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kanimayoの愛車 [トヨタ カローラスポーツ]

整備手帳

作業日:2021年3月14日

自作LEDリフレクター取り付け

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度
作業時間 6時間以内
関連フォトアルバムURL https://minkara.carview.co.jp/userid/490180/album/1052642/
1
青矢印のリヤコンビネーションランプへの配線からLEDリフレクターの電源とアースを取るためにデッキトリムサイドパネルを外すんですが、その前にバックドアを開けて手前のデッキトリムカバーと奥のリヤフロアボード、その下のデッキフロアボックスFR、ラゲッジストライカー4箇所、リヤスカッフプレート、赤矢印のリアシートサイドガーニッシュとルーフサイドガーニッシュはクリップを外して浮かす程度とアプローチするまで結構大変です😅

関係ない話だがトランクフロアーの鉄板が工具など置く度にバィんバィんいっていたので制振処理する必要があると感じた。純正の制振材だけでは足りない模様😩

ということは制振する時、またここまでバラさなければならない😱
2
一番楽な配線の通し方は水色の線の様にコンビネーションランプを外したところのコネクター線から頂き、ボディーとバンパーの間に配線を通すやり方だと思いますが、防水面や個人的に納得出来ないので車内から純正配線が出ている黄丸のグロメットを通し、綺麗に出して綺麗に配線するためにバンパーを外しました😱

もちろんお師匠さんに手伝ってもらってます。毎度ありがとうございます🙇‍♂️

必要な所を養生し内装をバラしたら下に潜ってボデーからバンパーのセンサーに繋がる緑丸のところのコネクターを抜いておきます。ついでにバンパー下のクリップ10個も取り外しておきます。砂が噛んで硬い所もありますがウニウニと頑張ってマイナスやクリップ外しを駆使して外しましょう。コンビネーションランプは黒い樹脂カバーを外すと10ミリ2本ありますので外して手前にパワーで引き外しましょう。その流れで青丸のバンパー両サイドの10ミリも外します。

赤丸はかん合箇所ですが小さい赤丸のホイールハウスライナーとバンパーリテーナーの境目の裏くらいにクリップがありますので、そいつを外してバンパー部に手がかけられるくらい少しライナーをめくって手前に引くとバキバキっとかん合が外れます。同じくリテーナー部もバキバキっと外します。左右バキバキと外れたら大きな赤丸のかん合部を外す。真ん中の2つはパワーで引くと外れましたが画像を追加しましたのでそちらをご参考に(^^ゞ

かん合が全部外れたらバンパーのサービスホールからライセンスプレートをくぐらせると見事に取り外し完了です☺️
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赤丸がバンパー側のかん合部ですね。

リフレクターの配線はバンパー側の配線に伝わせます。バンパー外した方が絶対綺麗にできる。
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リフレクターの配線と防水コネクターが通るくらいの穴を開ける必要があります。最初はドリルで穴を開けて柔らかな樹脂なのでデザインナイフで簡単に綺麗に穴開けできました。
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ボディーのグロメットを出たところ辺りでコネクター接続するためにエーモンの細線用防水コネクター[2891]を使いました。

端子をかしめるのに細線用の電工ペンチが必要です。
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グロメット部は防水のアレか何重にもプーテーが巻いてありましたね😅

結構手厚く巻いておきました。

バンパー側の処理とグロメット側の配線通し防水コネクター処理ができたらもうバンパーとテールは取り付けても良いでしょう。

バンパーを取り付けたら先程の防水コネクターを接続します。
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続いて室内側の配線処理です。

コンビネーションランプの配線からスモール、ストップ、アースを頂きます。

配線図と色が違ったので焦ったが手前のコネクターの配線色がそうだったので照らし合わせて青→スモール、赤→ストップ、黒→アース、関係ないけど緑は多分ウインカーだと思う。
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結線処理したら純正配線に伝わせて調光ユニットを設置するデッキトリムカバーの下あたりまで引いて入出力共に昔、大須で何かに使うだろうと買っておいたSMコネクターで接続。何年かにしてやっとその時が来たのだった

コネクター接続にしておけばユニットの故障やディーラーの点検時や車検にも対応できる。はず(;・∀・)

で、点灯確認してみたら運転席側のLEDが点いてないでわありませんかっ❗️`;:゛;`(;゚;ж;゚; )ブフォォ!!

原因を確認したところ、防水コネクター部の端子が挿さりきっていなかった😅

ちゃんと挿したら無事点灯いたしました😇

あとはお好みの調光にセットしてマジックテープで固定。内装を元に戻して終わりです

なお、作業するにあたっては自己責任でお願いします🤲
フォトアルバムの写真
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