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ゆーおの愛車 [トヨタ ヴィッツ]

整備手帳

作業日:2020年8月1日

リアハブベアリング交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 3時間以内
1
高速道路で左後ろから唸り音が聞こえるようになりました。
速度によって聞こえたり聞こえなかったり。

ローターとかを外して手で回すと、明らかにゴリゴリしてる。
やっぱこれで正解。
写真は取り外した後です。
新品を2個セットで購入。安いやつです。
2
少しだけ悩んだのかカプラの取り外し。
カバーを外さないと抜けません。
写真はカバーを付けた状態です。組むときはこの状態で差し込みます。
3
ハーネスコネクターのカバー。
こんな感じで、3箇所爪があります。
4
カバーを外すとコネクターのロックを外せるようになります。
ラジオペンチで配線側から挟んで抜きました。
5
ゴリゴリMAXです。
6
ハブベアリングユニットが付いてたとこです。
7
ハブベアリングユニット単体の状態で、ベアリングに負荷がかからないように、フランジ面の裏で受けてハブボルトを叩き抜いて…
ロングハブボルトに打ち替え。
ワッシャーとネジで締め上げて圧入しました。
8
右側も交換。
ゴリゴリはなかったけど動きが渋かった。これで異音解消かな。
燃費も良くなるかも。

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この記事へのコメント

2020年8月18日 21:16
コメント失礼します
ハブベアリングユニットがボルトを外しても外れません。。
どのように外しましたか??
コメントへの返答
2020年8月20日 23:37
反応遅くてすみません。
錆びて固着していると思います。
元は緩い嵌合になっていますので上下左右に長めの棒でコジリながら外しました。
ローターカバーとユニットの間に入れてテコを使ってジワジワやるといいと思います。
ただ、ハブのところが回転するのであて木などで動かないようにしか方がやりやすいと思います。
怪我しないように頑張って下さい。

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