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2009年06月28日 イイね!

風ニモマケズ

先日から挑戦中の車載用扇風機の静音化計画は中断中のままですが、その間のリリーフとして急遽100V用のクリップ扇風機をたたんだ3列目のところにはさんでシガーソケットからの電圧変換機をかまして使ってるのです。ところが、あまりの暑さに運転席だけでなく2列目の窓ガラスもあけて走行したところ、ルームミラーに映った扇風機の羽根が止まっている!!

え!もう壊れたの!?
と、思ったのですが、信号で停車するとまた何事も無かったかのように回転を始めました。
でもって、走り出すと羽根停止、、、

どうやら、走行時は車内に入り込む風の強さに扇風機が負けているみたいです、、

弱すぎるだろ、、、、



ま、いいか、
車速感応タイプってことで、、


良かないってば、、、
Posted at 2009/06/29 09:44:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 季節 | クルマ
2009年06月21日 イイね!

扇風機 静音化の一時中断のお知らせ

でかい口をたたくなと言っておいて、じつは一番自分がビッグマウスだったってオチですか?


いやいいや、、、
    ・・( ̄▽ ̄;)



とりあえず、羽根に関する検証はほぼ終了したのですが、一向に騒音が劇的に収まらない。最大にして最後の原因は「モーター」ということが判明。
とりあえず、この車載用扇風機に搭載されているモーターを下ろしてみる。
品番はRS530
電動ラジコンをしている人にはおなじみのRS540モーターとはほとんどサイズは同じです。首振り用に後部にも軸が伸びてますが、どのみち首ふりギミックは不要なので、、ということは電圧を7.2Vくらいに落とせばRC用のモーターを使ってもうちょい静かにできるのでは、、、
で、てもちの電源からこれまた手持ちのラジコン用RS540サイズのストックモーターに接続して羽根を取り付け回転実験、

「負荷のため電源のブレーカーが吹っ飛びました、、」
しょんぼり、、o(_ _;)o


というわけで、
「もともとのRS530の軸受けをフルベアリング化する」
または
「電気的な負荷の少なく、軸受けにベアリング組み込み済みの静かなRS540タイプモーターを探す」




このあたりの方法を探ることになります。


ただ、来週は友人たちとRC走行会を予定してますので、ぶっちゃけ扇風機をいじるひまがあったらラジコンをいじってないとね~。
でも、雨かも、、、、


てなわけで、作業は一時中断中。
ていうか、ラジ天で使えそうなパーツを物色してこようかな、、、


で、今は家庭用100Vクリップ扇風機をシガーから100V電源変換して使ってます。
ぶっちゃけ静かなので、これでいいかなという気もしますが、それではくやしすぎるのでもう少しがんばってみます。
Posted at 2009/06/21 16:24:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 季節 | 日記
2009年06月15日 イイね!

扇風機 静音化への道 その3

あまりのうるささのため、購入初日以来愛車から降ろされている我が家の車載用扇風機。ほとんどショッカーに捕らえられた本郷猛状態になってます(ってことは私は緑川博士なのか?)。すでに首振りギヤは取り外され、本体ハウジングの合わせ目には車載オーディオを購入取り付け時にあまったスポンジシートをはさみこむようにしてビビリ音の低下に成功。



最後の難関は、
そう。プロペラの羽!

改造しようにも、資料が無いことには始まらない。
そのため、最近ではカー関連や大好きな中日ドラゴンズ関連のページよりも扇風機とか換気扇とかの情報ページを探して見てることが多いです。



これについては面白い記事を見つけました。

三菱電機のホームページで見つけた「静音換気扇の開発秘話」
扇風機ではなくて換気扇なんだけどね。
静音化に取り組む私にとってのヒントになるのではないかと考えたのですが。
ほとんどむかしNHKでやってた「プロジェクトX」みたいなのりになってきましたが。



あぁ、地上の星、、、

Posted at 2009/06/15 15:42:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 季節 | クルマ
2009年06月13日 イイね!

扇風機 静音化改造への道 その2

扇風機 静音化改造への道 その2とりあえず、12Vで回転させたり、電圧を落としたり、羽を外したりしていろいろ試しながら原因を探ってみた。考えられる騒音の原因は以下の通り。








モーターの回転そのものによるもの。
「強」「弱」の切り替えは付いているけど「弱」でもやかましい。これは先日の電圧変換回路を応用して扇風機内部に組み込めば「弱」よりさらに回転を落として制御できるだろう。ただし、風力は落ちるので最後の手段としたい。

羽が回転することによる「風切り音」によるもの。
これは羽そのものを改造することで改善が見られるかもしれないが、扇風機マニアでもない素人の私がいきなり手を出しても失敗する可能性のある領域であるのでこれも後回し。

羽の回転とは関係の無い回転部品によるもの。
よくよく調べてみるとこの車載用扇風機の騒音のうち、特に耳障りな音は羽のあたりよりモーター後部から発生していることがわかった。この部分には首振りのためのギアが入っている。そのギアは首振り機構のオンオフの状態に関係なく何枚化のギアを回転させている。首振り時はもちろんすべてのギアを回転させるのでもっとも騒音がひどくなるが、首振りさせない場合でもある程度騒音の原因となっている。首振りをあきらめて固定としてしまえばこの内部ギアを外すことが出来るのでかなり騒音が減るはずである。

製品各所のガタに起因するもの。
回転動作をしているときに本体ケースの合わせ部部の隙間あたりからビビリ音がしているように思えたので手で押さえてみるとかなり改善することがわかった。この辺は比較的簡単に対応できそうだ。

羽の重さによる音の大きさの検証。
これは意外なことであったが、羽を外して回したときと羽を取り付けて回したときでは羽を外したほうが耳障りな音がした。家庭用の扇風機はあれだけの大きな羽を回しているが、意外にも小さな羽根の車載用扇風機のほうがやかましいとはどういうことだろうか。このあたりは検証と研究が必要だが、このあたりに重要なヒントが隠れているような気がする。




さっそく首振り用のギアを外してみた。
電圧を7~8V程度で運転してみる。

かなり良くなった気がする。
さて、次は羽のほうかな、、、、、
Posted at 2009/06/13 23:59:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 季節 | クルマ
2009年06月11日 イイね!

扇風機 静音化改造への道 その1

とりあえず、うるさ過ぎる車載用扇風機。
室内に持ってきて騒音の原因究明をはかることに、、

鉄道模型用の電源装置につないで、まずは12Vで運転。
むちゃくちゃやかましい、、、

回転数を落とせば静かになるかも、、
と思い5V程度まで電圧を低下させてみると、

おぉ!なかなかいいのでは?
この程度の音であれば、走行時のエンジン音でかき消されるのでは?

ただ、問題なのは、
風が弱すぎる、、

ダメじゃん!


で、羽根に問題があるんじゃないかと考えてみた。
ほら、車でも空力性能とかあるじゃん!
羽根の風切り音が大きすぎるのであれば羽根を改造すれば少しは静かになるかも?

であるならば、羽根を取ってモーターだけで回せば静かなはず、、
で、羽根無しで回してみたんですが、、
やっぱりやかましい、、

ってことはモーター交換か?

たかがホームセンターで980円の車載用の扇風機の音を静かにさせるためだけにだんだん大掛かりになってきている予感がします。
Posted at 2009/06/12 10:36:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 季節 | クルマ

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中日ドラゴンズを愛してやまない2児のパパ、YSUです。 カーライフを満喫する知恵を皆さんに拝借させていただきながら楽しんでまいりたいと思っています。
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