• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年06月29日

E90のベタベタ内装、これって私だけ?

E90のベタベタ内装、これって私だけ? えーとですね、まずは画像をご覧頂きたいのですが、この見苦しいまでのベタベタっぷりはどうでしょう!
これはリアの灰皿のところなんですけどね、樹脂が劣化してゴムっぽくなってます、もはや。
うーん、カッコ悪いなぁ、というかちょっとみすぼらしいですね。
その上の部分も多少劣化が目立ち始めてますし、このままではいかんなぁ、と。

そこ以外にも、そこかしこにボロが出てきているんですよね、実際。
ちょっと前のブログにも書きましたが、どうもこのへんの品質についてはBMWは今ひとつのような気がするんですよねぇ。
もっとも、これは私のクルマだけなのかな?
現在は屋根なし駐車場で、フィルムも貼ってませんからね、直射日光とか紫外線の影響もあるのでしょうか。
元は法人車の我が愛車ではありますが、以前から露天駐車だったのかもしれません。

というわけで、目を覆ってしまいたくなるようなこの惨状、おカネをかけないで出来る範囲でリフレッシュしたいぞと思ったわけです。
それで、3Mのカーボン調シート「ダイノックシート」をオークションでゲットしたわけなんですよ。
不器用な私ですから一発でうまくイケるとは思いませんけどね、とりあえず寸法を測ってみましたよ、GERO掃除のあとに。
多少局面になっているので、たまたま家にあった柔らかい素材のメジャーで慎重に数値を控えて。
上辺と下辺の長さがちょっと違うからそれも考慮して、飾り部分の穴あけの部分も忘れずに・・・

で、ついさっき、一応カットが終了しました。
このダイノックシート、裏側には目盛りもついているし、よく切れるカッターなら問題なくキレイにカット出来るし。
使い勝手はなかなか良さそうですね。
さあ、明日の朝、ちょっとだけ早起きして早速貼ってみようかな。
失敗しても何度でもやり直しが出来そうなところは気楽ですね。
もちろん、うまくいっても失敗しても、ご報告はさせていただきたいと思いますので!
ブログ一覧 | BMW E90 | 日記
Posted at 2011/06/29 01:26:29

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今年のサクラを懐かしむ🌸😁
ワタヒロさん

黄砂、花びら、花粉 車にとって天敵 ...
ウッドミッツさん

おはようございます(^^)
takeshi.oさん

乃木坂〜六本木ぶらり旅😋
こいんさん

田植え2日目(コシヒカリ)
urutora368さん

爪切り
ターボ2018さん

この記事へのコメント

2011年6月29日 8:12
輸入車によくあったプラ質感を誤魔化す為に分厚く艶消しの塗料が塗られたヤツですね…それは。

E39ではセンターコンソールに塗られてます。直ぐに剥げて艶々なプラが出てきます。またE46では灰皿…爪キズだらけな中古が多いです。SLKの初期型やVWボーラ時代のフォルクスワーゲン車…沢山のクルマが品質誤魔化しスプレー(笑)塗ってました。
今は評判が悪かったのか…あまり使われず新型ゴルフなんかはプラ丸出しですが…私はそっちの無塗装な方が好きです。
コメントへの返答
2011年6月30日 22:12
そうなんですよね、きっと塗装してあったほうが高級感がある、って思ってるんでしょうか?
全般的にドイツ車はそんな感じですよね。

そういえば、以前セカンドカーを買おうかな、なんて思ってたときに、ルポやポロを結構見たんですけどね、だいたいのクルマがドアハンドルのあたりがベタベタになっていたのを思い出しました。
プラスチック丸出しでも、デザインさえ良くしてくれればいいんですけどね。
精密な工業製品みたいでカッコいいのに。
2011年6月29日 9:09
(*≧m≦*)ププッ  と失礼!!!

ダイノックシートの貼りがいありです事!!!
乗り降りの際どうしても靴で擦れますし~

さて・・・仕上がりが楽しみd(⌒o⌒)b
コメントへの返答
2011年6月30日 22:15
いやー、ホントに思わず笑ってしまいますよね、この状態は。

うまく貼れさえすれば、ダイノックシートはかなりイケてるんじゃないかな、なんて思っております。

まだ貼ってませんが、どうなることやら。
2011年6月29日 12:37
明日のブログ楽しみにしてます(*´д`)

そういえば、ニチャツキはしないんですがE39のセンターコンソールのところチョット剥げてきました(;´ー`)
シンクパッドの塗装みたいな感じですかね・・・
コメントへの返答
2011年6月30日 22:21
残念ながらまだ貼れてないんですよ…
うまく施工できればいいのですが。

あ、私のもベタつき以外にも剥げ剥げもありますよー。
なんというか、内装まるまる総取り替えをしたいくらいです。
2011年6月29日 18:05
ついに明日ですね!
綺麗に貼れることをお祈りいたします♪

コメントへの返答
2011年6月30日 22:25
いやー、早く貼りたいんですが、まだなんですよ(汗)
うまく出来ると良いのですが…
2011年6月29日 21:48
私のトゥアレグも購入時には、ベタベタ・剥げ剥げ状態でした。
目に付く部品はすべて交換させましたが、素材が変わっていたといいますか、プラスチックむき出しのパーツになっていましたので、よほど評判が悪かったのでしょうね。

アルコールで擦ると綺麗になるみたいですよ!
シートを張る前に試されると良いかもしれません・・・
あっ、保障はできませんが。
コメントへの返答
2011年6月30日 22:34
やっぱりVW系は厳しいような話を良く聞きますよね、ベタつきとか。
本当は私も灰皿そのものを交換してもらえば良かったんでしょうけど、まあ実費になるでしょうし、ガマンしちゃいました。
替えれば良かったかなぁ。

あ、アルコールは効果ありそうですよね。
以前のE39のときも、コンソールのふたが剥げ剥げだったので、一生懸命ゴシゴシやった記憶があります。
結構キレイになった覚えが。
2011年6月29日 22:27
これは厳しいですね~。

表面の塗装の剥がれは、E60の場合、
ステアリングボタン下方のプラスチック部分が
弱く、ちょっと剥がれだすとポロポロと・・・。

一応自分のE60は爪など鋭いもので引っ掛けないよう
注意しているので、今のところ無傷ですが・・・。

ここまでの症状だと、上からカーボン張ってしまうのが
ベターのような気がします。
綺麗に貼れることを祈っていますね♪
コメントへの返答
2011年7月1日 0:18
いやー、厳しいですよー、ホントに。
ここまでベタベタになってしまうと、もうホントはすっきりと新品交換のほうが良いような気もするんですけどね。
でも、いずれこうなってしまうのであれば同じかな、と。

このへんは個体差というか、日常のケアも影響してくる気がしますけど、まあ、しょうがないですね。
これからはちょっとは気をつけるようにしましょう。

というわけで早くダイノックシート貼りたいんですけどね、なかなか時間が(汗)
2011年6月29日 23:06
こんばんは
確かにエンジン・走り・スタイリングと
なかなかいい車なんですが細かいところは
弱いような気がします^^;
コメントへの返答
2011年7月1日 0:18
全体的な雰囲気というか、トータルバランスはいいんですけどねぇ。
まあ、あんまり細かいことを言うのも野暮ではありますが、でも気になります。
2011年6月30日 0:33
3Mのダイノックすは良いですね!

こちらの車種でも愛用されている方多いですね。

貼る前に、外せるなら取り外してから貼る事をおススメします!

裏側まで織り込む隙間があればいいんだけど。。。

あとは脱脂ですが、樹脂がデロデロだと意味ないかな?
コメントへの返答
2011年7月1日 0:20
あの価格であの質感は素晴らしいと思います。
それに耐久性、耐候性だって優れているようですしね。

とりあえず外せるところは外す、そういうところを面倒くさがらないことがキレイに仕上げるコツなのかなぁ、と思ってます。
頑張って取り外ししなきゃ。

脱脂は・・・もはやあんまり意味ないかもですね、ここまできちゃうと。
2011年6月30日 0:47
BMWは比較的涼しい気候の国で生まれ育っていますから
特にゴム系、プラスティックなどは暑さに弱い(昔は)
今もその傾向が有るのでしょうか分かりませんが

BMWも世界中で愛されるようになったのですから
そういった素材もよくしてもらわなければ
折角の性能も色あせますね。

文句いえば直るわけでもありませんから
DAYで綺麗にしてあげましょう!
コメントへの返答
2011年7月1日 0:23
やはりこのへんは昔からのウィークポイントなんでしょうか。
でも、彼らだって知識の蓄積というか、このへんが日本の気候には合わない、なんてデータは持ってそうですけどねぇ。

仰る通り、こういう部分にまで良い品質を保ってこそ、スタイリングであったり、走りの性能であったり、そのようなものが光ってくると思うんですけどね。

ま、でも大好きなクルマですし、ここは頑張ってお化粧直しをすることにします。

プロフィール

昭和42年生まれのサラリーマンです。 見た目も含めてまだまだ若いつもりでいるのですが、そう思っているのはひょっとして私だけかも・・・なんて思う今日この頃です。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3 45 6
7 89 10 11 12 13
14 15 16 17 18 1920
21222324252627
282930    

愛車一覧

フィアット 500C (カブリオレ) フィアット 500C (カブリオレ)
長男がAT限定で免許を取得したためコペンちゃんからの乗り換えです。 再びのチンクちゃんで ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
嫁さんのクルマです。 チンクちゃんからの買い替えですが、もう超お気に入りになったようで、 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
嫁さんにBMWを独占されてしまったので、私の趣味車として購入。 コンパクトなマニュアル車 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
フォルクスワーゲン社のキャンペーンで、ゴルフ購入に使用出来る50万円クーポンに当選! こ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation