←写真は訪問されてきたwegさんのパンダインテ
とのツーショット♪
今日、朝から黄苺の異音調査をしてました。
そして直りました!
原因は車高調のピロアッパーのナットが緩んで、アッパーシートにガタが出来ていたようです。
最初はテンションロッドを純正に戻してみたのですが、解決しませんでした。
むしろピロテンションロッドはガタや錆びも無く絶好調でした(汗)
一応ロッドを純正に変えた後に試走しましたが直らずorz
その後、駐車場に戻りボンネットを開けて車高調のピロボールのナットを見た瞬間、
「あれ?左右でピロボールナットの出シロが全然違う!?」
多分これだと思い、タイヤを外してばらそうかなと思った時に後ろから、
「こんにちわ~」
「ビクッΣ (゚Д゚;)」
突然の来客、みん友のwegさんでした!
wegさんは自分が以前パッド交換でwegさん家にお邪魔した時に
忘れていったラジオペンチをわざわざ届けに来てくれたのです!!
(わざわざすいません汗)
で、異音の原因を見つけたとお話して色々と談義していたのですが、
ここにきて問題発生
※下文は車高調の説明書から抜粋
「
ピロボールナットを締め付ける場合はアッパーシートの下の六角部に
24mmの対角スパナで抑えて締め付けて下さい。」
24mm?
そんなサイズの工具持ってねぇぞ・・(´-ω-`;)
wegさん、ちょっとお願いが・・・
というわけで、急遽、ターボインテで工具を買いにホームセンターに行ってきましたw
(wegさん本当にすみません滝汁)
ホームセンターに到着後、工具を物色して24mmのスパナを買いました。
しかも何故かKTCしか置いてなかったので渋々と
2500円のスパナ購入
KTC高いよ~(涙)
まァ一生物だと自分に言い聞かせてましたが・・
そしてついでに衝動買いでスピンナハンドルとディープソケットボックスSET
を購入www
またまたKTCしかなかったので、スピンナ(200mm)が
2800円
ボックスSETは無名メーカーで
980円
いきなし
6280円と痛い出費でした(;´Д`)
出費は痛かったけど、この買い物が返って良かったようで、
何気にこの後の作業で大活躍しました♪
そして、工具調達後、駐車場に戻り作業開始!
タイヤを外していざスパナを・・・って
車高調を下ろさないと入らない・・・(滝汁)
という事で車高調を1度外すはめに(´・ω・`;)
ここで先ほど購入した工具達が大活躍ですんなり下ろす事が出来ました♪
ピロボールナットを規定トルクで締め付け後、また車高調を復元。
組み付け後、試走したら
音が消えました(ノД`)良かった~
その後も問題なく完全に復活です!
これでまた1つ心配の種が減り、知識が増えました♪
元々緩む物らしいので今度から気をつけておかないと・・・
作業が終わった後はSAB羽村に用事があったのでwegさんと一緒に行きました。
異音解決で気分もウキウキになったので最近お気に入りのシェリル・ノームを
車内爆音全開で聴きながらSAB羽村に参上www
現地には既に六華くんや先輩達が集まっていました。
因みに用事とは先輩がR32(タイプM)を売りに出すらしいのですが、
六華くんの後輩が興味があるので見たいという事で集まってたようです。
ようです?
そう、この集まりは元々六華くんの後輩が見たいから集まっただけでして、自分は別に参加しなくてもいいイベントなんですが、別の先輩に
「来るよね?」と聞かれて
「はい」と自分が答えてしまったので行く事に(汗)
でも32には正直興味があったので別に良かったんですけど、
今日は強風が吹き荒れていたので寒くてまともに見れませんでした(汗)
なんだかんで今回は後輩くんも考えたいとの事で保留の形で終わりました。
即ドリ可能な仕上がった車に加えて驚きのサービスプライスなので
自分が欲しいくらいでしたけどww
そこまで維持出来ないので無理ですけど(汗)
集まりの中、wegさんは元々別の用事もあったので途中でお帰りに。
今日はあざーした♪
色々ありすぎてブログが収集つきそうに無いのでこの辺で!
とりあえずこれで、おもいっきり走れます♪
また問題が出るかもしんないけどw
今回も集中しすぎて作業中の写真は1枚も無し(オイ
あッ!?
でも①ロッドは右だけ純正だから明日、左も変えるかor右をピロに戻そう・・・
もしくは②純正にしてピロテンションロッドはガソリン代の為に売ってしまおう・・・
よし②だ、これでいこう!!
やっぱし車は運転もいいけど、自分で弄るのも楽しい♪
Posted at 2010/02/06 23:00:19 | |
トラックバック(0) | 日記