• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年07月24日

SLスチーム号乗車。

SLスチーム号乗車。 先日の京都鉄道博物館、旧梅小路蒸気機関車館のコンテンツも引き継いでいるわけですが、SLスチーム号の乗車体験もそのひとつであります。
梅小路公園横の短い専用線を約10分程度、非常にゆっくりな速度で往復するだけなのですが、梅小路に動態保存されている機関車が実際に牽引するという点では価値があります。
乗車整理券が300円かかりますが、ま、維持管理費用というところでしょう。
当日の牽引機によって人気に差が出そうですけどね。
これってサイトでの告知とかあるんでしたっけ?


ということで、ここはやはり乗っておかないといけないでしょうね。
もちろん京都在住時にまだ小さかった息子たちを連れて乗ったことはありますが、あれももう10年前のことなんだなぁ。
その時の牽引機は何だっけ?時間がある時に画像を検索してみよう。
あ、私自身が子どもの時にも家族旅行で来た気がします。
これはアルバムをあたってみよう。
ともあれ、まずは乗車整理券を購入しないとね。



まだ夏休みが本格化する前ですから、直前購入でも全く問題ありません。
さて今日の蒸気機関車は何かなぁ?



やってきたのは、おおっ、渋いね、ハチロクです。
正直子どもウケはイマイチのようでしたが、私は満足ですよ。
本当はC11あたりのタンク車だったらもっと萌えましたが、あまり人気は出ないでしょうね(笑)





百戦錬磨というか歴戦の強者というか、かつてはどこでどうしていたんだろう、なんてことに思いを馳せるのも一興であります。





実際のところ体験乗車レベルではあるんですよ。
距離的にも数百メートルですし。
ただサービスなのか汽笛は鳴らしまくり。
そういえば風向きによっては五条西洞院の自宅マンションまで聞こえてきたっけ、梅小路の汽笛。



乗車後にもう一枚パチリ。
今でもこうして車籍を残して動かしていることに意義があるんだよなぁ、と思います。
恐らく40年前あたりからこんな感じでしょうし、これから先もこんな感じなのかなぁ、と。
良い意味で、であります。





ド定番ではありますが、鉄ちゃんであれば一度は日本の鉄道の歴史を知る意味でも訪れる価値があるかと思います。
蒸気機関車館のほうね。
それでは次こそ本題の京都鉄道博物館ネタをやらなきゃ。
でもまだ全然整理出来ていないんですよね(汗)
ブログ一覧 | 鉄道 | 日記
Posted at 2016/07/24 10:00:16

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

シェアスタイル傘型サンシェード
SOROMONさん

結局ノートPC💻に…🤭
伯父貴さん

感謝を込めて😊✨
マイタクさん

■愛車ランキング(4月10日~4月 ...
Kent777さん

傘型のサンシェード使いたいです🤗
青いトレーラーNo.IIIさん

TEAM♦️MEISTER ♦️v ...
taka4348さん

この記事へのコメント

2016年7月24日 19:41
ハチロクもいいですね。
動態保存、がんばって続けてほしいものです。
お疲れ様でした。
コメントへの返答
2016年7月24日 20:29
ボランティアの方々も結構いらっしゃるようですね。
鉄道の文化遺産ですから、これからも存続していくことを期待します。
そのためにも、我々もちゃんと訪れないとですね。
2016年7月25日 8:03
ここは昔のいい雰囲気のまま残してあるのですね♪
デフなしハチロク、こいつは萌えます^m^
前回スチーム号は乗ってないので、今度は乗りこんでみますかネ^^
コメントへの返答
2016年7月25日 13:38
そうなんです、時代が止まっているかのような、そんなひなびた雰囲気も。
もっとも、ここはこれでいいのだ、という気はしますけどね。
スチーム号、どれに当たるか、ぜひ運試しをお楽しみください(笑)

プロフィール

昭和42年生まれのサラリーマンです。 見た目も含めてまだまだ若いつもりでいるのですが、そう思っているのはひょっとして私だけかも・・・なんて思う今日この頃です。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3 45 6
7 89 10 11 12 13
14 15 16 17 181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

フィアット 500C (カブリオレ) フィアット 500C (カブリオレ)
長男がAT限定で免許を取得したためコペンちゃんからの乗り換えです。 再びのチンクちゃんで ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
嫁さんのクルマです。 チンクちゃんからの買い替えですが、もう超お気に入りになったようで、 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
嫁さんにBMWを独占されてしまったので、私の趣味車として購入。 コンパクトなマニュアル車 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
フォルクスワーゲン社のキャンペーンで、ゴルフ購入に使用出来る50万円クーポンに当選! こ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation