• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月16日

死ぬ前にどこか行きたいところとかある?

死ぬ前にどこか行きたいところとかある? あまり趣味のよいタイトルではありませんけど、まあ、こういうのも聞いておいたほうがいいだろうなぁ、ということであります。
一昨日になりますが、定例の函南訪問、一人暮らしをしている母の様子を見にF30ちゃんで向かったのですが、ちょうど2ヶ月ぶりになりますかね。
本当はもう少し訪問頻度を高くしても良いのかもしれませんが、それはそれで嫌がるんですよね、母が(汗)
ガラケーでメールは使えますから、1週間に1度のメールのやり取りで、ある程度の状況は把握しております。


それでタイトルのお話なのですが、現在77歳の母親、ステージ2の肺がんの手術と抗がん剤治療で体力も衰えているでしょうし、肺の一部を切除していますから呼吸が多少は苦しいのか、息がすぐに上がるような状況がありまして。
本人が抗がん剤はもうやりたくないという意思があるのと、主治医も年齢的な部分も踏まえてそれもアリですね、と言ってくださっていることもあり、要するにあとはゆるやかに人生の終焉に向かっていくのかなぁ、と。
じゃあ、ということで「どこか行っておきたいところない?」なんて質問になった次第です。
(とはいえ頭も口も超達者ですから、まだまだしぶとく生きるような気も非常にするのですが)
もちろんタイトルみたいに直接的には聞いていないけど(笑)
実は会社の後輩で、やはり同じような状況の中で母親と二人で金沢まで旅行に行ってきた、というヤツもおりまして。
一応私もそういう問いかけは必要かなぁ、と。
ま、ポーズと言えばポーズに過ぎないのかもしれませんけどね。


で、強いて言えば船で旅行をしたいらしいです。
別に海外クルーズとかではなくて日本国内の数日間のリーズナブルなプラン、ということらしいのですが、興味はあるようです。
母は5人姉妹でしかもまだ全員存命というのがある意味すごいのですが、一番気の合う長姉を誘ってみようかしら、なんてことを考えることもあるようです。
おお、じゃあ行ってきなさいよ、旅行代金は出さないけどお餞別くらいはあげるからさ(爆)
(私と行きたいとは思わないらしいですしね)
とりあえず良さそうなプランを調べるくらいの事はしてあげましょう。
老人にとっては、ここはやっぱり外国の船よりも日本の船のほうが安心感がありそうですし、パスポートもとっくに切れているでしょうから、日本船で国内で完結するプランで。
ふむ、そういう条件でも結構ありますね、いろんなプランが。
こういうのも大したことではありませんが、多少は親孝行に繋がるのかなぁ、というところですかね。
本当にあと何回親に会えるか、というのが現実として捉えられるようになってきましたからねぇ。
ブログ一覧 | 日常生活 | 日記
Posted at 2017/09/16 10:14:20

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

メカゴジラVSガンダム「レディ・プ ...
ろあの~く。さん

中国人が日本で医療サービスを受けた ...
利根川の天然水さん

中国人が日本で医療サービスを受けた ...
利根川の天然水さん

ふじのくに歴史めぐりドライブプラン
えすいなさん

中途半端な気もしますが、カーポート ...
nonchan1967さん

THAAD配備でクルーズ船も韓国寄 ...
利根川の天然水さん

この記事へのコメント

2017/09/16 11:16:42
こんにちは〜
国内のですが船旅 いいと思います^ ^
船旅ならそんなに徒歩いども無くて
負担も少ないのではないてましょうか。
コメントへの返答
2017/09/16 16:49:45
確かに老人には実は最適な旅行なんじゃないかしら、なんて思いますよね。
だけど船酔いなんかは大丈夫なのかな?
いずれにしても、早くしないと旅行すらいけなくなってしまう可能性もありますからね(汗)
2017/09/16 15:49:07
こんにちは。

船旅って、究極の癒やしですからね。遊び歩いても帰れば食事が用意され、部屋に寝ているだけで次の港に運んでくれる。観光しなくても、船でノンビリしていられる。しかも大勢のサーバントにかしずかれて。憧れますね~!
一緒に行くなら気を遣う息子なんかより、そりゃー姉妹なんか最高でしょう。

nonchanさんが一緒に行くのは、近場の修善寺温泉で老舗旅館を奢り、ゆっくり風呂に入って、おいしい食事なんていうのがよろしいでしょう。
孝行できる親がいらっしゃり、うらやましいです。
コメントへの返答
2017/09/16 16:53:42
確かに後期高齢者にとっては、これはなかなか良い旅行だよなぁ、なんて思います。
非日常を感じることも出来るでしょうし、自分のペースで楽しめるでしょうからね。
もはや忙しく名所を歩き回る、なんて気持ちもないでしょうしね。

なるほど、それくらいはやっておくべきですかね、老舗温泉旅館。
せっかく近所にそういう場所が豊富にあるわけで、別に交通費がかかるわけではありませんからね。

まあ、こういうことを考えるようになったのも、親の死後に自分が後ろめたくないように、というところではあるんですけどね(汗)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

昭和42年生まれの50代のオッサン、都内に通勤するごく普通のサラリーマンです。 見た目も含めてまだまだ全然若いぜ ! なんて思っていますが、そう思っているのは...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

この度、初めて「お友達ほしいレベル」機能を使ってみることにしました。
お互いにイイね ! のやりとりくらいは出来る方だとうれしいなぁ、なんて思っております。
私、ビビリなので自分からお声掛けさせていただくのは苦手だったりするのですが、何とぞよろしくお願いいたします。
122 人のお友達がいます
たく@独車一番!48・46二番!たく@独車一番!48・46二番! * HeeHee *
BWIBWI *みんカラ公認 カシュウカシュウ *
成田のオッサン成田のオッサン * かつお@NA6かつお@NA6 *

ファン

72 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
フォルクスワーゲン社のキャンペーンで、ゴルフ購入に使用出来る50万円クーポンに当選! こ ...
フィアット フィアット500 (ハッチバック) フィアット フィアット500 (ハッチバック)
嫁さん用のクルマです。 でも私も楽しんじゃいますよ !
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
中古で買った前車E39、とても良いクルマでいろいろと楽しませてもらったのですが経年による ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
エコでクリーンな男を目指す私は、それはもうこれしかないでしょ! ってことで購入。 いろい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる