• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年12月20日

志半ば、ではありますが。

志半ば、ではありますが。 昨日のブログへはお見舞いのコメントを頂戴いたしまして、誠にありがとうございます。
本日出社前に近所のかかりつけ医に行ったところ、インフルでもなんでもなく単なる風邪だったようです。
まあ、要するに騒ぎ過ぎだよ、オレ、というところでしょうか(汗)
処方された薬もしっかり服用しましたし、食欲は相変わらずありますからモーマンタイですな。
今週はクリスマスなのに家族旅行で有休を使っちゃう予定なので、なんとなく後ろめたくて、休むのは(爆)


さて、本日のネタですが、タイトルの通りであります。
ええ、電チャリを卒業しようかしら、私、というお話であります。
結局定着しませんでしたねぇ、電チャリって。
それでも2011年~12年くらいまではそれなりにブームの兆しも見えていたんですよね。
比較検討して購入出来る専門店もありましたし。
私も2012年の1月に、そんな専門店で前車スクーテックちゃんを購入したわけですが、そのお店も今はなく、通販で購入した今の電チャリ、アクセスちゃんは納車1年で既に各所の劣化が・・・というところであります。
やはりいくら日本に代理店があろうとも、そもそもの設計、生産を中国にて中国基準で行っている限りは、過度の期待は禁物ということなのかもしれませんね。
アクセスちゃんの航続距離が、もはや20kmを下回る状況になってきた、というのは先日もブログネタにした通りであります。
今の季節は電チャリで走ると凍えてしまいそうになるので、テンションが下がっているということもあるのですが、周囲への啓蒙活動も疲れちゃったぜ、という感じですかね。
結局私の勧めに従って電チャリを購入した人はおりません(汗)


現在の電チャリであるアクセスちゃん、オークション等で売れるかと問われると、甚だ微妙でありますし、朽ちるまでは近所専用車として活用するとしても、通勤時の最寄駅までの足としてはバスにしようかな、今後は。
一度電チャリに乗ってしまうと、普通のガソリン原チャリに乗り換えるのは何か抵抗感を覚えてしまうんですよね。
スーパーカブあたりに乗ると、とても楽しそうな気はするんですけどね。
(そういえば前回のモーターショーに出ていた、スーパーカブの電チャリバージョン、あれ開発進んでいるのかしら?)
かといって、今さら人力でえっさほいさとペダルを踏む、というのも考え難いし、自分的に。
スポーツタイプの電動アシスト自転車という手もありますが、これが結構高価ですからね、普通に電チャリ買えちゃうくらい。
いずれにしても私の電チャリ生活も、約5年間で終焉を迎えそうだというお話であります。
頑張ったほうかなぁ、この5年間で電チャリ同士すれ違ったり、走っている電チャリを目撃したりしたのはほんの数回もなかった気がしますけどね。
ブログ一覧 | 原チャリ | 日記
Posted at 2016/12/20 13:34:40

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

駅まで往復3回=18kmでおしまい。
nonchan1967さん

プジョーのスクーターは中国製だそう ...
nonchan1967さん

適正処理困難物。副題:もう次は買わ ...
nonchan1967さん

お前はまた同じ過ちを繰り返すのか。 ...
nonchan1967さん

通勤快速にプジョーを導入か? ※追 ...
nonchan1967さん

電チャリもスピード違反で捕まったり ...
nonchan1967さん

この記事へのコメント

2016/12/20 18:06:45
こんばんは。
風邪でしたか。お大事に。
ひき始めの段階でジキニン小児用を一回で一本全部飲むという方法を医者から聞きまして、毎回実践しています。

電動スクーターは、結局数km圏内専用にしかなりませんね。
うちのもバッテリが片方充電不能となっております。
モノがモノだけにバラして調べるのも二の足を踏んでいるところです。
外観はそれほど気にしませんが、重要機能部品があっさり故障するチャイナクオリティは困ります…
ただでさえ短い航続距離が半減したため、最近はCBR125Rばかり乗ってます。
コメントへの返答
2016/12/21 07:41:45
ありがとうございます。
その裏ワザはいかにも効きそうですね。
今度機会があれば試してみたいと思います!

やはり普通のスクーターの代わりにはならないですね。
今の日本の現状では、ちょっと新しもの好きの人のためのガジェット、という程度のレベルにしかならないのではないかぁ、と。
スクーターとしての基本の部分がダメであれば、当然日常の足に出来るわけもありませんからね。
もちろん、今でも電チャリに期待していなくはないのですが・・・

うーん、私もバイクの免許取ろうかな。
何度もそう思っては行動に移していないんですけどね(汗)
2016/12/20 20:52:22
先日最寄り駅を電チャリらしき音の2輪車が走り去るのを見ましたよ(≧∇≦)b

これか~と(ΦωΦ)感心してました(*^^*)

もう寿命ですか(◎-◎;)


コメントへの返答
2016/12/21 07:43:49
排気音がせず、モーターの唸り声だけであれば、それは電チャリの可能性が高いですね。
ちょっとだけインパクトありますでしょ?

寿命というか、各部の劣化が、というところですねぇ(汗)
バッテリーはもう少しもってほしかったです。
2016/12/20 22:25:06
やはりどこで造ったかというのもありますが、値段の差もあるんでしょうか。

自転車にしましょうよ〜。

自分は今月26日で、年内の走行は終わりだと思いますが、年明けてからも続けますよ〜
コメントへの返答
2016/12/21 07:45:07
うーん、価格はあまり関係ないような気がしますね。
もちろん日本ブランドの電チャリは違うのでしょうけど、中華製はどれも大差無いような気がします。

自転車かぁ、自分の足で漕ぐというのがちょっと面倒に(笑)
2016/12/20 22:55:56
お体大丈夫ですか(-_-;)
う~ん、普及しませんでしたか~実際おいら見たこと無かったのですよね、
まぁ、カブに乗ってしまいましたので次のバイクに行く予算も無く、ギアをカシャカシャ面倒で無ければカブお勧めなんですけどねぇ(^_^;)
コメントへの返答
2016/12/21 07:46:24
ありがとうございます。
とりあえず治りました(汗)

普及しませんでしたねぇ。
もうちょっと盛り上がるかと思ったのですが、よくよく考えると日本においてはそんなにメリットないんですよね。
スーパーカブ、ちょっと気になってます。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

昭和42年生まれのサラリーマンです。 見た目も含めてまだまだ若いつもりでいるのですが、最近加齢を強く意識するようになってきました。 幼少期からクルマに限...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

お友達

自分からお誘いするのは苦手なのですが、誘っていただけるととても喜びます。
何とぞよろしくお願いいたします。
127 人のお友達がいます
yymtomyymtom * HeeHee *
ホームタウン急行(Express)ホームタウン急行(Express) * BWIBWI *みんカラ公認
カシュウカシュウ * ラパス。ラパス。 *

ファン

75 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
フォルクスワーゲン社のキャンペーンで、ゴルフ購入に使用出来る50万円クーポンに当選! こ ...
フィアット フィアット500 (ハッチバック) フィアット フィアット500 (ハッチバック)
嫁さん用のクルマです。 でも私も楽しんじゃいますよ !
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
中古で買った前車E39、とても良いクルマでいろいろと楽しませてもらったのですが経年による ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
エコでクリーンな男を目指す私は、それはもうこれしかないでしょ! ってことで購入。 いろい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.