
昨日、遂に新しい水槽に交換しました♪
当初は夜明けと同時に作業の予定でしたが、前日の疲れが溜まってたので
8時まで寝てました(汗)
急いで準備して9時過ぎ頃から作業。
交換、エア抜き含めて
3時間ちょっとで終わりました♪
一部ホースバンドがうまく、ずらせなかったり
アッパーホースが長すぎて付かないので、ぶった切って調整したりなど。
事前に整備書を熟読してたので、それなりにすんなり作業出来たので良かった☆
でもエア抜き前に雨が降ってきて、ちょっと焦りましたが(汗)
今回は時間の関係でラジエーターだけだったけど
次回はホースも新品にして、
とある物も導入しようかと。
んで、今回はアルミ製の2層ラジエーターを導入したのですが、
見た目が輝いていていいですね~(^∀^)
厚みも純正のペラペラに比べれば、だいぶ厚みが増して良い感じ♪
↑↑[PC画面でクリックしてね♪]↑↑
そんで取り付け後、配線不良で表示がおかしい後付の水温計の配線を
直そうとしたら、何故か復活して正常になってました!?
水槽を交換したら直った・・・( ゚`A´゚ )
とりま~復活したので良しとしましたw
せっかく復活したので、今度は周遊道にラジエーターの性能テストと
不具合が無いかの確認で行って来ました。
どうやら、どこぞの
紅ヴィッツや
白いMR-Sやら
紺色のBNR32やら
AE86が来ていたようですが、遭遇しませんでした。
何をしてたんでしょうね?(・∀・)ニヤニヤ
まぁ他にも、いつもの常連の走り屋がいたけど、
駄弁ったんで、その間にじっくりテスト走行をしてました。
純正の時は水温計が壊れていたので、
ちょっと比較が出来ないのが残念ですが、
気温22℃でウェットの周遊での
性能は、
①上りで3000~4000回転保持で一定走行 ・・・ 89 ~ 91℃
②下りで40Km/h、一定を意識して走行 ・・・ 77 ~ 79℃
③上りでチョメチョメ走行 ・・・ 92 ~ 95℃
④下りでチョm(ry ・・・ 73 ~ 75℃
下りの低負荷かつ走行風が当たってる時はかなり冷えます!
上りは多少上がりますが、こんなもんでしょうか?
参考に街中での走行中は
79℃、信号停車中は
84℃くらいでした。
油温は水温対比で
-5 ~ -10℃くらいでした。
やっぱし純正の時の温度が分からないとイマイチしっくりきません(汗)
冷えるようになったのは間違いないと思いますが・・・
あとはサーキットでどれくらいの威力と周回が出来るかを確認してからかな?
とりあえず
オーバークールにはならない程度のレベルだとは思います。
多少、水の容量UPでフロントのオーバーハングの重量増は否めませんが
ハンドリングに影響は感じられなかったので、特に問題視してません。
そこまでドライバーの感性が鋭くないしw
でも、水無しの状態で持ったら、純正とそんなに変わらなかったので
やはりアルミは軽いんでしょうね~
まぁ水の方が重いんですけど(笑)
さて今度は気温30度以上での晴れ間の街中や渋滞での効果を見ようと思います。
何か変化が合ったら、また書こうかな?
でも、その前に一つ問題点があるので、そちらを改善しないと・・・
このラジエーターには水温計が取り出せるように
アッパータンク端にサービスホールが1箇所開いていまして、
納入時にシールテープを巻いたボルトが刺さっています。
でも、ある程度負荷を掛けると、そこから
水が滲んでくるんですよ・・・
増し締めもしましたが、駄目でした(汗)
シールテープを巻きなおして、取り付けし直そうと思います。
時間が無かったのと、手元にテープが無かったので
この日は保留しましたけど。
それ以外は漏れや滲みも無く、好調です♪
これで、周回
暴s・・走行が楽しめそうです(*´ω`)
他にも手を施そうと計画しているので、改修終了までは暫く掛かりそうです(汗)
それが終わったら、久しぶりのサーキットに行こうかにゃ(=´ω`=)
色々試してみたい事もあるし・・・
頑張るじょ~!
あっ、そういえば
周遊でテスト走行を終えて、入り口手前の駐車場でマタ~リしてたら
ひろHVくんによく似た人がやって来ました!
黄色ナンバーのスーパーカーでw
まぁよく似たというか・・・
ぶっちゃけ本人なんだけどね ( ̄∀ ̄ )ははは
俺のテスト走行をどこかで聞き付けて冷やか・・下見に来たようでしたw
せっかくなので、ピカピカの水槽の自慢だけしときました(オイ
70Wの殺人HIDを拝見したかったな~
それと今日、もう1つの頼んでた物、
「ペダル」が届きました!
土曜日に付けようかな (*´ω`)
それと今回、もし茄子が少ない or 無しだったら
S14前期の純正ラジエータになってたかも・・・
Posted at 2010/07/12 20:01:20 | |
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