• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

だでぃの"黒い豚" [BMW 3シリーズ セダン]

冬支度~スタッドレスタイヤ試着~

カテゴリ : 足廻り > タイヤ・ホイール関連 > 取付・ローテーション
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2019年11月10日
1
今年は寒くなりそうな予感!雪もドカドカ降るんじゃないかなぁという希望的観測もあり、スタッドレスタイヤとホイールのセットを購入。(ボーナスも出てないのに、我ながら豪気だねぇ)

YOKOHAMAのIce Guard IG50PLUS。初のヨコハマタイヤです。

ブリザックの安心感は絶対的。ピレリのアシンメトリコの乾燥路走行性とコスパもとても良かった。
さてヨコハマタイヤはどうですかね。雪が降るのが楽しみです。

で、今回は購入直後の試着。
インチダウンしたので、ブレーキに干渉しないかを一応確認してみました。
※整備手帳にするほどのことでもないのですが、まあええでしょ。
2
まず用意したのがこのトルクレンチ。
いままでタイヤ交換で締め付けトルクなんか気にしたことなかったけど、車も変わったのでちゃんとしてみようかなぁ・・ということで購入。
200Nmまで対応するソケット付きのものをチョイス。
3
で、もう一つがこちら。
ホイースセッティングボルトというらしいのだが、ホイールボルトを抜いた際にタイヤが脱落するのを防止するのと、タイヤ装着時にボルトの位置合わせをしやすくするもの。
ネットで検索すると\4,000とか\6,000とかが出てくる。(そんなにすんの?)
「こんなのホームセンター行きゃいくらでもあるんだろ」と思っていたけど、M12, M16のボルトはあってもM14のボルトはどこに行っても置いてない。
じゃあ、カー用品店ならとUPGARAGE, COCK-PIT, AUTOBACS, YELLOW-HATなどなど行ってみたけど、どの店でも「ホイールセッティングボルトなんてものは聞いたことがないですねぇ」という反応。
仕方なく楽天で一番安いのをポチリました。
4
で、こんな風に使うらしいです。
確かにこれだと、ホイールボルト外してもタイヤは脱落しないし、タイヤ装着時も穴の位置合わせが楽でした。
やっぱり道具はあると便利ですね。
でも、このホイールセッティングボルト。雄ネジを切るときにきちんとセンターが出ておらず、ねじ込んでいくとボルトが扇風機の羽のように弧を描きます。
※扇風機はオーバーかな(笑)
ま、用は足せるが安かろう・・・的な商品でした。

という文句が言いたくてこの整備手帳を書きましたが、無事ホイールも付いてブレーキにも干渉しなかったので、冬支度は万全です。

そうそう、ホイールボルトの締め付けトルクですが、M14だと140Nmが適正値と言われていますが、ホイールボルトを外すときのトルクを調べてみたら、115~120Nmで締め付けてある事が分かったので、全て120Nmに合わせておきました。
こんなに緩くていいの?って感じです。
※アテンザ乗ってた時は体重かけて、結構力いっぱい締め付けてました。今更ながらに、ホイールボルトよく折れなかったなと感心。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

F30 冬タイヤに交換

難易度:

スタッドレスへ交換&ホイール補修&ワイパー交換

難易度:

冬タイヤ装着

難易度:

タイヤ交換

難易度:

冬タイヤに交換、足回り点検、オイル交換

難易度:

恒例の冬支度しました♪

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「BMW純正のコーティングは親水性とのこと。自分は撥水性のコーティングが好きなんだけど、洗車しているときにボディに水が残って乾きにくく、ウロコになりづらいので実は親水性のほうが良いのかな?」
何シテル?   11/05 19:02
車弄るの楽しいです。でも、楽しみを分かってもらえる知人がいないので、いつもみんカラの皆さんの情報を頼りに一人で弄ってます。 一緒に弄れる方、お声かけくださ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

「BMW NAVIGATION UPDATE 2019」へのアップデート(準備編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/02 17:26:17
iDriveにオービスデータを読み込む 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/02 17:24:15

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン 黒い豚 (BMW 3シリーズ セダン)
はじめてのドイツ車 何が日本車と違うのか、じっくり楽しみます
マツダ アテンザ マツダ アテンザ
9年連れ添ったアテンザ君と先日お別れしました。 北は岩手県から南(西)は兵庫県まで、本当 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.