーは580mm

試しにストラットタワー間のボディダンパーを取り外し、冒頭のロアアーム補強バーのところにあてがってみたら、
板状から棒になったわけで、今まで以上にデフのアームに接触。
それならばと取り付け場所を下げてみると、今度はアンダーカバーに接触してます。
アンダーカバーよりも下に下げるとなると、最低地上高が低くなっていくだけで、雪や悪路での走行性に響いてきます。
というわけで、今日のところは悶々としたまま終了。
また、別の手を考えます。

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この記事へのコメント

2018年11月3日 21:07
私も4WDでロアアームバー付けたいので色々思案しましたがホントに難しいですよね。
私はロアアーム自体の弱そうな部分を、L字金具と金属パテで補強する方法にしましたが、やはりロアアームバーも欲しいです。

ん~、地上高を犠牲にして回避させるしかない様な気がしますね・・・
それか、強度を上げるのは難しいですか、シャフトの上を通す様に弓の字のみたいにするか・・・


鴨井フレーム自体の強度上げちゃうってのはどうでしょうか?フレームの板厚上げる様に溶接したり、鴨井フレームの中に発泡ウレタン等を注入したりとか?ですかね。

ぶつかった際のクラッシャブルゾーンなので、ヤバイ気もしますがf(^^;


ん~難しいです。
コメントへの返答
2018年11月3日 22:08
そう、この記事の後、ロアアームバー無しで帰宅したのですが、別になんの問題も感じなかったんです。
でも、何もナシでしばらく走ると、絶対つけたくなるんです。

どこが落としどころなのか悩みます。

そうか、そちらも4WDなのですか。
条件は一緒ですね。

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