• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月11日

ん、集中ドアロック不良?

ん、集中ドアロック不良? いや、最近助手席側のドアロックピンの挙動がおかしいというか、インパネ中央のボタンを押した際にもゆっくり上がったり下がったりするようになってしまったんですよね。
インパネのボタンを何回か押してガチャガチャやっているうちにキレのある動作が戻ってくるのですが、時間がたつと同じような状況。
しかも外からドアを開ける際には問題ないのですが、中から開けようとした場合、開かない場合があるんですよね、ロックピンが上がらなくて(汗)
それってちょっとカッコ悪いからなぁ。


まあそういう場合でもインパネのボタンで復旧できるのですが、何となく気持ち悪いですね。
毎回発生する事象ではないのですが。
もう少し早くわかっていれば、先日の法定1年点検の際に一緒に診てもらえたのに。
隣の県のディーラーで購入したので、持っていくのに少々時間がかかりますから、なるべく用件はまとめたいところであります。
ともあれ、延長保証にも加入しておりますので費用的な負担は恐らくないであろうという前提で、近々に時間を作って持っていきたいと思っております。
致命傷になる前の、症状が軽いうちに手当てをしておくというのは、やはりセオリーでしょうからね。
F30に乗っていらっしゃる方で同様のトラブルが発生した方っていらっしゃいますでしょうか?
今まであまり聞いたことはなかったような気がしておりますが、割とポピュラーな不具合なんですかね?


しかし、それ以外はすこぶる好調であります。
あ、そうでもないか、排気管 のクランプが外れちゃったこともありますしね、サービスキャンペーンが発表される前の事でしたけど。
いずれにしてもこの程度のトラブルであれば、オッケーというところでしょうか。
そういえば、我が家の嫁さん専用車のチンクちゃん、一応イタリア車なのに全くトラブルないですよ!
もっともまだ半年足らずなわけですが、ちょっと拍子抜けです、いやトラブルを楽しみにしているわけではもちろんないのですが(笑)
そのうちデュアロジックなんかがいきなり壊れちゃったりするのかしら?
チンクちゃんにおいてはあまりそんなことは聞きませんから、ある程度楽観視しておいて大丈夫ですかね。
なんて油断しているといきなりどこかが壊れちゃいそうですから、常に緊張感を持っておこう(爆)
ブログ一覧 | BMW F30 | 日記
Posted at 2016/10/11 00:07:38

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

大きな勘違い・・・・(笑)
luke710さん

運転席側スライドドアをパワースライ ...
163シエンタさん

BMW新型X1 納車しました 装備 ...
Brad Cruiseさん

ヴェルファイアに防犯対策と便利なカ ...
ヒロイズムさん

年末締め?  壊れた!!  けど・ ...
EG33さん

押してみたい・・・車にあるあのボタ ...
AUTOWAYさん

この記事へのコメント

2016/10/11 00:18:17
ドアロックモーターの異常ですかね?

BMWでは、比較的よく聞く症状だったと思います。
下手すれば鍵が閉まらないなんてこともあるので、早めに行くのをお勧めしますね(^_-)
コメントへの返答
2016/10/11 11:18:49
なるほど、ありがちな症状なんですね。
いざという時に焦らないよう、先んじて対策をしておくことが重要でしょうか。

うーん、やはり時間を見つけて持っていったほうが良さそうですね。
とりあえずメール入れてみます!
2016/10/11 07:33:02
ドアのロック構造で
汚れ?油ぎれ?などによっての
負荷大の雰囲気の感じがします。

ロックの開閉を行う
リモコン操作等での
アクチェーター動作での開閉では
まだ大丈夫の様ですが

アクチェーターに負荷をかけたまま
長い期間使うと
被害が大きくなる可能性が有るので

早めの対処をお勧めします。(^^)
コメントへの返答
2016/10/11 11:21:56
こういうのって、やはりいきなりダメになっちゃうものですもんね。
その時になって慌てても遅いわけですからね。

そうですね、仰る通り、早めに対処をしておこうと思います。
完全に壊れてしまってからでは、時間もお金もかかりそうですもんね。
ここで横着してしまうと後が大変そうです。

このへんの不具合、機械であるかぎりはどうしても生じることもありそうですよね。
そういう時の初動が、今後長持ちさせられるかというところに繋がっていくのかなぁ、とも思います。
いずれにしても、入庫日を相談してみます!
2016/10/12 21:42:24
最近の輸入車の品質は著しく良くなりましたよね。
90年代までの輸入車は、それはもう色々とありました。

イタリア車でもトラブルフリーなのは驚きです。
コメントへの返答
2016/10/13 20:08:06
まあ、イタリア車だからといって大げさに構えないといけない時代ではなくなった、ということでしょう。
もちろん素晴らしいことであります。

このまま好調を維持してもらえるとうれしいんですけどね、チンクちゃん。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

昭和42年生まれの50代のオッサン、都内に通勤するごく普通のサラリーマンです。 見た目も含めてまだまだ全然若いぜ ! なんて思っていますが、そう思っているのは...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

お友達

この度、初めて「お友達ほしいレベル」機能を使ってみることにしました。
お互いにイイね ! のやりとりくらいは出来る方だとうれしいなぁ、なんて思っております。
私、ビビリなので自分からお声掛けさせていただくのは苦手だったりするのですが、何とぞよろしくお願いいたします。
121 人のお友達がいます
YOURSYOURS *みんカラ公認 エムラインエムライン *みんカラ公認
たく@独車一番!48・46二番!たく@独車一番!48・46二番! * 成田のオッサン成田のオッサン *
NAGANAGA * HeeHee *

ファン

68 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
エコでクリーンな男を目指す私は、それはもうこれしかないでしょ! ってことで購入。 いろい ...
フィアット フィアット500 (ハッチバック) フィアット フィアット500 (ハッチバック)
嫁さん用のクルマです。 でも私も楽しんじゃいますよ !
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
中古で買った前車E39、とても良いクルマでいろいろと楽しませてもらったのですが経年による ...
BMW 5シリーズ ツーリング BMW 5シリーズ ツーリング
どちらかというとメルセデス派だった自分ですが、ちょっとしたきっかけで中古購入したこの車で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.