• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コータロの愛車 [スズキ ハスラー]

Cピラーデッドニング

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > デッドニング
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年12月09日
1
走行中に後ろから、まるで半ドア状態で走っているようなノイズが聞こえてくるハスラー。それをほどほどに押さえ込みます。

こちらは左後ろ側ですが、
・・・・・・・・

皆さんの記事の写真を見るとたいした空間じゃなさそうに見えるのですが、こうして自分の目で見ると、なかなかどうして、結構な空間が現れます。
もちろん、写真で見ると距離感が無いので、たいした空間に見えないのですが。
2
外板にブチルゴムの制振材はあえて貼りません。変化を感じ取ってしまうからです。これだけ軽い車体で高い位置に制振材を張ると気づきます。スタビがないのでロールが大きいですし。

白く薄いウレタン材を厚みのある空間だけにほどほどに少なめに押し込んでいきます。
ウレタン材は捨てる予定のクッションをばらして中身だけを再利用です。
3
こちらは右後ろ側。
左よりもさらに広大な空間が現れました。これは詰め込み甲斐がありそうです。
ついつい嬉しくなってガンガンやりたくなりますが、深追いは禁物。コードが戻らなかったり内装材が膨れ上がったりシートベルトのスプリングに干渉したりとろくなことがありません。
4
ギッシリ詰め込んでいる様にに見えますが充填率は30パーセント、
いや20パーセントほど。

白いのでかさばるように見えますが厚みは1センチも無い素材です。

がらんどうの空間は車にとってエンクロージャと同じ。吸音材を詰め込みすぎれば高周波は吸収しますが低周波は吸収されずにそこだけ目だってくるもの。
走行中に低周波が気になってきたら今回の作業は失敗。
5
作業を終えて、ハッチを閉めた音が穏やかといいますか変わりましたな。

走り出すと、後ろの騒音が気になりません。もちろんゼロではありませんが、騒音レベルは半分以下に。
しかし、あんな薄いウレタンを2割程度押し込んだだけでこれだけの効果が出るのかと驚きます。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

Androidを搭載する

難易度:

サブウーファー環境改善

難易度: ★★

サブウーファー改良準備🔈

難易度:

USレクサス純正ロングアンテナの取り付け時隙間埋めO リング交換

難易度:

蹄鉄ゴールド塗装

難易度:

丸投げ設置依頼

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@第九のげんさん  キタ!」
何シテル?   09/04 20:04
2000cc直列6気筒FRから 660cc直列3気筒MRへダウンサイジング。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

サスペンション編が一息ついて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/14 23:05:06
スバル(純正) 純正改ダンパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/30 12:14:45
愛車GPが無事に終了しました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/25 19:13:29

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 アイ レッドアイ (三菱 アイ)
軽自動車でありながら、軽自動車離れしたのびのびとした作り。そして骨太な走り。 しかし安 ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
ハードな乗り心地で有名な初期型フィットです。 高剛性ボディと余計な制御をしていないシン ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
僕の工作好きは、この車があってこそでした。 コンパクトなサイズに大人5人を乗せ、ブ厚いス ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
キュートでどこか抜けてる表情のなかに、 広大な空間とかゆいところまで手が届くユーティリテ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.