• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月06日

京王れーるランドで、久しぶりに鉄ちゃん活動してきました!

京王れーるランドで、久しぶりに鉄ちゃん活動してきました! 昨日もお休みだった私、那須旅行の疲れも特にないしダラダラしていてもつまらないですからね、よし、久しぶりに鉄ちゃん活動でもしようかな。
鉄道ファンを自認する私ですが、最近あんまり目立った活動はしていませんからね(笑)
うーん、よしここはひとつ多摩動物公園駅にある「京王れーるランド」でも行ってこようかしら。
私鉄の博物館、東急と東武と東京メトロはすでに訪問済みですからね、ここはやはり京王も押さえておかないとなぁ。
あれっ、小田急はこういうのないんでしたっけ。


さて、それでは京王れーるランド、どんなルートで行こうかな。
普通に行ってもつまらないから、ここはひとつ多摩モノレールで行こう。
新宿から立川まで中央特快でビューン、少し歩いて立川南駅から乗車します。
もちろん初めて乗ったわけではありませんが、やっぱり高いところを走る電車にはワクワクしますね。



立川南から約15分、多摩動物公園で下車、京王動物園線の駅の横に京王れーるランドがあります。
屋内展示でHOゲージのジオラマ等もあったりしますが、屋外の車両展示以外は子ども向けかな。
このあたりは対象を明確にしているということでオッケーでしょう。
屋外展示は私よりもさらにお年を召した方もカメラを片手に結構な人数がいらっしゃいますから、決して浮いたりはしませんよ。
というわけで、一目散に屋外展示場へ向かいます。
まずはこんな感じでお出迎えであります。



私、小学1年生の一学期まで京王線の仙川に住んでいたんですよね。
昭和49年の7月までになるのかな、なので京王線には全くゆかりがないわけでもありません。
それに父方の実家は三鷹市井の頭ですから、井の頭公園駅か吉祥寺駅が最寄りでしたからね、井の頭線だってそれなりに利用していたわけでして。
なのでこれらの車両も懐かしいわー。
さあ、それでは一枚ずつ、まずは6000系から。
この左右非対称のマスクがいいですな。
塗装は旧塗装が見たかったかなー。



お次はご存知5000系、私が幼少期に京王線に乗っていた頃の主力ですね。
この端正な佇まいはイケてるよなぁ。
そういえば京王百貨店特製の5000系のNゲージ、持ってたなぁ、私。
結構高値でヤフオクで売っちゃったけどもったいなかったな。



そして京王井の頭線3000系、これは前面ガラスが側面に回り込んだ後期型ですね。
塗装も後期仕様かな?
この車両は何年か前に上毛電鉄に譲渡された車両を撮影しに行ったなー。
(関連情報URLにリンクしちゃおう、その時のブログ)



これ、カッコいいなー、通称グリーン車と呼ばれる2010系ですね。
この車両も私記憶ありますよ。
当時は各停しか停まらなかった仙川駅に進入してくるグリーン車、何となく覚えています。
井の頭線にも緑色の車両ありましたよね、軌間の幅が違うから異なる形式だと思いますけど。



最後に2400系、かな?
さすがにこれは私も記憶にありませんが、グリーンがよく似合っていますね。



現役当時はこういう並びもあったんだろうなぁ。
まずは5000系と2400系。
昭和40年代のイメージかな。



そして2010系と2400系。
昭和30年代のイメージでしょうか。



いやー、堪能しました。
滞在時間は1時間足らずというところですが、充分お腹いっぱいになりました。
じゃあ帰りは京王線で帰りましょう。
4両編成の動物園仕様、高幡不動までのショートトリップですがなかなか味わい深いですね。
ちょっと西武の豊島園線みたいな雰囲気ですね。



ところで京王線といえば、未だにはっきり覚えている出来事があったんですよね。
恐らく自分が幼稚園の頃だと思うのですが、京王線でスイミングスクールに通っていたんですよ、どこだったかなぁ、芦花公園とかそのあたりだと思うのですが。
(今度函南に行った時に母に聞いてみよう)
それで、私は座席に座っていたのですが、同じ年頃の女の子が座りたいと駄々をこねていて、それで譲ってあげたんですよ、私が。
母に促されてだと思うのですが、ドアのところのほうが外がよく見えるよ、なんて言われた記憶もあるなー、で、その女の子のお母さんは恐縮しきりで、私にお菓子をくれたんですよね。
そのお菓子、ブルボンのホワイトロリータだったんですよ。
調べてみたら昭和40年の発売ということですから、間違いなくその当時はすでにあったわけで、ビンゴだと思います。
今でもホワイトロリータを食べる時は、必ずそのことを思い出してしまう私であります。
ブログ一覧 | 鉄道 | 日記
Posted at 2018/02/06 07:35:31

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

京王レールランドとジャズストリート ...
もーさん。さん

あてもなく
区間急行さん

2018年初ブログ:ミネラルな2W ...
ラリラリ☆ぱんださん

出張先でも緑活(その参)
Jつのさん

多摩モノレール沿いをジョグとお散歩
jogpapaさん

京王れーるランド「夕べの車両撮影会」
クハ189-501さん

この記事へのコメント

2018/02/06 19:49:47
こんばんわ(^^)/
京王の緑は東急より少し白と黄色混ぜた(多分)感じの微妙な色合いが生かしますね♪
その思い出話に「ホワイトロリータ」ってネーミングが、なんか妙にマッチしちゃってますね^m^
コメントへの返答
2018/02/07 07:54:59
確かにちょっと薄いライトグリーンの感じでしょうか。
思い出話、未だに覚えているということはかなり印象的だったんでしょうね、自分の中で(笑)
ところでそちらは積雪大変なことになっていそうですね。
どうぞご安全に・・・
2018/02/07 20:50:41
京王れーるランドって、ずいぶん充実していますね。
各社それぞれ似たような施設があるのでしょうか。
う〜ん、興味が湧いてきました。
コメントへの返答
2018/02/08 01:02:31
東武は「東武博物館」、東急は「電車とバスの博物館」、東京メトロは「地下鉄博物館」がありますからね。
丹念に探すと他にもありそうです。
やはり鉄ちゃんとしては楽しいですよね、こういう場所って。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

昭和42年生まれのサラリーマンです。 見た目も含めてまだまだ若いつもりでいるのですが、最近加齢を強く意識するようになってきました。 幼少期からクルマに限...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

お友達

自分からお誘いするのは苦手なのですが、誘っていただけるととても喜びます。
何とぞよろしくお願いいたします。
127 人のお友達がいます
ハマの533愛ハマの533愛 * AutobahnAutobahn *
HeeHee * BWIBWI *みんカラ公認
たく@独車一番!48・46二番!たく@独車一番!48・46二番! * カシュウカシュウ *

ファン

75 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
フォルクスワーゲン社のキャンペーンで、ゴルフ購入に使用出来る50万円クーポンに当選! こ ...
フィアット フィアット500 (ハッチバック) フィアット フィアット500 (ハッチバック)
嫁さん用のクルマです。 でも私も楽しんじゃいますよ !
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
中古で買った前車E39、とても良いクルマでいろいろと楽しませてもらったのですが経年による ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
エコでクリーンな男を目指す私は、それはもうこれしかないでしょ! ってことで購入。 いろい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.