• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Cyapyiのブログ一覧

2010年07月14日 イイね!

tomobiki走行会20100714

tomobiki走行会20100714tomobiki走行会お疲れ様でした!
(ところで、なぜtomobiki走行会なんだろう。。。友引に開催するから??)

本日はRACなどでお世話になっている8ttiさんご一行と名護サーキットで走行会がありました。

初名護サーキットですが、ゆかり牧場とちがって路面がフラット(ゆかりは凸凹)なのでタイヤの食いつきがよくフロントのネオバがすっかり丸坊主になってしまいました。。。(14回ほど走行してますので。。。)
タイヤは所々の理由で金欠なので前後ローテートしてあと半年は使いたいですね^^;

ベストタイムは「46秒20」でまずまずといったところです。
クラウザー様がベストラップ42秒台をマークしておりました)

さてBRIGのブレーキパッド&シューを装着後の初実戦です。

▽まずインプレ、最初にリアシュー。
サイドロックしやすいです。ちょっとの引きで確実にロックできるので荷重移動と組み合わせるとステアリングをあまり切らなくても綺麗にターンができます。
また、サイドの効きは0か1ではないくコントロール幅が広いのでちょっとだけサイド効かせたりとかもできます。(ワイヤー調整したのもありますが)

ノーマルのときはおもいっくそ引かないとターンできなかったのでコントロールができるのは非常にありがたいです。(サイドに集中しなくていいので他の作業に集中できます。)

▽フロントブレーキパッド
こちらも確実に制動できるのですが、踏み込み量に応じて効きがコントロールしやすいです。くせが少なく、タッチは柔らかめ。荷重移動しやすいです。

前後のバランスですが、踏み込んだ際にリアが先にロックしかけるので、ノーマルより扱いやすいです。
(ノーマルの時は踏みきってないのにフロントがさきにロックしてアンダーでてましたので)

てことで以下動画コーナー
動画1



イケイケ踏め踏め路線で高速コーナーでアンダー、サイドターン後立ち上がりのアクセルワーク失敗してます。

動画2



動画1より自制心を働かせて高速コーナーでパイロン寄りのライン、サイドターン後のアクセルワークはうまくいってますが、その他で踏みきれていない印象。

本日の悲しいお知らせ
せっかくブレーキ新調したのですが、ブレーキマスターが死にかけっぽい症状がでてます。。。
症状1:定期的にブレーキを踏まないと油圧が抜ける。
(長い道で久しぶりに信号で停車するときにスッコスコになってます。)
症状2:特にブレーキはひきづってない

帰りの高速も左足ブレーキとかで小刻みに油圧を回復させながら帰ってきました^^;
エンジンマウントのヘタリもひどくなってきたので、帰りにショップに相談してブレーキマスターのOHとマウント交換の見積り依頼をしました。

なので日曜日のゆかり牧場は出場見合わせるかもしれません^^;
Posted at 2010/07/14 22:47:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2010年07月10日 イイね!

新兵器導入!!

新兵器導入!!新兵器導入!!!です。

6月26日のSMOB走行会の後ブレーキパッド&リアインナーシューの交換をしに宜野湾にあるガレージNEOへ行ってきました。
NEOブログでも公開されてます。(リンク先

沖縄で車いじっている人なら有名?なショップだとおもいますが、YOKOHAMA系のタイヤショップでありがなら競技車両製作までこなす信頼できるショップです。

初めてブレーキの交換を行いましたが、新品→調整を行うたびによくなっていってます。以下そのときの感想。

・交換当初(6月26日~)
フロントの効きは若干あまめ・・・?タッチも良好。でもサイドが効かない(;c;)

・ゆかり牧場エキサイティング練習会(7月4日)
バックストレートからのフルブレーキでフロントに喝を入れた結果、フロントのタッチが激変しかなり扱いやすくなる。(パーツレビュー
サイドはまだきかない・・・・。

同じくゆかり牧場に走りにきているシビックのNさん(NEOの店員)に相談し7月10日に調整をお願いする。

・NEOでサイド調整(7月10日)
社長直々に見てもらった結果、ドラム側に筋が入っており当たりがつきにくくなっているとの事。
ドラム研磨をしたほうが良いといわれ、即日調整を依頼しました。

調整後感想

ドラム研磨だけでこんなに激変するとは。。。。ネオバAD07がアジアンタイヤなみにロックしますw詳しくはパーツレビューで。
ブレーキ交換するときはパッド+ディスク+ドラム研磨が重要なことを再認識。

てことで今度の水曜日、8ttiさん主催のtomobiki走行会で実戦テストを行いたいと思いますw
Posted at 2010/07/10 21:22:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2010年06月27日 イイね!

第3回SMOB走行会(2010/06)

第3回SMOB走行会(2010/06)去った2010年6月26日、第3回SMOB走行会が開催されました!

天気は晴れて絶好のジムカーナ日和!!
とはいえ最近は毎週ジムカにいっているので日焼けしまくりです…・。

今回のコースは前回の反省をいかし、「パイロンの数を少なく、覚えやすく、そして軽自動車にも光を」をモットーにみんなのアイディアを併せて作りました。

一見シンプルに見えますが、ヴィヴィオでもステアリング操作が忙しく良い練習になりましたw

↓コースに不慣れな時の動画(1分25秒台ぐらい)


その後はビデオカメラのバッテリー不足で動画がありませんが、ベストタイムは「1分22秒7xx?」だったと記憶しています。
最速の人たちは1分14秒台??なので上出来だと思います。
てことで今回もインプレッサ軍団の何台かをおいしくいただきましたww
(最終的な結果集計が楽しみです)

最後は記念撮影して終了!
しかしSMOBにはレガシィがいないのは何故なんだ(?w?;




2010年6月28日追記

瀬戸さんところに結果がでてますね。(1'22"768/8位)
瀬戸さんに追いつかれそうなので次回も頑張ろうw

そして上のあと2台のインプレッサを。。。。(ゲフンゲフン
Posted at 2010/06/27 22:15:37 | コメント(9) | トラックバック(4) | ジムカーナ | 日記
2010年06月14日 イイね!

RACチャレ!!!201006

皆様RACチャレお疲れ様でした!!



6月13日天気予報は雨から曇りでしたが、結果は見事に晴れ!

無事自己ベストタイムを更新することができましたが、同じSMOBの「のーぼりぃ」君にプレオでベストタイムを並ばれたのがちょっと悔しいですw精進あるのみ!
またダブルエントリーした「ねぎ坊」氏にタイムをオーナーキルされてしまったので、次回こそは逆転したいと思います!

1.走る前にみんなで「危険予知活動」



2.その車凶暴につき。。。ヴィヴィオに触れた「ねぎ坊」さんが腕を負傷したことからw



ちなみに内容を文字で起こすとw
①黒いビビオでウデを切断!→ビビオにはさわらない(特にねぎ!)
②コースは法定速度で!→ネズミ取りに気をつけろ!!
③ドラシャは折らない!→ハンドルをこじらない。コーナーでアクセルを踏まない。
石敢當に注意!→各コーナーを注意!

てことで細心の注意をはらっていきましょう!

3.今回各パイロンに石敢當がついてますw(完熟歩行のさいこの方がつけたようですw)


4.ヴィヴィオにも装着!安全を祈ります。


5.第1ヒートを無事に終わり(機材不調で映像無w)54秒54!いきなり前回のベストタイムを更新しました。

6.第2ヒート・・・1で調子にのりすぎてやってしまいました。今思えばパイロンタッチカウントされないのでそのまま続ければよかったですw タイム:1分13秒96



ブースト圧は1.1ですが、ちなみに100馬力もでてないかもよw>MCのーぼりぃ君
90馬力ぐらいでてれば御の字!伊計サーキットでは意味なしパワー

7.第3ヒート。安全祈願のため石敢當をリアからフロントへ移植wこのおかげで無事完走。53秒97・・・これも映像ありません。

8.第4ヒート。今日一番の走りができました。段々とコツがつかめてきた用です。53秒86



このタイムその後に「のーぼりぃ」君に並ばれました。。。。
でももう少し詰める余裕があるはずなので(第2ヒートよりスラロームの勢いが甘い)次回はぜひ52秒~51秒台にいれていきたいです。

第2ヒートの失敗もあって順位はオープンクラス15位でしたが楽しかったですw

番外:練習走行のひとこま。友人撮影。流し撮りナイスです。(暑さとか諸々で顔がヤバいw)

Posted at 2010/06/14 23:12:05 | コメント(3) | トラックバック(1) | ジムカーナ | 日記
2010年05月19日 イイね!

禁断症状(ぉ

沖縄は梅雨です!平日は晴れの日があったりするのに休日は雨になります。
今月のエキサイティングジムカーナはあまりの豪雨なので休みました。

5月は練習会もなかったんで事務課禁断症状を発症していますww
今週末名護サでナガせりさん達の事務課やるみたいなんで、枠余ってないか問い合わせ中。

4月から職場が代わり毎日ヴィヴィオで通勤してます。
最近雑なシフトワークになっていたので初心に戻りこの時間を利用して、ダブルクラッチを特訓中。
シフトショックなく変速できた時とクラッチ切ってないのに変速できたときに快感を覚えます。(笑)

事務課の練習もいいけどいつの日かのために、人を載せたときに不快に思われない運転の練習もしておかないと。。。いつのことやら。

とりあえずまぁ、この梅雨が早くはれてくれたらいいなぁ。
Posted at 2010/05/19 01:32:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ラーメンうまー」
何シテル?   11/27 11:56
AT車のクリープ現象が苦手で免許とってからずっとMT車を乗り続け、中学生の時からのロータリーエンジン好きが転じて念願のSA22Cを購入。 新しい車より古い車を...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
2010年10月30日、再びロータリーへ戻ってきました。 ヤフオクの個人売買で格安で購入 ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
SAでの事故後、しばらくは弟が5万で拾ってきた快適装備ゼロのホンダトゥデイ(JA2)を借 ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
だぁから。ミニクーパーじゃなくてコンパーノへのオマージュだって!!(ぉ 免許とりたてで ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
ロータリー好きが講じて2台目にして購入。 FD3SやFC3SもいいけどSA22Cが一番か ...

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation