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taku★の愛車 [トヨタ エスティマ]

ショックアブソーバーをボディーアース

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2018年04月06日
1
ショックアブソーバーの摺動摩擦による静電気をボディーアースさせることで除電し、ショックアブソーバーの動きを滑らかにするという狙いです。


まず、平編銅線に丸端子を圧着します。

平編銅線の長さ
運転席側:約20cm
助手席側:約42cm

の両端に8スケア用の丸端子を圧着してます。

使用端子サイズ
ショックアブソーバー側:R8-12
アースに落とす側:R8-8

銅線は予めビニール紐で必要長を計測し、少し余裕を持たせた長さでカットしました^^
2
アッパーマウントとショックアブソーバーを固定しているナットは外さず、ネジの残りしろ部分に丸端子を通し、このナットで締め付けます。

自分の車高調のショックアブソーバー4本ともM12-ピッチ1.25mmでした。
ホームセンターで1個25円。
3
運転席側のアースポイントはこの場所の純正アースポイントへ共締め。
作業しづらいですが、なんとかなりました。
4
運転席側取り付け後。

アッパーマウント側も手と工具を突っ込んで手探りでナットを締めました。

丸端子が抜けなきゃいいので、低トルクで十分でしょう。

メガネレンチは19mmで。
手持ちのメガネではスペースが狭く無理だったので短いモンキーレンチで締めました。
5
助手席側。

いいアースポイントが見つからなかったのでバッテリーのマイナス端子へつなぎました。
6
続いてリヤ側です。

リヤ側は左右とも約10cmでカットして丸端子を圧着。

両端ともR8-12です。
7
サードシートのシートベルト固定ボルトと共締め。

ショックアブソーバーへの固定に使ったナットはフロントと同じM12-ピッチ1.25です。
8
一応ゴムキャップもなんとなくつきます。

取り付けて走行した感想ですが、ショックアブソーバーの動き始めがスムーズになりました。
小さな段差や荒れた路面の振動がかなり減りました。
大きな入力があった時はさすがに変わらないですかね^^;

平編み銅線の送料を考えなければ材料費は500円もかかってないのでかなりコスパに優れていると思います^^

odo:71,830km

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