• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年03月30日

3 MPS

2009年3月27日
ジュネーブモーターショーで発表された2代目マツダ『3 MPS(国内名:マツダスピード アクセラ)』。先代モデルから、メカニカルな面でどのように進化したのか? 開発主査の前田剛享氏に聞いてみた。

世界展開モデルであるマツダ3MPSが新型に移行するにあたり、仕向け地別にそれぞれのマーケットからどのような要望が出たのか。前田氏の答えはこうだ。

「販売の6割を占める北米市場からの『高速の伸び感がもう少し欲しい』という声に応えるべく、2から5速、特に4、5速のギア比を高速型に変更。結果、低速から高速域までの『つながり感』も向上しました」

「ヨーロッパ市場からの要望は、高速走行時のハンドリング向上でした。真っ直ぐ走ることにかけてはピカイチ。高い評価を得ていましたが、200km/h以上の高速巡航時、レーンチェンジの際のステアリングの重さとフィードバック感の改善を求められました。これに対応する為、空力面でのリフトの改善を行った他、EHPAS(電動ポンプ式油圧パワステ)への変更、サスペンション面ではスタビの強化を行いました。タイヤも同じ18インチでも幅を215から225に広げました。高速での直進安定性を損うことなく、思い通りにステアリングを切ることができる。またフィードバック感も大きくアップしたと思います」

「開発段階でフォードのレボナックサスペンション導入も検討しましたが、コストアップに繋がること、そして構造が非常に複雑なことなどの理由で見送りました。トルクステアに関してはキャリブレーションとEHPASで対応できたと思います。また、仕向け地別の味付けの違いという意味では、よりキビキビ感が欲しいというニーズがある北米仕様のみ、トンネルメンバーを補強するとともにスプリングレートを変えました」

4輪駆動化の可能性はなかったか、という質問に対しては、「マツダ3MPSはFFコンパクトならではのキビキビした走りが受け入れられました。四輪駆動化も考えましたが100kg以上重くなってしまうデメリットの方が大きかったので、FFのみで行くことにしました。」とのこと。

また、ディテールについても「細かいところでは、環境対策のEURO5に対応するためにピストン形状を変えるなどエンジン内部にまで手を加えました。さらにデュアルエクゾースト化したことで、排気抵抗の削減と排気音を耳障りな高周波をカットして低いエクゾーストノートにチューンしました」とのことだ。

マツダ3MPSの国内の発売時期はボーナス前の5月を予定、欧州、北米が9月以降になる。
レスポンス ニュースランキング



大変興味がある車ですが、200km/hでのハンドリング・・・EUでは必需なのかな~?
アウトバーンがあるのは分かるのですが、そこまで出てるの?
行った事が無いので感覚が掴めないのですけど。
一度行ってみたいものです。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2009/03/30 07:58:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

お疲れ様でした🙇
ゆう@LEXUSさん

今の東京を見ていて思うこと☺️
mimori431さん

さいか⑦。
.ξさん

文化祭の特訓^_^
b_bshuichiさん

雨が降るから洗車しよう! 雨が止ん ...
ウッドミッツさん

CLM平日埼玉バーベキューオフ…2 ...
うらあきさん

この記事へのコメント

2009年3月31日 6:06
ドイツでも、200km/h以上で走ってるのはそんなに多くないです。日本で150km/h以上で走ってるのを見かけるのと同じような頻度です。それでも、Mazda3MPSのような、軽く200km/h以上でる車を買うような人は、いつもではないにしても、時々は200km/h以上で走っているはずです。だからやはり、その速度でのハンドリングは重要です。
コメントへの返答
2009年3月31日 7:47
コメント有難うございます!
それだけのスピード出すっていう事はハンドリングの必要性があるんですね。普通のスピード以上に事故を起こした時の重大性がありますから。
一度行ってみたいものです。

ドイツにお住まいなのですね。
弟がドイツ留学してましたが、それ位の接点しか無く。私はアジア圏のみで当地の事情は良く分からないのですが、お体には気をつけて下さいね!!

プロフィール

かなり長期間皆様のブログやパーツレビュー等読むだけでしたが、何となく始めてみました。何処まで続くか分かりません。 気楽にマイペースでやってみます。 レスや更...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

マツダ アテンザスポーツワゴン マツダ アテンザスポーツワゴン
現在の相棒アテンザスポーツワゴンです。2004年製、23S。5MT。初めての新車です。ほ ...
ヤマハ セロー250 ヤマハ セロー250
YAMAHA SEROW250です。MAR.26,2009、ようやくウチに来ました。ほぼ ...
その他 その他 その他 その他
メタボ対策。お腹周りへの効果は無さそうですが、楽しいのでOK。

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation