
さて24日~秋田県に出張が決定しました。
由利本荘市に以前何度か出張し、レンタカーでドライブした経験が私にはあります。
秋田の仲間にNDロードスターを借りて走ったこともあります。
そう!海、山、川めーーーっちゃ綺麗なんです。
こりゃーー秋田でレンタルバイクするしかないでしょ!
・・・・・・・・・ん? そもそもあんのか? レンタル・・・・
819が秋田市の方にあることは確認したのですが、ちと遠い。
うーーーん こりゃホンダゴーだな。
ありましたありました。。。本荘に藤内輪店
さーーて何借りる? あれ?マニュアルバイクはCB250Rしかないんか。
まぁ。。。評価の高い250単気筒。
あの でっかい マフラーは気になる部分ではありますが、贅沢は言ってられん。
26日の土曜日に焦点を合わせ天気予報と相談しました。
「晴れのち曇り」 えええやん。
HONDA GOサイトで予約を慣行。
もちろん保険はフルプロテクション。
ヘルメット ウェア―など秋田在住のKさんに宅急便で送付させていただきました。
あ! 靴がない! ヘッドフォンが無い! これは仁賀保と本荘で安いものを
調達し準備完了!
AM9時に藤内輪店へ到着!

秋田弁のアットホームな店員さん達に迎えられ、なんか暖かい気持ちで
CBとご対面。
シフトインジケータないんだ・・やっぱマフラーでか!などと嫌な自分も顔を出しますが
評価の高いバイクって楽しみにシフトチェンジし、いざ跨りGOです。
走りだし、加速のパンチ!伸びないものの、出だしのバタバタと前に押し出される加速は400ccクラスと同等と感じる。
単気筒250なんで当たり前っちゃー当たり前だけど・・・「軽っ」
バーハンドルのグリップの位置が僕には広いかな?長距離つかれちゃうかな?
という感じを走り始め早々に感じました。
最初の目的地は鳥海山の登山入口駐車場!
あらーーー頂上付近は雲に隠れてんなぁーー。
正直!おっかなかびっくりで鳥海山を登りますが、景色と空気に圧倒され
めちゃくちゃ気持ちがいい!ヘルメットの中で叫びまくりです。
せっかく秋田にきたんだ!今中国にいる秋田のS君に鳥海山を登る姿を見てもらいながら、のぼろうと思い、WeiCHATをつなぎます。
たぶん画面越しには、イニシャルDのゲームみたいな絵をお届けできたのでは
ないかな?
上に上るに従い、寒さが増してまいります。
メッシュのウェアなもんで、寒い事寒い事。
駐車場についたらバイクすら止める場所のない混みよう。
こりゃ滝を見る事ができないなと思い、山形方面に鳥海山を下ります。
ここでバイクに慣れてきたのか、軽さからくる感覚なのか?わかりませんが
今まで味わったことのない、スムーズな運転ができてきたと感じました。
パワーはないけど・・コーナーが軽快!
単気筒のアクセルオフのキックバック?が扱える技術があれば相当楽しい!
下りの前ブレーキも集中して使えば、こんな感じで走れるんだと初めて体感できた気がします。
・・・・って慣れたと思ってしまうとえらい目に合うので気を引き締め直す
事にします。・・・・
ここまで景色、空気、バイクすべて気持ちいいんです。
さて山を下るに従い、気圧の変化で耳キーンと気温が上がっていく。
こういうんがバイクでなきゃ感じられない感覚なんですよね。
そんで山形県に突入し海沿いの駐車場にて安定の一服
鳥海山駐車場とは打って変わって、熱い!
さてここで、せっかく持ってきたモバイルバッテリーに繋ぐライトニングを
忘れて携帯の電池がヤバヤバなのに気づく。
なけなしのバッテリーで近くのコンビニを探索!えええええ!
16キロ圏内にコンビニがな・・い。
しゃーない 目指すとしよう!
コンビニでライトニングを購入し携帯の電池問題がなくなり飯でも食うか!てえことで、S君に紹介してもらった本荘の山5?って新しいラーメンやに
ナビを設定した。
その途中で!あ!以前同じ職場であった2名に挨拶だけでもしよう!ってことで
アパートの住所を聞きかるーーくはなそうって思いましたが、久々ってことで
1時間しゃべってしまう。
あ!飯食うひまなくなった。
まぁ晩飯にしよう!ってことで思い出の矢島地区に向かう事にした。
懐かしいなぁ~
矢島駅で一服していると虫網をもった少年少女が虫取りをしている姿に遭遇。
素敵!これぞ子供!元気に大自然の中で虫取りなんて!昨今関東で
見たことなーーーい。すばらしい環境!冬は大変なんでしょうけど。。。
そんな少年少女から目を左にそらすと、矢島近辺の観光マップを発見!
ん!なんだこの法体の滝とは?
なんか映えそう!時間は14:30
滝まで27キロいける!いや行こう!せっかくだ!
どんどん山の中に入っていく!時間とにらめっこしながら、自分の能力の限界
-30%の速度で走りまくる。
そんな中ナビに目を移すと・・・あれ!ナビが自分を見失っている。
あれ!圏外! 通話すらできないゾーンに足を踏みいれてしまった!
どうしよう!?と思っていると。
この山の中には見合わない、乗用車が走っている!
この後をついていけばいい!
正解!
え! えええええ!なにこの渓流!水のきれいさ!
そんな細い道が開けた瞬間 お目見えした法体の滝
なーーにーーーここーーー
キャンプ場になってん!
めっちゃいい!しかも圏外!!
インターネットから解放された秘境!
でもみんな楽しそう!まさに桃源郷!
狐につままれたかのような非現実空間
川の水は澄んで・・・川底までも見れそうな!
くっそやべーーー。
後々地元民に伺うともっとヤバイ所の近隣にあるとの事!こりゃーーーいくしか
ないっしょ!
そんな素敵な場所にもバイクを返さなくては!というストレスから10分の滞在で出発する。
帰りは軽トラとランデブー:::ヤバイ間に合うか!?
もう一回グリーンライン走りたい!でも時間がない!
しゃーないバイク屋戻ろう!
そんなこんなで今回の旅!の走行距離8時間で240キロ、高速をほとんど使わず
にこれだけの最高新記録が生まれました。
CB250R高速はつらいけど、マジいいバイク!とりまわしもチャリ感覚だし。グリップ の広さを心配していましたが、240キロのって
ケツがちょいと痛い程度の疲労感。まだいける!とおもえた
すばらしいバイクです。