• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kanimayoの愛車 [トヨタ カローラスポーツ]

整備手帳

作業日:2019年7月28日

北米トヨタ(純正) リヤスポイラー取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度
作業時間 1時間以内
関連フォトアルバムURL https://minkara.carview.co.jp/userid/490180/album/787392/
1
ebayで購入した北米トヨタ純正 Corolla Hatchback Rear Spoiler

はるかかなた、米国よりアーランガーからFedEx便になり関空着でトータル約2週間ほどで着弾!

梱包状態はボコボコでしたが中身が何事もなくホッと胸を撫で下ろしました(;^ω^)
2
お友達に手伝ってもらっての取り付けです。

付属テンプレートで穴あけ位置を確認します。前後は収まるようにしか収まらないのでセンターを出して左右を合わせます。
3
テープを貼って借り止めする位置も記載してあります。穴あけは全部で5ヵ所(すべて9mm)
4
左右も英語で書いてあるとおりです。意味は分からん`;:゛;`(;゚;ж;゚; )ブフォォ!!

矢印のところが合わせポイント。みたいなことだと思います(;^ω^)

合わせたらポンチを打って痕をつけてドリルで穴あけです。

一応、左右の穴位置の距離も任意の基点から計って正確にあわせたつもりです。

5
3mmのドリルから始めて6mm、8mm、9mmの順番で徐々に広げていきます。

ヘタレなので(;^ω^)
6
相手は樹脂なので簡単に穴は開きます。

バリが出たのでカッターで程々にバリ取り。

あとは両面が着く場所を脱脂してついでに気になるところは綺麗にします。
7
いよいよ取り付けですが穴の位置が正確に開けてあれば前後の間隔は問題ないですが左右の合わせが多少問題です(;^ω^)

図のクリップは左右に動くので今思えば左右の端のちりを合わせるためだと思います。クリップは一度はめると抜けないから仮合わせできないのでいろいろ考えたあげく、両面テープのの剥離紙をすべて剥がしてから慎重にクリップをあてがって合わせるつもりが暑さのせいで私がミスって両面テープ面が着地`;:゛;`(;゚;ж;゚; )ブフォォ!!
8
勢いでいってしまったので今思うと両サイドクリップを当てがってスライドさせながら車体側とスポイラー側のセンターをあわせたほうが良かったかと(暑さのせいで思考回路が回らず)

接着してしまったものは仕方ないのでボルト締めて養生テープでテンションかけてしばらく固定です。3時間後くらいには剥がしましたけど?

結果、左右で1mmほどズレてしまいましたけどDIYということで妥協(;^ω^)

なお作業は一人では厳しいので2人以上で行なうことをお勧めいたします。
フォトアルバムの写真
TOYOTA COROLLA HATCHBACK ...
1.車両を準備します。 (b)後部ドアを開き、毛 ...
3 (a)位置を合わせます。 DIOインストール ...
4 (a)外側の2つのクリップと3つのクリップを ...
6.リアスポイラーを点検します。 (b)リアスポ ...

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

カーボン毒キノコのエアフィルター交換 備忘録

難易度:

タイヤ履き替え (夏→冬)

難易度:

ライセンスランプLED化

難易度:

パワーチェック後考察

難易度:

6か月点検

難易度:

エンジンオイル交換備忘録

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2019年7月29日 1:37
てゆーかいつのまにマシン変わってるんですか🙄🙄🙄
コメントへの返答
2019年7月29日 11:09
こんにちは(^ ^)

てゆーかプロフィールのアーティストって何?`;:゛;`(;゚;ж;゚; )ブフォォ!!
2019年7月29日 6:03
枯れ乙でぃ〜す。😎

炎天下の下、地味な作業頑張っとるねぇ〜
程々にしないと◯◯◯で、救急搬送されまっせ〜🤪

ムムムッ!ウシシ。ψ(`∇´)ψ
ドリル?ドリル?ドリルすんのか〜い〜

着々と進化していってますね。
足元黒いアレの着弾が待ち遠しい⁈笑笑www.
コメントへの返答
2019年7月29日 11:12
こんにちは(^ ^)

ドリルきましたねぇ〜笑
樹脂だからうにゅってすぐ開きますよ♪

黒いアレは未だ連絡なし`;:゛;`(;゚;ж;゚; )ブフォォ!!
2019年7月29日 11:15
え❓www

公道というキャンバスに走りの軌跡を描くアーティストですが❓www
コメントへの返答
2019年7月29日 12:19
ふーん

`;:゛;`(;゚;ж;゚; )ブフォォ!!

プロフィール

「@Blumanさんのアソコの毛みたいにボーボーなら悩まないんですけどね`;:゛;`(;゚;ж;゚; )ブフォォ!!」
何シテル?   11/14 17:21
おはようございます! こんにちは! こんばんわ! ECOの波にのまれ、180度方向転換の初のハイブリット車に!つるしで乗れない体質でして、いろいろ弄っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

LEDリフレクター自作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/01 11:37:45
レクサス IS純正 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/26 17:17:53
ピボットブーストセンサー取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/25 13:31:59

愛車一覧

トヨタ カローラスポーツ トヨタ カローラスポーツ
約2ヶ月待ち、令和元年7月21日納車♪ 今回こそはディーラーに入庫できる良い子仕様にす ...
トヨタ プリウスα ホタルイカ (トヨタ プリウスα)
kanimayoと申します(^^ エアロは稀なFLEDERMAUS REGINA アル ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
M-sportsの原形をとどめないstyleでガンバっていました。BMW・・・素晴らしい ...
トヨタ アルテッツァジータ トヨタ アルテッツァジータ
自身初の3.0ℓエンジン!
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.