• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

taku★の"義妹の愛車" [ダイハツ ウェイク]

整備手帳

作業日:2018年6月24日

フロントスピーカー交換②

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
①からの続きです。

あらかじめ、インナーバッフルのスピーカー取付位置に下穴をあけておきます。
3㎜のドリルで開けました。

インナーバッフルを付属のボルト・ナットでドアへ固定。
締めすぎたらバッフルが割れるだけなので少し食い込む程度の力加減で。
2
純正スピーカー用カプラへ配線を接続。
写真は助手席側カプラですがf^^
極性は確か写真に書いてある通りだったと思います。
不安な場合は純正スピーカーの端子へ適当な配線を使って単3乾電池をつなげたときにコーンが飛び出す側へ動けば乾電池の極性通り。
コーンが引っ込む側へ動いたら逆極性。
という風に確認できます。

手持ちの平型端子を直接差し込み、抜け防止に結束バンドで固定。
腐食防止にシリコンを隙間へ塗りこみました。
3
パワーウィンドウ動作時に配線が干渉しないように取り廻してからスピーカーを取付。
4
ツィーター用のネットワークはここへ両面テープで固定。
防水シート内なので防水されていませんが、ここならよっぽど濡れないかと。

ツィーターへの配線を純正配線と結束バンドで固定しながら通線。
5
インナーバッフルを使用した場合、ドアトリム裏のリブへ干渉するのでカットが必要です。

カット前。
6
超音波カッターでカットしました。

音出し確認、パワーウィンドウ動作、干渉確認後、ドアトリムを元通り組み付け終了です。

助手席側も同様に作業します。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

タイヤ交換

難易度:

なつタイヤ組み換え

難易度:

後部スライドレールドアからの異常‼️

難易度: ★★

おいるこーかん

難易度:

インナーバッフル自作

難易度:

2024年4月22日

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@taku★ 実体験等のご意見あればコメントください(^^)」
何シテル?   01/29 19:50
2009/2/26 初ログインです。 現愛車は IS 300 F SPORT ModeBlackS 2021 エスティマ 後期 アエラス 2.4 プ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

徳重 スピージー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/13 18:40:16
ドライブシャフトブーツ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/13 18:30:38
レクサス純正 年次改良後オプションHDMI端子 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/09 07:47:22

愛車一覧

レクサス IS レクサス IS
R4.5.22 納車 10km R5.5.22 11,177km F SPORT Mo ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
R4.5.22〜 妻のメインカーに変更 消費税増税前に契約。 セダンからの乗換えなので ...
スズキ スペーシアカスタム 奥さんの愛車 (スズキ スペーシアカスタム)
H25.10.16納車 ODO:5km H26.10.23   ODO:12,818 ...
トヨタ カローラフィールダー 奥さんの愛車 (トヨタ カローラフィールダー)
妻の愛車です。 H20年4月納車。 H25年10月16日乗り換え。 乗り換え時ODO: ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation