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なー@90の愛車 [トヨタ マークII]

クラッチマスターOH

カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > オーバーホール
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2010年10月18日
1
作業に夢中だったため写真は1枚しかありません(^_^;)

ペダルを踏んでも帰ってこなくなったためOHしました!
急に遊びが増えて兆候はあったものの、念のためエア抜きをして感触が戻ったのもつかの間、試運転に行こうとして発進させようとペダルを踏んだらなぜかダメになりました…。

今となっては果してエア抜きがキチンとできてなかったのか定かではありませんが、何日か経った今現在問題ない状態を見るとやはりマスターだったのかなと思われます。

液漏れはなかったのですが、シリンダーはたぶんリザーブタンクの付け根からにじんだフルードによりホコリなどが付着して汚かったです。

ボケっとしていたらピストンを逆に組んでしまい車体に取付後不安になり、再度バラすとやはり逆に組み付けており2度手間を起こしてしまいました…。

さらに今度はまたもやマスターを取付後いくらエア抜きをしてもエアが抜けず、「一回マスターの中を空にしたら普通にやっても永遠にぬけないよ」と知り合いの方アドバイスをもらい、またしてもマスターを取り外しまずマスターだけでエア抜きをしました。

果して合っているか手がフルードでベタベタになり不安になりながらも(ビニテし忘れ…)ピストンを押し、戻すときにオイルラインを塞ぎ負圧でリザーブタンクのフルードを吸い込む、を繰り返しオイルラインからフルードがこぼれないように取付け、ペダルをストロークさせると…

わすが数ストロークで感触が戻りました(T_T)

なんでこんな簡単なことで悩んでたんでしょうか(笑)

というより今まで多々、フルードを切らしたときどうやって直していたんだろうw

あとはペダルを調整を完璧に仕上げて完成かなと思います。

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