• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年12月05日

ヴェゼル ハイブリッドZ

レビュー情報
メーカー/モデル名 ホンダ / ヴェゼルハイブリッド ハイブリッド Z・ホンダセンシング(DCT_1.5) (2018年)
乗車人数 2人
使用目的 レジャー
乗車形式 マイカー
総合評価
おすすめ度
3
満足している点 プリウスほどではないけど燃費が良く、1回の給油で35リッターくらいと軽四並みなところは良いです。
トータル燃費は車の計測器で18-19くらい。満タン法ではもうちょっと低いだろう。
思った以上に静粛性が高く、乗り心地もよいです。あとコーナーリングがアクティブサス付いてるのか?と思うくらいロールせずに曲がる。すんごい違和感あるんだけど安心感もある。限界は怖くて試せないし、山道を快調に走る機会もまだないです。(買って5000キロ乗ったけど)
あとロードバイクが二台積める。ホンダ特有のセンタータンクのメリットでリアシートが跳ね上がる。そこそこ高級感のある内装も良いね。
あとシートとサイドエアバッグがありそこそこ安全性能も高いところも良いね。
背が高くて運転しやすい割に乗りこみしやすい。前後左右後ろを見にくいとは感じない。
不満な点 後ろの衝突防止がない。
アラウンドモニターがない。フロントカメラもない。
燃費はノーマルガソリン車と比べてあんまり変わらない。+4とか5km/lくらい。(他人のガソリンXに僕の運転で240km乗った感想で。)
総評 販売が2013年と古いせいで安全装備が新しい車と比べて落ちる面はあるものの、乗り心地・静粛性はお値段の割に良いと思う。
サイズ感のパッケージはとても良くて、仲がかなり広く感じる。前車はプレマシーなんで横幅は1750なんだけど1770のヴェゼルと比べて20ミリの差なのにかなり広く感じる。それでいてセンターコンソールが広いので高級感がある。
あ、そうだ、ただしシートの幅が狭いんだ。プレマシーはシートがもっと広かった。
ロードバイクも積めるし、丁度いい。
項目別評価
走行性能
☆☆☆☆☆無評価
アクティブサス付いてるのかと思うくらい路面に吸い付く感じでコーナーが安定してくれるのは素晴らしい。これはホンダのセンタータンクレイアウトのおかげか???
あとエンジンは期待してなかったが1500のくせに本気で踏んだらメッチャ速い。ほとんどエコ運転しかしてないけど、2000のプレマシーよりヴェゼルのほうが速い。トルクの無さも感じない。(とは言えe-CON付けてるのが97%だけど)
ワインディングはこれから試そう。
乗り心地
☆☆☆☆☆無評価
良い部類に入るんじゃないでしょうか。
ただし、今日びの250万円前後の車で乗り心地が悪い車なんてないと思います。なので並っちゃ並なんだと思います。
積載性
☆☆☆☆☆無評価
ホンダ特有らしいですが、リアシート跳ね上げで何でも積める感じ。活躍する機会はあまりないかもだけど、これは便利良い!
ロードバイクも二台積めるし、一台ならそのまま積める。ママチャリも積めた。
燃費
☆☆☆☆☆無評価
ハイブリッドなのに18くらい。高速道路でも。
これは良いのか???
気合い入れて高速を燃費走行すると24-26とカタログを超えた!パチパチパチ!
気合ないと高速でも18-20。
友人のガソリンXで高速道路で18なんで、ガソリン車と変わらない。
高速で26キロ出た時は渋滞も込みなんですよ。むしろ高速走行より渋滞時にモーターをうまく使えれば燃費が伸びた感じ。不思議。
その他
故障経験 電動パーキングがキュイーンとかなり大きい音がしたが、無償で直してくれた。
ブログ一覧 | ヴェゼル | クルマレビュー
Posted at 2019/12/05 12:57:54

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

四葉のクローバー探しのきっかけ^_^
b_bshuichiさん

低価格は正義!
バーバンさん

ヘッドライト点検!
やっぴー7さん

創業50周年!! 30%OFF!! ...
倉地塗装さん

4/24☔今日のランチはハンバーー ...
narukipapaさん

ステップワゴン ドアトリムガード
YOURSさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

初めまして、こんにちは。H21年プレマシーを買いました。 前車はレガシィで10年17万キロ乗っていろんなところへ出かけました。このプレマシーでどれだけ遊べるか...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[ホンダ ヴェゼルハイブリッド]エーモン マグネットスイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/03 20:46:25

愛車一覧

ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
2018年式のヴェゼルです。 エンジン含め走行系には不満ないので、そちらはメンテナンス中 ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
ファミリー使用に買ったプレマシー。これでどこへいこうか?5~7年子供が大きくなるまでこの ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation