3L以上マルチシリンダー試乗 第2弾です
急に休みが取れましたので 日産堀江店に
SKYLINE CROSSOVERの試乗に行って来ました
前回はスバルOUTBACK3.6Rに試乗したのですが
スバリストの方ごめんなさい (笑)
SKYLINE CROSSOVERのダブルスコア完勝でした
カタログ上は100諭吉ほどSKYLINE CROSSOVERが高いですが
装備の有無やオプション設定などで実際はもう少し価格差は縮まります
この価格差を考慮してもSKYLINEの完勝でした デザインは好みですので論評しませんが
エクステリアの仕上げやインテリアの質感が想像以上に差があると言うのが実感です
1番驚いたのはVQ37VHRエンジンの出来の良さと7速ATとのマッチングの良さでした
一般的に日産V6エンジンよりもスバルFLAT6エンジンの方が楽しいと思われがちですが
今回スバルは3L→3.6Lにするにあたり燃費と静粛性に重点を置いて開発したとかで
ごく普通の実用エンジンみたいなフィーリングでした (早速トヨタが影響力行使か?)
一方 日産VQエンジンは3.5の頃はあまり評価が高くなかったですが3.6→3.7と成熟を重ね
特にVQ37VHRはSKYLINEクーペやZに搭載するためのメーカーチューンエンジンだと公言してますし
聞かせる排気音も含めてなかなか楽しいエンジンでした
当然W8より速いですし 首もっていかれます(笑)
W8とはまた違うチューンドエンジンぽい少し荒々しいフィーリングもアリかなと思います
外車(独車)で この質感・動力性能なら800諭吉以上でしょう
デザインや腰高感に折り合いがつくなら十分アリの車だと思います
2年後300諭吉以下なら乗り換え?(笑)
第3弾はあるのか?
Posted at 2009/07/30 16:08:13 | |
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