• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Cyapyiのブログ一覧

2009年09月23日 イイね!

関節炎

関節炎やはり17年10万キロを超えてるといろいろあるようで。
17歳はピチピチ!!は車では通用しないようです。(汗

前々からクラッチペダルから異音がするなと思っていたら、ひどくなりました。(笑
どっかの油が切れてるんですかねぇ・・・。



あとは購入したときから気になってた運転席ドアの開閉時の異音。
顎関節症みたいにドアを開くと音が鳴ります(笑)



写真暗いな。。。ボディとくっついてる棒状の金具が浮いてしまっています。
ドアが落ちなきゃいいけど^^;

なんにせよ、明日整備工場にもってくかなあ・・・。

ハート(内燃機関)は絶好調なんですけどね!!


2009年9月23日追記

原因はクラッチレリーズフォーク部分のグリス切れみたいでした。
作業しやすいようにワイヤーをはずしてゴムカバーをあけてからグリスを吹き付けたら軋み音が軽減されました。



グリスアップ後クラッチがかなり軽くなりました(笑)
完全に軋み音を治すにはミッションおろさないといけないみたい。
Posted at 2009/09/23 00:43:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2009年09月21日 イイね!

エキサイティングジムカーナ9月

エキサイティングジムカーナ9月いや~楽しかったです!!!

初参戦ってことで思いっきり遊んできました。
3回チャレンジして2回ミスコース・・・。

でも最後はちゃんと完走できました!!

走ってるうちはヴィヴィオの安定さにぜんぜん気にならなかったけど動画を見直したら3輪走行してました^^;
まぁK-Carの基本です。

ネオバ、クスコのストラットバーがかなり良い仕事してくれました。
しのぷぅさんありがとう!!



タイムを見忘れたので、不明ですが動画からみると2分いってますね。
みなさん1分40秒とかなのでまだまだがんばらなきゃ。

しかし、このあとフリー走行のときに走ったやつはめちゃめちゃ上手くできたのでそのときは2分きれてたかもしれない。。。

まぁ次回練習走行でがんばりたいとおもいます。
Posted at 2009/09/21 07:58:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2009年09月06日 イイね!

ジムカーナ走行会



いやー、楽しかったです!

本日ゆかり牧場でジムカーナの練習走行会がありました!
人生で初めてジムカーナというものを体験しましたが楽しかったです。
(自動車競技自体が初めて!!)

エキサイティングジムカーナ8月大会時のコースを走りました。

車がどういう風に動くのかなど自分で操作してみることで実感することができました。
また、ベテランの人に自分の車を運転してもらい、自分の車がこういう動きをするのかということも勉強になりました。

タイヤがいかに車の限界にとって重要な働きをするかというのもわかりました。
フロント:ファルケン シンカー 145/65/R13
リア:ブリジストン B650 145/65/R13
というタイヤ構成だとせっかくKYB NEWSRが粘り腰を見せてくれるのにタイヤが
先に負けてしまい滑るすべる(笑)

次の給料はネオバがほしい!とおもいました。

ということで、初めてのジムカーナのへたくそ動画を公開(笑)
音だけは勇ましいのですが^^;



次はハイビジョンカメラで収めたいですね。

本日のタイム


だんだんと速くなっていってます。(^^
1’45’84はうまい人にアタックしてもらったのでこれが今のタイヤの場合限界だってことかもしれません・・・。

8月大会時の皆様のタイム
http://www.exciting-gymkhana.com/result/0908/0908result.html

速いなぁ~(^^
Posted at 2009/09/06 19:54:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2009年09月04日 イイね!

ファイナルサンバー



きましたねー、NEWディアス&NEWサンバー。

ヴィヴィオ乗りとしてはやはりスバルの軽は気になるものです。

乗用タイプのディアスワゴンが「ディアスワゴン」ということでダイハツからのOEMとなったようです。
完璧どこからみてもア○レー・・・・。

エンジン諸元のところがEN07からKF-DETか・・・・。
まぁダイハツもせっかく新開発のKF-DETがソニカ終了してから、アトレーでしか採用してなかったんでKF-DET車種が増えるのはいい機会かもね。

しかし、スバルは苦しいながらも商用タイプのサンバートラック&バンをまだ残してます!




ラインナップを見る限り、トラックもバンもSC付きがあり、後席ヘッドレスト付きの「サンバーディアス」もあるので乗用利用するのも不可能ではないのでは。

今回の改良、トヨタからの厳しい注文を了承しつつ、固定客のいるサンバーを商用という形でのこしてラインナップを強化するという苦肉の策が感じられます・・・。
(ア○レーOEM時に商用もハイ○ットになってしまうとおもってましたから)

まぁしかし新型サンバーの顔はガンダムっぽいですねぇ。
ビビットな色合いと組み合わせればエアロパーツつけたみたいです(笑
まぁちょっと恥ずかしいけど個人的には○かな。
Posted at 2009/09/04 01:08:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

プロフィール

「ラーメンうまー」
何シテル?   11/27 11:56
AT車のクリープ現象が苦手で免許とってからずっとMT車を乗り続け、中学生の時からのロータリーエンジン好きが転じて念願のSA22Cを購入。 新しい車より古い車を...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/9 >>

  123 45
6789101112
13141516171819
20 2122 23242526
27282930   

ブログカテゴリー

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
2010年10月30日、再びロータリーへ戻ってきました。 ヤフオクの個人売買で格安で購入 ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
SAでの事故後、しばらくは弟が5万で拾ってきた快適装備ゼロのホンダトゥデイ(JA2)を借 ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
だぁから。ミニクーパーじゃなくてコンパーノへのオマージュだって!!(ぉ 免許とりたてで ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
ロータリー好きが講じて2台目にして購入。 FD3SやFC3SもいいけどSA22Cが一番か ...

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation