
約2週間ほど前、洗車研ベーシックセットを施工しましたが、その直後から連日の雨。
いやはや、参りましたね。
でも、考えようによってはラッキーですよ。
なんと言っても、コーティングのおかげで汚れを防げたわけですから。私と同じような濃い色の車は連日の雨でかなり汚れているケースが多いみたいだけど、冗談抜きで洗車して無くてもキレイなままなんです。
で、この洗車研のコーティング。
施工直後は撥水状態です。
その時点ではイメージ的には、同じソフト99社のプリズムシールドを施工して1ヶ月くらいした感じのイメージ。まぁ、それなりに弾いているって感じです。
それが、いつの間にやら
「撥水」→「疎水」に変化するんです。
これがいつ頃だったのかは定かではないですが(というのも、ほぼ毎日雨が降ってたので常に車体がウェット状態だったので)、わずかな晴れ間を利用してホースで放水してみたところがコレ!明らかに撥水とは異なり、
水が膜を作るように広がったかと思うとす~っと引いていく。いわゆる「疎水」になってるんです。
解りやすく言えば、
一旦サナギマンに変身して、
ひたすら耐えてイナズマンに
変身するようなものです。
(アラフォー男子以外にはかえってわかりにくいという話も、、、)
それにしても、私の住む地方はここんとこかなりの降水量でしたから、ある意味過酷なシャワーリングテストをしたみたいなものですがごらんの通りに満足行く結果になってますね。
さて、この後の予定ですが
このまま耐久テスト的に放置プレイを楽しむのか、
もしくは重ね塗りを楽しむのか、って選択肢になると思うんですが。
とりあえず
天気が良くなったら重ね塗りしてみようかな。
だって、1回塗っただけだとまだたっぷりの量が残っているから。
(誰ですか?僕の車も塗ってって言ってるのは?)
それにしても、まだしばらくは雨が続きそうですね。
Posted at 2009/08/01 17:15:35 | |
トラックバック(0) |
洗車 | クルマ