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イイね!
2011年10月25日

筑波走行会(TC1000)

他の人が詳細書いてるから簡単に。

良い勉強になりました。

ブレーキ、アクセル。どれもまだまだコントロール出来てない。
荷重移動も満足にいかず。

でも最後の方で感覚を身につけたので、次は今回の経験を生かして
もっと綺麗には走らせられるよう頑張ります!

そして、今回の経験を元に

次回、タイヤを変えます。

でも今使ってるタイヤが思ったよりも溝が減らないので、もう少し先になりますがね。

次はタイヤのグレードを落とします。
タイヤをもっと扱えるようにする為に練習の意味も兼ねて。

今の私だとハイグリップだからという事で頼ってる面が多々あったので。

正直使いこなせてないのが現状。


一応国産タイヤですがね。

DNAエコスじゃないよ!?

あとサイズの方なんですが、試したい事があるので
205→225に変更します。

まだまだ16インチで頑張る。17インチはタイヤ高いし、まだまだ必要性も無い。

物に頼りすぎも良くないので、私にはセカンドグレードで練習が調度よいです
今更ですけどね




あとブレーキですが、TC1000だと発熱量が高いのか、気温も路面温度も低いのにも
関わらず、フェードする時が多かったです。

ヴェイパーロックが起きた時はかなり焦りましたが・・・


パッドは問題ないのだけど、キャリパーが熱を持ち過ぎるようなので、
冷却の為に導風も考えます。

あまりお金を掛けたく無いので、空力学詳しい彼にまた教わって
DIYでなんか作ろうかなと。


パワーに関しては、まだまだ扱いきれて無いのでノーマルパワーで十分。
むしろパワーダウンで調度いいくらいですけどね。

もっとドラテクを上げる為に走らないと。


まあこんな感じで収穫の多い1日でした。


次の日は仕事でしたが、腰がブレイクしかけました。
休養は大事ですw






ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/10/25 20:27:52

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この記事へのコメント

2011年10月25日 22:57
僕もいつか走りを極めていきたいです\(^o^)/
って言っても本格的に走る気はなく…ヒール&トゥを完璧にしたいです笑
コメントへの返答
2011年10月25日 23:01
走りにも楽しみ方は人それぞれです。

ヒール&トゥーは信号停車前とかでも練習出来ますよ!
慣れない内は低速で練習しましょう。
車がいない時を狙ってが最初は無難です
2011年10月25日 23:06
クラッチ繋ぐ時に回転数合わせられればいいんですよね?
決まった回転数とかあるんですか?( ;´Д`)

頭ではなんとなく理解してるつもりなんですけど笑
コメントへの返答
2011年10月25日 23:12
私はなんとなくで覚えたので助言出来ません(笑)
身体で覚えたようなもんです。
回転数はあまり見てないですね。殆ど音だけで判断してます。

もっと詳しい方に聞いた方がいいです(笑)
2011年10月25日 23:07
腰がブレイク・・・それはお大事に・・・(^△^;

TC1000は一回しかないな走ったこと・・・
フロントにDNA-GPでリヤがネオバAD05・・・
めちゃアンダーだったな~!ww
コメントへの返答
2011年10月25日 23:14
帰り道が渋滞だったのがききました(^^;)

AD05は名前しか聞いた事無いですw

前後銘柄違いだと動きがまた変わりそうですね
2011年10月25日 23:15
走行お疲れ様でした。

TC1000はブレーキ厳しくないコースなので、フルード等の問題な気がします。
あくまで推測です(笑)

ジムカーナ場で振り回すのも良い練習になりますよん♪
コメントへの返答
2011年10月25日 23:25
同じ日に筑波だったのには驚きました(笑)

フルードですか、走行の合間に何度かエア抜きしてたんですが、エアが噛んでるのかフルードの性能なのか、

原因は分からないですね(^^;)

因みにフルードはエンドレスのS-FOURってやつ使ってます

ジムカ場ありましたね!
2011年10月25日 23:19
お疲れ様です♪

私も1000走ってみて、車操作の難しさに打ちのめされましたね。五感敏感にしないといろんなインフォメーションが入ってこないし、少しのミスが大きなミスにつながるし、もう少しパワーない車でいっぱい練習したいと思いました(笑)
コメントへの返答
2011年10月25日 23:29
案の定スピンしました(笑)
難しいですが凄く勉強になりました!

でも本庄ばかりだったので、今回は学習する事が多くて、走ってて楽しかったです(^^)
2011年10月25日 23:28
先日はお疲れ様でした~

いくらRS Sportでもシルビアで205は辛いですよね。いくら純正でも(汗 MR-Sですらリア205なので・・・
自分は次回のタイヤ、リアのサイズアップ検討してます(笑)

自分もドリフトの練習しなくちゃな~
コメントへの返答
2011年10月25日 23:35
お疲れ様したー

いや純正サイズだからこそ見えるものがあるのだ!
乗り手のスキル不足は明白なので、まだまだ頑張る!

今のタイヤが坊主になったらサイズアップしちゃいますがね。
グレードは下がるけど。
あと今度自宅でアライメント見てみようかな。
車買ってから一度も見てない(笑)
2011年10月26日 0:44
タイヤサイズ、225へ変わるのですね
自分も広くしたいけど、17インチが欲しいこの頃です。

経済的にローグリップばかり履いてましたが 楽しく勉強出来ますよ(^-^)
コメントへの返答
2011年11月17日 18:18
返信遅れました汗

私は街乗り17、走り16です

ちょっと銘柄は変更になりそうです。
2011年10月26日 19:11
読んでたら 「来月はサーキット復帰するぞ~」と、意気込んできました。 あとBSのRE11って どんなタイヤですか?
コメントへの返答
2011年11月17日 18:20
RE11ですか。
使った事ないタイヤなので分かりません(爆)

基本自分で試した事ないものはあまり信用しないので。
2011年10月26日 23:47
この前はお疲れ様でした♪
今日も・・・笑
1000はブレーキにはそれほどキツイサーキットではないので、ブレーキの踏みすぎが原因かと思います。
って、今日ひろさんのブレーキも含めショップの人が言ってました。

っとゆうより、ショップの人がエンドレスの開発の人に直接聞いたそうです。
コメントへの返答
2011年11月17日 18:22
多忙で返信が遅れました汗
いつも色々教えてくれて有難う♪

参考になる話題が多いので、今回の事も
考慮して次回挑んでみますよ!
2011年10月27日 13:58
ご無沙汰しています!
ひろHV号のドラテクと脚のセッティング担当していますカントク~です(^^)

サーキットライフ楽しまれていますね♪

私の経験からお話しをさせていただくと、幅が太いタイヤになればなるほど
面圧を掛けるのが難しくなります。

情報社会の昨今、「その人にあった」と言うのは
何処の雑誌やブログ等にも載っていませんよね

もちろんサーキットの楽しみ方は人それぞれですが
何処の世界(例えば、ゴルフやスポーツジム等々)にもプロやアマチュアが教えてくれるお店が
沢山ありますよね!
そこでは、その人にあったプランを考えて、最良の課題や手助けをして
サーキットライフを楽しませてくれます。それがプロショップなんです。

エンジンオイル交換だけでも、通うと情報って沢山くれたりしますよ
そういう信頼できるショップを見つけて、意外と無駄なお金を掛けずに済みます。
また、サーキットへ一緒に行くと誰よりも上達が早くなります。

情報として知っておくと良いと思うので、私の経験を元に書き込みさせていただきました。

いつか一緒に走りたいですね♪

コメントへの返答
2011年11月17日 18:25
かなりご無沙汰ですねw

基本、論より証拠な人間なので
私も独学だけで無く、経験のあるお店の方々から色々学んでいます。

カントクさんには、いづれ私の車を運転してもらいたいですね。
色々お話やアドバイスを頂きたいです^^

多忙な為、いつになるかは断言できませんがw

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