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rain@2513の愛車 [日産 フェアレディZ]

整備手帳

作業日:2024年3月17日

リアワイパー、ノズル、配線撤去

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
稼働がほとんどない
リアのワイパーを撤去します。
最近の86とか見ても
リアワイパーのないスポーツカーって多いんですよね。
リアハッチの内装を外して、モーターを外した写真です。
夕日がまぶしい(笑)
2
使うのは、Zspecの白いカバー。
上下からボルト締めするタイプ。
3
締めすぎると凹んでしまうので注意ですが、キットがあれば簡単に撤去することができますね。
4
続いて後日、リアウオッシャーノズルも撤去します。
5
まずは純正を外します。
とにかく、下側のスペースの狭さに下を巻きます。
下からマイナスドライバーで煽って、
うまくツメを挟めば取れるんですが、
破壊覚悟で左右に煽りまくって取り出してます。
6
使ったのは、Z33、Z34用(笑)
被せ物なんで、適当に流用ってことで。
7
入念に清掃した後、上からゴムと両面テープのステーを投下して塞ぎます。
下からは付属のテープでテキトーに張り付け。(見えないので手の感覚のみw)

型紙をセットして、蓋を合わせます。
8
メクラのセット完了~♪
9
運転席側の内装めくって、本体側のルートを撤去します。
ホース外して途中まで巻き取り。
(後でモーター配線などと撤去します)
青いのはゴムなんでラジペンで引っ張って取ります。
10
上側は破壊覚悟で、
マイナスで煽って取ります。
11
穴は、下からもう一枚あるゴム+両面のステーを張り付け、上からはブチルゴムを詰めました。

とりあえず、ひとまず終了。
配線撤去やホース撤去は覚えてたら後で追記します(笑)
12
【追記】さらに配線も撤去します。
ハイマウントストップランプ用の配線だけ残して、リア側をばらします。
13
【追記】サイド側に回ったら、
熱線ヒーター線を残してばらしていきます。
スポンジが巻き巻きされてるので、開閉ヒンジ側にまわりながら引っ張ったり、往復してるうちに取れました。

後は運転席側の配線抜きと同化していきますね。
14
【追記】最終的にはこんな感じ。
15
【追記】ついでにこの辺の爪を折って、とにかく微量でも軽量化。グラム単位の闘いです(笑)
16
【さらに追記】1回目のエアロ取付&塗装時、ワイパー穴メクラを撤去して板金塗装して埋めました(笑)

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