• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年11月29日

セカンドカーにはこういうのが欲しい。

セカンドカーにはこういうのが欲しい。 昨日に引き続きモーターショーネタ。
でも普通のクルマのお話じゃなくて、やっぱり心魅かれる電動関係を少々。
西館2階でひっそりと展示されていた超小型車や電動スクーターのブース、正直閑散としていましたが私にとっては見るもの全てが興味深いなぁ。
ベンチャー企業というか、非メジャーなメーカーの手によるものが多いわけですが、例えば画像のような車両、セカンドカーにぴったり!ではないですかね?
え、そんなことはないですか?


これはどこのメーカーの作だかは忘れてしまいましたが、発展途上国では乗合バス的にも使われているようです。
ジープニーでしたっけ?あれの置き換え版のような位置付けらしいです。
要するにちょっとハイパワーな電動スクーターに簡易な座席と屋根を付けたというような感じですが、何だかとっても楽しそうです。
運転席まわりも電チャリそのものという感じですし、これはもう私のためにあるようなクルマではないでしょうか。
まあ、現実的には取り回しもあまり良くなさそうですし、これに複数人乗るとまともに走らないんじゃないの、みたいな懸念はありますけどね。
でもジープニーの代わりならそんなことはないんでしょうか。
この車両の他にも、電チャリで有名なテラモータースも同様のタイプを出品していましたね。
これ、ナンバーというか登録上はどういう扱いになるんでしょう?


しかし、こういった車両、衝突安全性はどうなんですかね?
トヨタが発売している超小型車ですら、何となく怖いなー、という気もしてしまいますから。
もっともクルマとして捉えるのではなくて、電チャリの延長線上にあるものだと考えれば、キャビンがあるだけ安全性高い!なんでしょうか。
まあ、どういう視点で見るかって話だと思いますけど。
そういえばこういったマイクロカー、かなり昔からありましたよね、電動じゃなくて50ccの原チャリベースで。
あの光岡自動車もこの手のマイクロカーを販売していたと思いますし、以前は原付免許で運転出来たんじゃなかったでしたっけ?
あれで普通の道路を走るなのはかなりの勇気を必要とすると思いますが、新大宮バイパスを走っているマイクロカーを見たような記憶もあるなぁ。
ま、私も最高速度42km/hの我がスクーテックちゃんで新大宮を爆走したこともありますので、人のことは言えませんけどね。
あれはかなりの肝試し状況でしたけど(汗)
ブログ一覧 | クルマ全般 | 日記
Posted at 2013/11/29 22:14:52

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4/16 火曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

ハスラーで春のお花見ドライブ
ドウガネブイブイさん

ニセコアイヌプリ・藻岩山 シャクナ ...
kz0901さん

今日の朝ごはん。 ( ≧∀≦)
lb5/////。さん

昨日は・・・⛅️
よっさん63さん

エガちゃんねるポテトチップス
keroro8888さん

この記事へのコメント

2013年11月30日 0:10
こんばんわ♪
初代ミゼットクラスでよりまだ一回り小ぶりですね。
マイクロカー、ミニカーですね。
エンジンは原付と同じで車両法では原付なくせに、道交法では普通扱い。
でもシートベルトはいらないのに60km/hまでOKだなんて、
ぶつかれば木端微塵でしょうにね。
そう、衝突安全については触れてはいけませんよ^m^
コメントへの返答
2013年12月3日 1:15
基本的には原付プラスアルファ、くらいの感じですもんね。
しかしこれが普通車両と同じというのはちょっと無理がありますよね。
スクーターみたいに道路の端に寄って走るってわけにもいかないでしょうし、後ろに大渋滞が出来そうです(笑)
まあ、冷静に考えると、普通の環境の中ではなかなか乗れないなぁ、という気はします。
となると、取り回しの良い電動スクーターで充分ってことですかね(汗)

プロフィール

昭和42年生まれのサラリーマンです。 見た目も含めてまだまだ若いつもりでいるのですが、そう思っているのはひょっとして私だけかも・・・なんて思う今日この頃です。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3 45 6
7 89 10 11 12 13
14 15 1617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

フィアット 500C (カブリオレ) フィアット 500C (カブリオレ)
長男がAT限定で免許を取得したためコペンちゃんからの乗り換えです。 再びのチンクちゃんで ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
嫁さんのクルマです。 チンクちゃんからの買い替えですが、もう超お気に入りになったようで、 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
嫁さんにBMWを独占されてしまったので、私の趣味車として購入。 コンパクトなマニュアル車 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
フォルクスワーゲン社のキャンペーンで、ゴルフ購入に使用出来る50万円クーポンに当選! こ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation