• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年08月31日

選挙の結果を受けて真面目に(不真面目?)に考えてみる。

今回の日記はそれなりに長いですし、過激な内容が含まれますのでスルーされるも御反論いただくもご自由にとさせていただきます。以上、免責事項に変えて、、、











あ、ども、


各局の選挙速報をハシゴしながら見て

「なんでこんなに当選確実の数が各局で違うのかねぇ」

と疑問でならないYSUです。

ちなみに、各選挙事務所に各地の女子アナウンサーが中継に出てるので何気に楽しくテレビを見ています。でも、フ○テレビ系列の某女子アナが出ると気分が悪くなるので他のチャンネルに変えます。そこへ行くと中京テレビは気が利いてるね。岐阜1区の民主陣営に本多小百合アナ、対する自民陣営に本田恵美アナと、ダブルホンダ体制で中継してたね。ってか、「女子アナ好き」だけしか気づかんような小ネタだが、本多小百合アナのファンの私は大満足だ♪





あ、また余談が長くなりましたね、失礼失礼、





本題!




さて、この時点で今回の選挙は民主党の「地すべり的」とも言える圧勝で終わる公算となった。



とりあえず、お祭りはココで終わりでいいと思う。

問題はこの後だ。



政権は変わった。

じゃあ、僕らの生活は変わるのか?




すでに選挙の前から、私の周りでも声があがる、

「どうせかわらないよ、、」

「まぁ、これ以上悪くならなければ、、、」

「自民でも民主でもどうせ一緒だがね、、、」

悲観的とも取れる声ばかり、、、





政権交代で劇的に私達の生活が良くなるんだと本気で考えている人は実のところ少ないのだ。



では、なぜ民主党は

コレだけの支持を集めたのか。




結局、

国民の多くは「本当はこうあってほしい」って理想が別の形であるんだけど、それとピッタリはまるピースは今のところ見当たらない。それならば、一番近いのはどれかって考えたときに、消去法的に選んだってこと。

ほとんど

「こっちが一方的に愛していたのに身も心もずたぼろにされて捨てられたところに、なんの変哲もない別の人が現れたらものすごく「いい人」に見えて恋に落ちちゃう」のと同じかな?ちょっと違うか、、、、

あ、もっといい例えがあった!

ホントは某アイドルタレントの大ファンで、ちょっとばかしセクシーなビジュアルに期待したいんだけど、、、と思ってたところ、そのアイドルに激似のアダルトビデオを発見~♪って感じだね。





そうか、ということは

国民の理想=あやや



民主党=紋舞らん

なのね!




おいおい、言いすぎだろ、、、、









スマン、婦女子の皆さんにはわからんネタでしたな、、、









それでも、やはり確かなことは

ある意味、民主党は自分達は本当にすべての国民から心から支持されているわけではないということを理解しないといけないってこと。

あくまでも、パチモンとしての人気なのだから。



本当は大物演歌歌手のディナーショーに行こうと思えば1ステージ見に行くだけで数万円するし、着ていく服とかいろいろ考えると気軽に手が出せないけれど、そっくりさんタレントなら近くの健康ランドに来れば入泉料だけでショーは無料で見れるもんね~、、、、てな扱いと同じレベルで国民から見られているんだということを知らずに、ただ単に「俺たち人気あるなぁ」って考えてると長くは続かないだろうな。











じゃぁ、この選挙で「国会のねじれ」は解消したけど、

「国民と政治のねじれ」をどう解消するか?

そこに話が及ぶか及ばないかで

私達の生活が変わるか変らないかも違ってくるだろうね。







で、ココからは、

たぶん実現しないだろうけど本当に国民のためになる変革があるならば、、、という勝手なシナリオ。

まず、自由民主党が分裂

そして、民主党が恐竜的進化の後、自身を支えきれず悲鳴を上げ始める

次回の参議院選挙を前に、大きな方向性としては同じ方向を向いてはいるものの様々な考えを持った複数の政党に分裂。すくなくとも、今よりはるかに有権者がポジティブに選ぶことが可能な選択肢が用意されることとなる。その後、「まともな政党」がいくつもしのぎを削って議席を奪い合い、様々に連立を組む。国民もそれに対して厳しく審判の目を向ける。そうすればきっと国民の意思が反映され、きっと何かが変るだろう。そのためには選挙制度改革使えねぇ官僚達をばっさり切って落とすなど様々なインフラが整う必要があるので実のところ現実的でな話では無いのは承知の上だ。でも、そこまで見据えての改革でなければ、おそらく数年ごとに「政権の奪い合い」に終始する選挙祭りを繰り返すだけになる。それでは何も進まないし、何も変らない。もし、民主党が本気で日本を良くしたいのなら単独過半数を獲得した議席を賭けの抵当に入れるくらいの覚悟で前に進んで欲しいし、下野した元与党の党員は党そのものが消滅するかもしれないとの危機感をもって臨まなければならないだろうね。



さて、選挙期間中頭を下げまくってた

先生達のお手並み拝見と行きましょうかね。












あ、!

三重テレビの選挙速報のメインキャスターは稲葉アナじゃないっすか~♪

ワオ~♪注目注目~
ブログ一覧 | ニュース
Posted at 2009/08/31 01:02:41

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

洗車
ぶたぐるまさん

三刀流❔🤔ロロノア・ゾロ❔(笑) ...
【ShiN】さん

朝の一杯 4/19
とも ucf31さん

4月22日(月)~ゴールデンウィー ...
シュアラスターさん

ある日のランチ
パパンダさん

スパイラル
avot-kunさん

この記事へのコメント

2009年8月31日 6:31
全文を拝見させていただきました。
とても的を射た意見だと思います。

自民党は戦後60ン年間 あぐらをかいたツケが廻ったんでしょうね冷や汗
なんか、と~ても 遅い気もしますが…

ただ、言える事は(全くの個人的見解)何処が政権を握ろうが、戦後にマッカーサーが日本に民主主義を持って来て、表面的には民主主義になったけど内面的に全く戦前の共産主義と何にも変わっていない!って事が問題ですね。

若い人達は
下手すると 昔 日本は共産主義だった事すら知らないでしょうね冷や汗

一部の人の為に大部分の人が必死で頑張るのは、やっぱり割に合わない。

民主主義風共産主義国家の破壊を民主党には望みます。
年間2200万円も給料貰ってるんだから、頑張ってほしいですね。

因みに私なら…
スグに家建てます。
ちっこい家…
それと、やっぱ車かな!

って どうでもいいですね冷や汗

明日の日本を憂いながら
少しだけ期待してみましょう!



コメントへの返答
2009年8月31日 9:45
おはようございます。
コメントありがとうございます。

海外のとあるメディアがずい分昔に、「世界で最も成功した共産主義は日本におけるそれだ」と評したことがあります。それはもちろん戦前戦後を通してですけどね。確かに、ここまで国民を長期間コントロールしきった共産主義国家ってのは他に例が無いですものね。
民主主義風共産主義国家の破壊こそ、現状の腐敗した官僚政治への決別そのものとも言えると思いますが、そこまで新政権が踏み込めるかどうかに成否がかかっていると言っても過言ではないのでしょうね。
個人的には高速1000円なんてマニュフェストは結果的に実現できなくてもかまわないと思いますが、政治の内面の変革を掲げた公約はどうあっても成し遂げて欲しいと思います。

今の日本が
学歴社会でもなければ実力主義の社会でもなく「コネ社会」、つまり、「戦前から続く階級社会」だということは、今回の選挙結果でもいろいろ垣間見えましたから、そういう意味では期待してないという意見もあるのは事実でしょうけど、個人的には乗りかかった船ですからなんとかいい方向に向かって欲しいと切に願いますね。
2009年8月31日 15:43
おっと(°□°)
さながら政治座談会のような会話(^_^;)

昨日投票会場の小学校に行ってビックリ(×o×)
混み合って並んでたんですよ。
あんなの初めてでした(^^)
難しい言葉では言えませんが それぞれ思う所は違うのかもしれませんが、何かが変わる期待を感じて投票に来たんでしょうね(^^)

僕もその中の一人です。
コメントへの返答
2009年8月31日 17:17
選挙に行列が出来た!ってあちこちで話題になってましたね。それだけ関心が高かったということでしょうね。その国民の期待を裏切らないように新政権にはぜひがんばってもらいたいですよね。

個人的には、いまや「あやや」より老若男女に知名度の高い「はるな愛」の例を出すまでもなく、代替が本来のものを上回るっていうのに期待したいです。自民が嫌だからと、消極的に民主に投票した人さえも納得させるだけのパワーに期待したいですね。

これで、パチモンAV並だったら萎えますけどね、、、、
2009年8月31日 20:06
昨夜はコメントありがとうございました。
まず,出口調査の結果ってことはわかるけど,開票0%で当確打つなって言いたいです⇒マスコミ
俺に出口調査来てたら絶対嘘言うのに・・・来ないし(苦笑

本題ですが・・・世の中の状況的に「変化」を求めたのかもしれませんが,変化が急激すぎて戸惑っている人が多いのではないかと思います。
まずは,国民を安心させてほしいですね⇒与党。
コメントへの返答
2009年8月31日 21:00
そういえば、私も今まで何度も国政選挙の投票を欠かさず行ってるけど一度も出口調査されたことないです。ってことは、かなりいい加減なのでしょうね。>出口調査

国民が求める変化、つまり正しい方向へと新政権がむかってくれることを期待したいですね。
現実に国民の不安は待ったなしの状態ですものね。

プロフィール

中日ドラゴンズを愛してやまない2児のパパ、YSUです。 カーライフを満喫する知恵を皆さんに拝借させていただきながら楽しんでまいりたいと思っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ホンダ フリード ホンダ フリード
いよいよ4月1日に納車(エイプリルフールじゃないよ)。
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
うちの奥さんが乗ってます。時々わたしも運転します。毎シーズンのスタッドレスタイヤ⇔ノーマ ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
2000年から2009年まで乗っていました。
ホンダ フリード ホンダ フリード
2009年2月。 私としては初めてとなるホンダ車を購入しました。 8年にわたって子育て期 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation