• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月06日

今日はネガティブ話題だぜ!うー、面倒くさいね、いろいろ。

今日はネガティブ話題だぜ!うー、面倒くさいね、いろいろ。 うー、昨日はいろいろとストレスが溜まる一日だったなぁ、お仕事的に。
定年まで一応あと10年、まあそこから5年は再雇用ありますけど、まずは60歳まではしっかり勤めないといけませんから、そういうモロモロも自分なりに消化しないといけないんでしょうけどね。
バブル期に駒大から史上初めて今の勤務先に入社して早26年目、駒大の後輩は全然入ってこないけどとりあえず私は生き残ってはいますし、決して小さくはない担当を率いさせてはもらっているのだけど。
(画像は著作権フリーのところから)


だけど限界、見えてくるよなぁ。
いや、そんな高いレベルの話ではなくて、いつまでたっても部長になれねー、というお話(笑)
それは別に私が駒大だからというわけではなく、客観的に見た場合他の皆が私以上に仕事が出来るし、何よりあいつら地頭いいんじゃね?というところであります。
やっぱりね、社会において問われるのはその人本人が持っているそもそもの頭の良さだよねー、みたいな。
ええ、そのへんは全く自信のない私であります。
だって駒大なんだもん。
とはいえ、そんなに深刻に考えなければまあまあ恵まれているんじゃないのnonchanって、というところでもありますので、変な気は起こさないほうが絶対にいいぜ!というところではあります。
まあ、逆に駒大ゆえに社内の変な力学に巻き込まれることもありませんでしたから、意外と平穏な会社生活を過ごして来られたことに感謝しなくてはいけないんだろうなぁ、と思ってみたりもしますけど。


はい、定期的に申しておりますね、私、こういう話(爆)
ちなみに上で言っている「変な気」というのは、例えば割増退職金を貰っての早期退職とかそういうこ とであります。
あからさまなリストラはしない文化の勤務先ではありますが、自ら手を上げる人を引き留めたりはしません。
自分から手を上げると通常の退職金の他にかなりの割り増し分を乗っけてくれるのですが、今年からはさらに増額があるみたいで、一瞬グラッと来るような来ないような。
うん、来ないな、耐え難きを耐え忍び難きを忍んだほうが良いな←かなり大げさ。
スミマセン、いろいろぶーたれてますけど結構傍若無人に振る舞っているような気はします。
はぁ、まずは目の前の仕事を愚直にやろう。
なんてことを言っちゃうと、それだけじゃダメだ!そんなんじゃ全然足りない!というご指摘を賜っちゃうんですけどね(汗)
ブログ一覧 | 日常生活 | 日記
Posted at 2017/09/06 10:19:44

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ヘッドライト点検!
やっぴー7さん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

GWって、美味しいの?
闇狩さん

田植え(コシヒカリ)終了 もみ種芽 ...
urutora368さん

NCロードスターで試乗会(埼玉県  ...
BNR32とBMWな人さん

岬巡り  紀伊日御碕灯台
dora1958さん

この記事へのコメント

2017年9月6日 12:18
こんにちは。う~ん、今日はどう反応しようかな~。

50代に突入すると、一服感があってちょっと鬱になりますよね。
私も派閥抗争に巻き込まれて閑職に追いやられたり、後輩が上司になったりというストレスで、帯状疱疹を発症しました。そのときは仕事ばかりが人生ではないと開き直っていました。

だけど、そうこうしているうちに要職を任されました。決して私の実力ではなくて、予定していた方が自ら手を上げて退職してしまい、お鉢が回ってきたものです。

人事って、思っているほど理詰めではなく、たまたま近くにいる人に決まったりするものです。しかも年を重ねると、昔からの知り合い、先輩が人事を決める人になっていて、大事な場面でふと思い出してくれたりするようです。

一方で、その気になって自ら進んで去ってしまう人が案外多くて(それも会社にとって大事ですが)、選択肢が限られてくるという事情もあります。果報は寝て待てと言いますが、あたっています。50代には、リスクを冒さず辛抱するというのは、大切だと思います。
コメントへの返答
2017年9月6日 13:22
いやー、本当に青臭くて申し訳ございません(汗)
私ももう50なんだから、20代の若手みたいなことを言っててもしかたのないところではあるんですけどね。
自分の境遇を嘆く前に、自分の至らなさを嘆かなくてはいけないところであります。
もっとも、書いているほどひどい環境にあるわけではないんですけどね(笑)
客観的に見た場合、相対的にはずいぶんと恵まれているのではないかという自覚はあります。
労働環境、労務管理なんかも含めて。

私の場合、現在の職務が閑職というわけではないのですが、うーん、表現方法が難しいですけど「ド現場」なんですよね。
そうするとどこかで聞いたようなフレーズではありますが、本当に事件は現場で起こっているわけで、おいおい、そこのえらそうにしているやつら、お前らは本当にそれをわかっているのか!という感じなのかなぁ。
ありがちな不平不満ではありますが、もちろん立場変われば見方も変わるわけで、私が吠えている内容が決して正しいわけでもないとは思っております。

そうですよね、リスクは冒さずに、そうは言っても息を潜めているだけではダメですから、50代なりの自分のスタンスを確立したいと思っております。
2017年9月6日 23:00
この歳になると、お互い考えることありますね。
私も思うところはありますが、とりあえず輸入車生活(中古ですが、笑)を満喫できているだけでも十分かなと自分に言い聞かせてます。

我々世代はなにかあるとバブル組と言われ今でも色メガネで見られがちですが、私は最近逆にいい時代に生んでくれたと親に感謝しているくらいで、ある意味開き直っています。
こんな考え方はチャレンジ精神がないとか思われるかもしれませんが、サラリーマンとしてはもう先が見えてきているわけで、変に気合を入れてとんでもないババを引くことのないよう、定年まで無事に過ごせたらと思っています。
あまり前向きな意見でなくてすみません(^^;)
コメントへの返答
2017年9月7日 0:42
仰る通り、お互いそんなに悪くないような気はしますよね。
あまり贅沢を言ってもキリがありませんし、生活を楽しめていないわけではありませんしね(笑)

バブル組にはバブル組の矜持ってものもありますしね、そんなにバカにしたもんじゃないぜ、と思っております。
私もバブルゆえに、今の生活基盤が確立された、つまり就職活動が超ラクで入りたいところに入れた、ということなのですが、間違いなく恩恵は受けておりますから・・・

いやいや、私も基本的には定年を指折り数えて待つというか、そんな感じであります。
冷静に考えた場合、しっかりと会社には貢献しつつも、自分のペースを守って過ごせたらなぁ、なんて思っております。
2017年9月8日 0:23
昔コマーシャルで、「人生にはニュースが必要だ」って言ってたんですよ。それがどうにも耳に残って。死ぬときに、けっこうおもしろかったなって思えるかなって。それで安定を犠牲にしてでもニュースが欲しいなと思って、それがドイツに来た理由のひとつでもあります。

来てみると意外と簡単で、むしろ日本にいたときよりも安定なんじゃないと言えるくらいです。自分の限界って自分で決めちゃってるんですよね。もうすぐ13年で少々飽きてきたので、つぎに何かできないかなと考えてはいるのですが、やっぱり自分で限界決めちゃってる自分がいます。
コメントへの返答
2017年9月8日 7:21
なるほどー、死ぬ時に面白かったと思える人生かどうか、うーん、あまり自信ありません。
もちろんつまらなくはないし、それなりの達成感は感じられるのかな、というところでもあるのですが、特筆すべきトピックスはあるのかなぁ、というところですね。
うーむ・・・

自分の限界を自分で決めてしまう、これもよくわかります。
人間誰しもそういうところはあると思いますし、突き抜けなきゃいけないなー、なんて考えても実際にはなかなか行動に移せない部分もありそうです。
だからやはりレバーケーゼさんの行動力、決断力は素晴らしいと思う次第です。

プロフィール

昭和42年生まれのサラリーマンです。 見た目も含めてまだまだ若いつもりでいるのですが、そう思っているのはひょっとして私だけかも・・・なんて思う今日この頃です。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3 45 6
7 89 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 2324252627
282930    

愛車一覧

フィアット 500C (カブリオレ) フィアット 500C (カブリオレ)
長男がAT限定で免許を取得したためコペンちゃんからの乗り換えです。 再びのチンクちゃんで ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
嫁さんのクルマです。 チンクちゃんからの買い替えですが、もう超お気に入りになったようで、 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
嫁さんにBMWを独占されてしまったので、私の趣味車として購入。 コンパクトなマニュアル車 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
フォルクスワーゲン社のキャンペーンで、ゴルフ購入に使用出来る50万円クーポンに当選! こ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation