2017年02月09日
こんにちは
お昼休みを利用して、近所のDラー巡りを行っております(笑)。
まずは、T社を訪ねてみました。
ヴェゼル君の対抗馬「C-HR」を拝見しに、徒歩で向かったので入り口に入っても誰も対応せず?
受付の女性に話しかけやっと、営業が相変わらず殿様ですね。
で、肝心の車のファースト印象ですが、まねっこでした(笑)、あくまでも個人の感想なのでm(__)m。
室内は、後席が狭い、後ろドアのドアノブが横、ヴェゼルは縦この辺は慣れの問題かな。
そして4WD仕様がガソリン車しかないらしい、HVでなんで出さないのかな?。
まあ、1.2Lのガソリンターボなのでそれなりとは思いますが。
エクステリアはお尻が個人的には好きになれないな。
車高はヴェゼルより一回り小さい、それ以外はサイズ的に大きな差は無いですね。
全体的にはトヨタらしい、売れてる車のまねっこかな。
営業の対応もイマイチ、これも変わらないな昔から、多分いい人もいるんでしょうがあたらないな(^_^;。
結論として、「C-HR」は見送りに。
そして、次の日はN社に
ジュークを見に行ったところカタログが切れているとか、おいおい。
営業の対応は、T社とは大違い会社が変わるとこんなに違うのかと、逆に驚き。
で肝心の車はと言うと、そこそこかな。
でも購入まではいかないかも、ホンダの車に慣れすぎてると他社の車のサウンドと言うか
ステアリングから伝わる癖というか、なんとなくなんですよね(笑)。
やはり、味付けなのかな?(^_^;。
そして、次はS社へ
初めてのS社の車、色々目移りしました(笑)。
たまたま、試乗できる車が出ているとかで、後日乗ることに。
色々営業と話しましたが、熱い物を感じました。
残るはM社かな、でもここの車は高いんですよね(^_^;。
CX-3とCX-5の価格差てそんなにないだよな・・・。
もう少し、Dラー巡りは続くのでした。
終わり。
Posted at 2017/02/09 14:03:53 | |
トラックバック(0) | 日記
2017年02月06日
こんにちは
この所N/君の件でお騒がせしていますm(__)m。
先日もDラーの工場長とヒソヒソ相談していたら、営業から悪魔のささやきが(笑)
冬場ストレス感じながら乗られているのは、薦めた方としても大変申し訳ない
決算時期なのでお車乗り換えませんかと・・・。
工場長も薦める側に(笑)、それで新たな悩みが・・・。
候補としてはヴェゼルハイブリッド、やっぱりSUVに戻るのかい。
仕事の早い担当が下取り、値引き価格ををサクサクと作成(笑)、かなり頑張った形跡が。
でも、既に嫁車として初代のヴェゼル有るんだよな(笑)、確かにMC後は細かいところで
変わってはいるんですが、同じ車を乗ってもな(^_^;。
そこで、今日からDラーさん巡りを。
一通り同クラスの車を観て見ようかなとそんな事してるうちに、季節が進むかな(爆)。
幸か不幸か、主立ったDラーさんすべて徒歩数分圏内(核爆)立地良すぎかな。
それにしても、悩むな。
Posted at 2017/02/06 12:32:11 | |
トラックバック(0) |
日記 | クルマ
2017年02月03日
こんにちは
この所、天気に恵まれ雪の日のリアの横滑りからは解放されているところです。
来週からまた、大雪の予報出たんだよな。
さて、N/君の前後車重を少し調べてみたら、前600㎏・後410㎏でした。
どうりで、リアが跳ねるわけですね(^_^;。
この配分差を埋めるために、リアにオモリをどの程度のせれば、雪道でリアの横滑りが減るのやら・・・。
燃費考えずに、100㎏位のせてみようかな、冬場は最大乗車2名限定車になるけど(笑)。
問題はフロントの操舵に影響でないと良いんだが。
にしても、オモリどの様な物が良いのかな???。
週末、またサービス担当と相談かな(^_^;。
Posted at 2017/02/03 15:40:32 | |
トラックバック(0) |
車 | クルマ
2017年01月28日
こんにちは
N/君に乗り始めて2回目の冬、今年も起きましたリアのみの横滑り。
起きるのは、路面に雪があるとき、降り始めとかのシャーベット状では現象現れず
少し圧雪気味になった路面で確実に発生、昼夜関係なく、時速は15㎞以上で
轍の圧雪とかは前輪も多少滑り、後輪も滑るので、気持ちの準備が出来るのですが
リアが滑るときは、直進方向に進んでいてステアリングも取られること無く雪道を
20〜40㎞で周りを気にしながら進んでいるときに、特に段差を乗り越えるとかでは
無く、起きるため何時起きるか心配しながらの運転。
フラフラし始めると、エンブレかけながら減速、急減速だと危険なので。
後続車からは、パッシングされて煽られるし・・・
雪の日はいつも以上に気を遣うのに、それ以上に疲れる日々・・・。
この現象をDラーサービスに話したところタイヤ幅が狭いのと、N/君のリアが
フロントに比べ軽いから起きやすいとか、トホホな状態(T-T)
N/君は四駆のターボ車、スタットレスはBSのブリザックVRX、サイズは15インチ
で2年目、タイヤの空気圧は月一ペースで確認、規定値で合わせています。
前車クロスやCX-5では同様の現象は経験無し、やはり軽だから?
それとも、雪道での運転スキルが無いのかな・・・(^_^;
雪国でN/君を所有の方で似たような経験お持ちの方、いませんか?。
Posted at 2017/01/28 12:11:31 | |
トラックバック(0) |
車 | クルマ
2017年01月04日
こんにちは
昨日はマツダの初売りに、敵情視察に(笑
たまたま、以前担当してくれていた営業さんがいらして、小一時間NEW・CX−5に付いて
色々聞いてきました。
初期モデルを以前乗っていた者からすると、かなりの変更改善の様ですね。
アクセラクラスに付いていた装備が標準になったり、オプション選択が細かく出るようになったり
意気込みは感じました。
試乗車は2月に入ってからのようなので、入ったら乗ってきたいと思います。
カタログは品切れで貰えませんでした、人気ですね。
Posted at 2017/01/04 09:45:45 | |
トラックバック(0) |
車 | クルマ