2010年09月12日
デジカメを忘れたので写真は無いです(^^;)
今日は昼からまたカインズで昨日出来なかった(しなかった)作業をしました。
①.後付け水温計の配線修理
②.Defi のデジタル速度&回転計の撤去
①は以前、配線を修理したのですが、うまくいかず油温計しか作動しなくなりました。
今日、改めて配線を確認したら、なんと純正の水温の配線がちょん切れてました!?
「はんだごて」なんか持って無いので、被覆を剥いてギボシ端子化して繋げました。
んで、間の被覆を剥いてエレクトロタップを咬ませました。
ついでにアースやIGN電源の配線も変更・修復しました。
そしたら、バッチシ直りました \(o ̄▽ ̄o)/ ワーイ
配線図を片手に「にらめっこ」したかいがありました!
電気系は苦手なのでかなり苦戦しましたが(汗)
これでアルミラジエーターの能力を確認出来るようになりました♪
試走もしましたが問題無く作動してました。
以前は路面の段差で衝撃を拾うと瞬断して消えたりしてましたが、
こちらも問題無く☆
お次はデジタルメーターの撤去!
此方も配線図を見ながら、1つずつ配線を外して、本体も撤去しました。
しかし配線のまとめ方が汚く、他の電装品の配線とごっちゃにしてまとめられてた
ので、ついでに配線を引き直ししてうまくまとめました♪
本体を固定している両面テープ(3M)が固着しすぎて外すのが大変でした・・・
あやうく本体を割る所でした( ̄▽ ̄;)
外したデジタル速度&回転計は配線図&説明書付きで、
だるま。君にあげました。
前々から欲しがってたのでw
自分は必要じゃなくなったので、丁度良かったです!
反射フィルムだけ使い捨てだったので、そちらはだるま。君の方で用意してもらいます。
やり方は分かったから取り付けを手伝ってあげてもいいけどww
そして、カインズで作業している途中で六華-Rikka君からメールが!
六華君も作業しに来るとの事でした。
六華君はタイヤのローテーションとオーディオ交換などをしてました。
電装系はやり慣れてるせいなのか手際が良かったですw
俺のもやっておくれ(オイ
で、作業終了後にだるま。君に連絡をしてメーターの受け渡しに行こうとして、
いざ発進しようとして、夕暮れだったのでスモールを付けたら・・・
純正ブースト計のイルミが消えてる ( ゚`A´゚ )な・ん・だ・と!?
叩いても直らなかったので多分、球切れかな・・・
とりあえず、用事優先にしてだるま。君の所に六華君と一緒に行って
メーターを渡して来ました。
その後、BNR32とヴィッツのワイパーのゴムを交換したいとの話になったので
SABに3台で移動!
ヴィッツと32は無事ワイパーゴムを交換!
そして自分はブースト計のイルミ用のLEDを物色。
物は分かったのですが、在庫無しorz
なので、ドラスタに移動。
ここで、だるま。君とはお別れ (o゜▽゜)マタネ~
ドラスタに行ったら在庫があったので即購入♪
ドラスタの駐車場で早速取り付けました。
今回付けたのはLEDではいつもお世話になってる
サイバーストーク社の超拡散マイクロLED (白)を導入しました!
純正ブースト計のイルミのサイズはマイクロSでした。
で、付けて点灯させたら無事に復活しました (´∀`)ヨカッタ~
でも一つ問題が。
純正メーターと同じで文字盤には黄色の加工がされていたようで、
白のLEDを入れても薄い黄色になっただけでした(汗)
外し方は分かったから、今度、文字盤を外してペーパーで磨くかな・・・
そしたら文字盤が白で点灯してくれるし♪
そんなこんなで今日1日は電装系の作業ばかりでした☆
苦手な分野ですが、今日作業したおかげで少しだけコツがつかめた気がします。
そして苦手な作業で成功したのでより一層、車に愛着が湧きました(*´▽`*)
やっぱし自分の手で弄ると愛着が深まりますね♪
さて、話は変わって18日の本庄フリー走行は懐事情が厳しいので
行かない事にしましたorz
給料日前なのが辛い(汗)
んで、今日はSABでLED以外にとある物を物色。
そちらは在庫があったので購入しました。
取り付けは暇な時に・・・
前回の雪辱を晴らす為にリベンジだ!
先に書くのを忘れてたけど、インナーサイレンサーのガタツキも直しました。
バンテージっぽい物を巻いてw
帰宅の道中でちょっと踏んでみたら、
インナーサイレンサー有りでブーストが「0.8」とかを表示しました。
何故上がったし(汗)
それと水温は街中で83~85℃でした。
冬場のオーバークールは心配なさそうです♪
Posted at 2010/09/12 21:23:40 | |
トラックバック(0) | 日記