ポルシェは慣らし運転が必要と言われたので、日本三大パワースポットと言われている
能登半島の「金剛崎」まで車を走らせてきた。
あいにくの曇り&小雨&ヒョウという天気だったので、まったくもってインスタ映えしない写真。
能登半島の海岸線を走っていて、ふと、目に入った光景。
なんだろう、この中途半端な営業時間は。きっと地元ならではの事情があるのだろう。
「金剛崎」に来たのは2度目だが、やっぱり商売の臭いがプンプンする。
入場料は\1,500-も取るし、裏手に豪華な一戸建ての家があるし・・・。
入場料を払い、説明を受けていると、下に洞窟があり、ここは最もパワーがみなぎっている所で、
洞窟の中の波打ち際にある石はパワーストーンですので、お持ち帰り頂いて結構ですと。
パワーがみなぎっているとか、この人、言い切っているけど・・・。
石は白くて綺麗だが、これホームセンターに売っている敷石じゃない??
いかんいかん、信じる者は救われる!
肝心の車の感想は、
・やっぱり運転していて楽しい!
直進の安定性や加速、コーナーのサスの踏ん張り、ブレーキング、どれをとっても
反応が良く、運転してて楽しい。
・スポーツモードにすると、アイドリングが900回転とちょっと高くなり、ワクワクして楽しい。
・シフトダウンが早いので、高速での追い越しが楽しい。
・ドアの閉まり方が、パフッというので気持ちがいい。
・エンジンを掛ける時のスターターと排気音がタマラない!(上位のグレードならもっとなのだろう。)
・シフトレバーがあるので手の置き場所がしっくりくる。
(最近、シフトレバーない車が多いのは、なんだか寂しい。)
・携帯のアプリ「PCMコネクト」で事前に目的地を登録して、車のナビで呼び出せるは、
結構使い勝手が良い。
・タイヤが幅広(295/35R21)なので、ワダチにハンドルを持っていかれる。
・乗り降りの時、気をつけないと、ライトスイッチを膝蹴りしてしまう。
・運転席と助手席のシートの座面のホールド部分が乗り降りの時に邪魔。
・後部座席を倒して寝るには、ちょっと短い。E61の方が足が伸ばせた。
・アイドリングストップはいらない。
エンジン再起動の時のショックが大きいし、そのままパーキングに入れると、
エンジンは止まったままなので、「なにが起きた?」と血迷う。慣れが必要か。
ほとんど高速&バイパスを使っていたが、燃費は9.4km/L。ちなみに平均速度は65km/h。
慣らし運転なので、2,000回転を超えるぐらいまでしか回してなくて、この数値。
高速なら12km/Lぐらいはいくかと思ったが・・・、ポルシェは燃費を気にしちゃいけないのか。
これにて慣らし運転は終了。
Posted at 2018/03/19 21:08:28 | |
トラックバック(0) |
車_カイエン | クルマ